トランプだいとうりょうになったから、どうなるの?

2016年11月9日

djt_headshot_v2
公式Twitterのアイコン写真、めっちゃ修正してある!!!!

福之君が

トランプだいとうりょうになると、日本はどうなるの?

って書いてて面白かったから自分も乗っかることにした。

iPhoneもiPadもAppleWatchもMacBookも米国製になります

トランプは公約してました。

ドナルド・トランプ、アップルに米国内での生産を義務付けると宣言

台湾や中国で組み立てられていたApple製品は米国製になります。Made in USAです。しかーし、もはやアメリカでは精密電子機器の生産ラインは殆どないはず。労働者も自動車とかごっついのは作っても細かい作業に慣れているとはとうてい言えません。よく知らないけどTeslaも電子部品部分はユニットで中国かどこかで作ってるんじゃないの?
それを無理矢理に作らせるので、

むちゃごつくて適当な感じになります

実はわたし、昔クライスラー製のジープチェロキーワゴニアに乗っていましたが、新車からたったの2年で暴走はするわ、エンジン始動時にドッカーンという振動と大音響が起きるようになるわ(マウントがへたってフレームにエンジンが当たってた)でこのまま乗ってたら死ぬと思ってホンダのラグレイトに乗り換えました。

人件費も高いアメリカで、不器用な工員が小さい電子機器を作るわけで品質は下がり、製品の価格は高騰し、すなわちApple死んだということになりましょう。

憲法9条改正できない日本から米軍がいなくなる

トランプはかねてより、「こちらだけに守らせてこちらが攻撃された時に守らない日本とは同盟を破棄する」的な事を言ってましたし、基地の負担金が全然足りないとも言ってます。

そうなるとまず「集団的自衛権をきちんと認めないと安保条約は破棄」ということでありましょうから、日本は憲法9条を改正しないといけません。しかし例のごとく左派は

憲法改正したら徴兵制だガー!!!

と大騒ぎしますので、今回の大統領選と同じく、知識がない高齢者とか放射能とかSHIELDSとか自然派主婦は「そんな怖いことは許さない」となりますので、国民投票は通りません。よって憲法は改正できず

在日米軍基地撤退!!!

になります。または「基地負担を全額+アルファ払え」になりますが、今の日本にそんな予算はないので撤収でしょう。そうなりますと、迎撃機と潜水艦しかない日本は

福祉予算削っても軍備を充実

になります。トランプは「勝手に核兵器持て」といってますので核ミサイルも作らないとなりません。すぐには人員が集まらないのでそれこそ徴兵制も考えなくてはいけません。フィリピンから米軍基地がなくなってすぐに中国は目の前の島に侵攻しましたから、そのときには尖閣は盗られているでしょうから、さすがの世論も「やばい」ということになって今度は国民投票で憲法が改正され、徴兵制も復活するかもしれません。だったら憲法改正しておけば良かったになりますが、そのときには蓮舫は中国に移住しているでしょう。

中国の経済が悪化し、しわ寄せが・・

トランプは中国からの輸入が多いと怒ってます。トランプ氏が大統領に就任した場合、中国製品から一律で45%の関税を課すと表明していて保護貿易まっしぐらです。
幸い、米国の対日輸入額(2014年)は1,331億ドル程度しかないのですが、対中では
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-09-19-02-28
こんな感じで悪化し続けています。いきなり関税を重くすると中国の財政は一気に悪化し、頭にきた中国は保有する大量のアメリカの債権を投げ売りする報復に出、馬鹿国同士で殴り合った結果、世界大恐慌となります。怖い。

適当に書いてきましたが、怖くなってきたので今日買ったこれ読んで寝ます。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 100
    follow us in feedly
PAGE TOP