Amazonのサイバーマンデーセールで「サイバーマンデー」を勘違いすると恥をかく

2017年12月7日

Amazonのサイバーマンデーセールのスタートは明日の18時です。それまで買い物はしないように。どんなのが出るのかチェックだけにしましょう。w

わたくしも毎年、このチャンスは逃しません。
で、「サイバーマンデー」ってなに? ブラックフライデーは11月の第4金曜日で感謝祭の売れ残りとかを馬鹿安で売り切ってここで年間を黒字にするからブラックフライデーなのだそうだが、ちょっと待て、英語で黒字って

Surplus

じゃなかったか・・・・・??
不思議に思って調べたら、帳簿で黒字は黒い字、赤字は赤文字かららしい。いまのデジタルの帳簿とか試算表って全部モノクロで印字されていて赤い字とか使わないだろうさ。

でだ、サイバーマンデーってなにか知らない人のためにちゃんとWikipedia先生で調べてあげた。

アメリカ合衆国では、伝統的に感謝祭翌日の金曜日(ブラックフライデー)から年末セールが始まり、感謝祭の休暇中、実店舗は買い物客で混雑する。一方、オンラインの店舗では、感謝祭の休暇明けの月曜日に売上が急増することから、この日はサイバーマンデーと呼ばれている。この呼び方は、2005年のホリデーシーズンに「Shop.org」によって使われ始めたものであるとされる。

ちょっと待て。カレンダー見てみるわ・・・・

ブラックフライデーは11月24日。だったらサイバーマンデーは11月27日だろ!!!

Amazonのサイバーマンデー2週間遅れ!!

Amazonのサイバーマンデーセールに騙されて、「サイバーマンデーって12月11日でしょ」とか言うと大恥かくので注意するべし。サイバーマンデーは今年は11月27日だ!!!

サイバーマンデーセールに備えて

何度も書いているが、明日の18時スタートでセールが始まるが、普段の価格とセール価格が表示され「安い」と思って飛びついたらいけないのです。Amazon自身が出品しているものならいざしらず、マーケットプレイスからの出店物はかなり注意しないといけない。セール前にしばらく値上げして、セールになったら元に戻しているものも過去にけっこうあったのを見つけています。

で、Amazonのセールには鉄則がある。それはつまり

PCからしか買っちゃいかん!!

ということです。それはなぜか。

上記のような価格変動は、ChromeやFirefoxの機能拡張を使うと一発でわかるのであります。ChromeだとKeepa – Amazon Price Trackerという機能拡張です。たとえばNintendo Switch Joy-Conの場合で言うと、

こんな感じで新品で32378円で出ていたのもしばしばありました。
これはアプリやiPadのChromeブラウザですと機能しませんので、スマホやタブレットから買っちゃだめなんです。必ずPCからにしてください。

んで、とりあえずAmazonのセールで買って絶対お得なのは

Amazonのデバイスです。これはもうめちゃくちゃ安くなる。

逆に買わない方がいいもの・・・・・
それは・・・カニ!!! www
実は前に何度か買ってみましたが、相当にエラい目に遭いました。少なくとも安いのは買っちゃダメ。スッカスカです。
かに通販の失敗例…。実食検証「不合格」編を特別公開!
を参考にしていただけると幸いです。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP