【追記あり】あくまで店側に立つ食べログなら遠からず終焉・・・非喫煙者はRettyに移行しよう

2017年2月17日

食べログを運営しているカカクコムに異変が起きています。

カカクコム、超高収益企業が直面する「異変」上場来初の「下方修正」、何が起きているのか

通期の業績見通しを売上高450億円(従来予想比30億円減額)、営業利益を210億円(同20億円減額)に下方修正したのだ。これまで右肩上がりに成長してきた同社にとって、業績予想を下方修正するのは、2003年の上場来初めてのこと。これに株価も強く反応し、2015年1月以来の低水準に落ち込んでいる。

これ、分析では業界全体の不振を挙げているんだが、自分はAmazonではないかと思います。Amazonの商品はどんどん増えて特に電子系では検索しても一番安かったり、カカクコムで調べた最安価格の店ともわずかな差しかないことが多い。スマホ化によってスマホのアプリから検索して買えるからという点も大きい。

加えてAmazonの場合は、Amazon.co.jpが発送する商品については開封してみて「気に入らない」というだけで返品が可能なのだ。手にしてみたら安っぽいとかいうのでもよい。また、カカクコムで最安値は通販のみの零細店舗も多く、商品がなかなか届かなかったりしたこともあった。これじゃAmazonに移行しちゃって当たり前だ。

で、食べログはというと

それでも全体で増益を維持できたのは、売上高の4割強を占めるグルメサイト「食べログ」の好調によるものだ。こちらは飲食店からの広告・課金収入と、有料会員収入に支えられており、いずれも前年同期比で順調に拡大した。ただ、食べログもいつ成長の限界に達するかはわからない。グルメサイトの分野では、長年のライバルである「ぐるなび」「ホットペッパーグルメ」に加え、2010年創業のベンチャーが手掛け、実名制のレビューをウリにしている「Retty(レッティ)」など新興勢力も台頭している。

中略

ところが、ある飲食店の店主が「食べログのオンライン予約を使ってもらわないと検索の優先順位を落とす」と営業担当者に告げられたこと、時を同じくして自身が経営する店舗の評価点(5点満点)が3.0まで下がったことなどをツイッターに投稿、一気に悪評が拡散したのだ。これに対し会社側は「表示される点数やランキングは、オンライン予約機能を利用しているかどうかに関係ない。点数が下がったのは同時期に全店を対象とするアルゴリズム(点数の算出方法)の変更を行ったため」と説明しているが、現在も事態が完全に沈静化したとはいえない。

ということで、好調ではあるが不安要素が多い。特に実名制のRettyは昨年に月間ユーザー数2000万人達成をした。食べログの月間ユーザー数が昨年9月で約7,559万人/月だから、その1/4まできたわけ。Facebookログインで実名だから同業者の悪口も書けないし、身内のヨイショもしにくい。自分も最近はRetty使うし、書き込むのはこちらだけです。食べログに書き込んだことはない。

そもそも食べログのコンテンツは誰が作ったの?

さて、食べログのビジネスモデルであるが、多少の記事はあるものの、大半はユーザー、つまりそのお店に行った人の投稿がコンテンツ、つまり資産です。食べログはその上でビジネスをしているわけですね。お金をもらってるのは店舗からかもしれないが、ユーザーがオンライン予約をすれば夕食は200円/人、昼食は100円/はいるわけで、もともとのお金はユーザーが払うわけですよね。

ということは、利用ユーザーが減れば、売り上げは落ちる。さらにネットの世界ではいったんユーザーが離れだしてほかに移ると一気にそれが進む。かつてmixiが「足跡機能のスパムのクレームがうるさすぎて対応できないから足跡機能をなくそう」とやってしまった結果がどうなったか。それと同じです。したがって食べログが最優先すべきはユーザーの利便性であるのは間違いないです。ユーザーが評価するから飲食店はお金を払うのです。

しかし今の食べログはどうもこれを分かっていない節があるようです。

ユーザーの立場に立たない食べログに未来はあるか

先日、こういうエントリーを書きました。

いまこそ、8割の非喫煙者よ立ち上がれ。我々の意志を示すのだ(具体策あり)

食べログは「喫煙可」「禁煙」の表記を義務づけしていないため、いままでも入ってみたら隣の客が煙草を吸い出したり、あろうことか灰皿はないのに店主が吸い出したりとかいろんなイヤなことがありました。私くらい心臓に毛が生えていれば、注文したあとでも「タバコ臭いから出る」といえるのだが、普通は我慢するでしょう。つまりはっきりと喫煙店と表示しない店は「喫煙者の客は失いたくないので、非喫煙者には我慢してもらえばいい」という立場なわけですね。

【追記あり】食べログに「店のタバコの煙が酷かった」と投稿したら「店に関係ないこと書くな」と言われた件

詳しくは中を読んでいただければいいのですが・・・


画像借りました。

1 食べログで「禁煙」とある店にはいった。
2 入ったらバリッバリの喫煙店だった
3 食べログには禁煙だとあると聞くと、「食べログが勝手に書いた」という
4 で、その旨を投稿したら食べログから投稿を変更しろと通告

昼過ぎに友達3人と行ってきました。入ったときにはほかにお客さんがいませんでした。途中からけっこうお客さんが増えてきたなあと思っていたところ、タバコのにおいが……。
完全禁煙だと書いてあるので外からはいって来たのかな……嫌だなぁと思いながらほかのテーブルを見てみるとスパスパと吸っているじゃないですか……。
しかも複数の人が吸っていて、あっという間に煙の王国に。店員さんに「食べログに完全禁煙って書いてありますが喫煙可能なのですか?」と聞いてみると「はい、喫煙可能です」と。「食べログの情報はうちが書いたものじゃないので知らない」とのことです。タバコの煙がダメなのできつかったです。それと食べログの情報も怪しいのか……とショックでした。
うどんはかけうどんを注文しました。うどん自体は美味しかったですが、喫煙状況もサービスの一部なのでわたし的には最低ランクになります。逆にタバコを吸うお店を探している方はぜひオススメします。自由に吸えるようですので、喫煙場所として利用するのもいいかも知れません。

これがダメなんだって。おいおい、ちょっと待てと・・・・

店側は食べログのコメントを見て、カカクコムに「この評価を消せ」とクレーム入れたはずでしょ【追記 そのあとの情報で食べログの自主規制の可能性もある】。そのときには当然「完全禁煙」という表記なのも確認しているはずだ(もしいままで気づかなかったと超好意的な解釈をしても、だ)。だいたいこの投稿にクレーム入れる前に「うちは喫煙店なのに完全禁煙って書かれてそちらを削除してくれ」というクレームが先だろ。

で、仮に百歩譲って「完全禁煙という説明を消したのでこのレビューは書き換えて欲しい」というならまだ理解できる。が、それは誰かが勝手に書いたのでそのままで、レビューは取り下げろとか完全に店側に立ってるとかいいようがない。

そもそも国民の8割を占める我々非喫煙者にとって、店がタバコ臭い、煙モクモクというのは「店が汚い」「料理の盛り付けがひどい」「辛すぎる」というのと同様に、そこの店の評価基準です。ネガティブな投稿は取り下げますということであれば、これはもうレビューではない。さらに「完全禁煙」と書いてるのに喫煙可能なわけで不当表示に等しい。ユーザーに明確なデメリットがある内容です。これでは

食べログは単なる飲食店の提灯持ち

なわけですね。で、突っ込むと「禁煙、喫煙について書くのはかまわないが、今回は食べログ側のミス(?)なので書いてはならないと苦し紛れな回答が来たのですが・・


実際はそうではなく、味とかではなく喫煙や分煙などの環境について書くとみんなダメらしいです。w
店舗からクレームが行くんじゃないの? 味は好みがあるけど、非喫煙者にとって煙モクモクはその前にUターンの条項だもんね。

煙草の煙モクモクと書かれたら確実に客は減る

からの対応でしょ。喫煙者だってご飯は美味しく食べたいからあえて禁煙の店に行くって人も多い。国民の8割の非喫煙者は、「煙モクモク」と書かれたら「××が美味しくない」というレビューより確実に、その店には入りません。だからじゃないの?
ちなみにRettyはいまのところ、何も言ってきませんよ!

食べログも経営レベルの判断なのか、サポートに飲食店から猛烈な抗議がいってそちらだけ向いての対応だかはわかりませんが、これってソーシャルの運営会社が「うちに広告を入れてるクライアントの商品についてネガティブなことを書いたら削除するよ」というに等しく、この噂が広まればmixiと同じく「食べログはユーザーの利便性を考えないサービス」として認知されて、一気にユーザーは離れます。

私も月額300円を食べログに課金していますが、こうした姿勢ならば内容に全く信頼がおけないので解約しようと思ってます。DeNAみたいに「謝罪会見」 → 「株価暴落」にならないといいですね。

追記・・・・このエントリー書いたら以下の声がFacebookで・・・どうも食べログは完全にネガティブな書き込みは排除の方針に転換していたようです。mixiのあとを追うらしい・・・

ずいぶんレビュー書いてましたが、ある時期から「ネガティヴな書き込みは全部ダメ」になりましたね。タバコの問題でなく「汚い」「遅い」も全部修正求められます。タイミング的に店のクレームというより、食べログ自体の自主規制のようです。ふざけた話ですよね。

自分もある飲食店で起きたことを、食べログに淡々と誇張なく書いて低い点数をつけていたら、食べログ側に削除されました。削除の理由は、「事実かどうかわからないから」。なのでエビデンスとしてお店側の謝罪メールを転送したけど、それに対する食べログからのレスはなし。このとき、「ああ、食べログはダメだ」と悟りました。

ご愁傷様です

いつまのにかレビューじゃなくてヨイショだけになっていたようです。これってただ働きで店の広告をユーザーに書かせてるって事でアホらしくて月間の課金はいま止めました。

ヘビーに使ってたiPad mini4が故障で新品交換になりまして、久々にKindleのunlimitedで読むためにFire出したら便利でビックリ。iOSって電子書籍の購入がAppleの規制でできないのでいちいちブラウザから買わないといけないが、FireだとKindle読みながら買える。しかしやはりちょっと遅くてイラッとするわけです。なのでこちらの32GB(16GBは3/20まで在庫無し)をプライム会員4000円引きで買いました。本日到着の予定です。レポート書きます。このスペックで12000円ってあり得ない安さです・・・・

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP