総務省平成29年度情報通信白書で明らかとなった、若い世代は女子の方がリテラシー高いの説

2017年8月8日

昨日は東京FMのタイムラインのMCやってる佐々木俊尚さんに呼んでいただき、最近のソーシャル事情についてちらっとお話ししました。呼んでいただいたのは二度目。タイムライン出演は三度目。ラジオは顔バレしなくていいね。

で、元になったのは

Facebookがおっさんソーシャルとか、そんなこと言ってたの誰だ→わたしだ

このエントリー。平成28年度の総務省の大規模調査を元に「20代は全くFacebook離れしてないし、一番使ってる」という、いままでネットだけの母数の少ない調査では誤解していたことがたくさん明確になった。ソーシャルメディアの調査は年ごとに丁寧になってるのでなかなか面白い。
ちなみにFacebookジャパンの代表のインタビューでも

若者のフェイスブック離れは本当か? 日本法人トップが言及「中高年ばかりの論調は…」 (1/4ページ)

中高年ばかりが利用している』といった論調があるが、われわれが把握しているデータとは大きく異なるというのが、率直な感想だ。スマホの浸透率と関連性が高く、年齢層や男女比率はかなりばらけている

とおっしゃってるのを後で見つけた。やはり総務省調査は正しかった模様。

で、台本見ていたらスタッフの人があたふたやってきて「平成29年版が数日前に公開されたようです」と言うのでギョッとした。↑のエントリーからめちゃ変わっていたらどうするんだ・・・・

必死に本番までの10分でiPad Proを駆使して29年度版の情報白書を探して必要な部分をチェックした。この一年で大きく変わってたらどうしよう。話が変わってしまう。激汗とはこのことだ。

で、幸いなことに大勢はそれほど変わってなかった。それどころかいろいろ面白いものを見つけたので生放送でたった5分前に調べたことをずっと前から知ってたように喋ったのであった。w

年代と利用率を見比べると・・・・

1 LINEは各年代共に浸透率が高い

60代でも4人に1人が使っていて50代でも過半数。もはや日本人にとってはインフラになってる。昔の電話と同じ。生活の一部になっているのが伺えますね。おそらく家族や友人とのやりとりはみんなLINEでしょう。

2 Twitterはガキのソーシャル

もっとも使用頻度が高いのが10代、ついで20代。なるほどバカッターが多いのが頷ける。年齢を経るにつれて利用頻度が下がり、30過ぎるとガクッと落ちてしまう。もう少し年齢が高いのかと思っていたらまるでそうじゃなかった。お金のある層にリーチしづらいので広告は効果が出しにくいかもしれない。クソリプを飛ばしてくるのは中〜高年が多いのだが、「おっさんのクソリプがウザい」みたいに若い世代に言われてるかもよ。w

3 20代が急に使い始めるFacebook

この最大の特徴は10代がほとんど使わず、20代になって利用率が急上昇することだ。19歳で使わずに20歳で急に使うわけもないので、おそらく大学の就職活動あたりが必須になってきて、大卒から就職すると仕事のツールとして使うことが多くなるんだと思う。自分も仕事のやりとりでけっこう使います。40代から上の世代は昨年から微増とか横ばいで、20〜30代に比べて利用頻度は低い。団塊ジュニアは人口が多いのでFacebook登録者もオッサンが多いかもしれないが、実際によく使ってるのは若めの人たちなのであった。

一番驚くのが・・・若い男子もうあかん

大学に招かれて喋ったりすると、女子はたくさん質問が来るのに男子はしーんとして大人しい。ホント、草食男子ばかりだなと感じる。男女別の利用率を見ると仰天しますよ。


左からLINE、Facebook、Twitter

LINEはインフラだから別にしてFacebookを使ってる20代では
男性50.5%  女性59.4%
Twitterでは
男性53.2%  女性67%と

女子の方が圧倒的に使ってました!!!

Twitterは30代になると変わらなくなるが、Facebookは30代でも女性が圧倒的に使用率が高い。Facebookは40代になると男性が女性を上回るようになるが、若い世代では圧倒的に女子の方がソーシャルメディアの利用率が高いと言える。

ソーシャルは発信するだけのものではない。どちらかというと情報収集の要素が強いわけだが、これだけ差があるといまの若い世代が社会の中心になってくると明確に女性のほうが情報リテラシーが高く、男性を凌駕してくるんじゃないかと思います。「スマホわかんない」「パソコン苦手」という女子は馬鹿系除いて絶滅危惧種になり、逆に男子はこのままいくと女性に圧倒される時代が来るでしょう。w まあ生物学的には女性の方が優れていると言われているのでそれが本来の姿なのかもね。20年後には女性経営者、管理職のほうが多くなってるんじゃないの。男性は肉体労働、女性は知的労働かも。

さて、喫煙問題についてツイートするとクソリッパーが湧いてくるのだが、どうしてもニコチン中毒でタバコが止められないのなら、ニコチンパッドがいいと思うんだよね。電子タバコも車内で吸うと物凄いPM2.5濃度になるし、匂いも臭い。ニコチンパッドなら受動喫煙もないし、体臭もしないし、タールに起因する癌にもなりにくい。脳梗塞や心疾患はダメだけどね。1日1枚貼るだけで頭もスッキリだ。意識高い系の喫煙者にお勧めはニコチンパッドですよ。間違いない。

 

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP