デマの温床netgeekに捏造デマと名誉毀損と営業妨害されたので自分なりのやり方で百倍返ししてみるわ。

2018年9月29日

デマの温床として知られる、金のためならなんでもやります系バイラルのnetgeek。故Hagex氏も再三にわたってその酷さを書いておられた。

デマサイト「netgeek」をネタにツイートするのは情弱の極み

「netgeek デマ」で検索すると、数え切れないくらい出てくる。

netgeekというニュースサイトのデマや歪曲を一覧化してみたらすごく多かった

さてわたしは以前から、FacebookのわたしのフィードにnetgeekのURL貼ったら「この人は情弱が過ぎる」と認定してブロックすると宣言しており、いままで数名をブロックしました。金を稼ぐためなら悪意を持ったデマを確信的に作り、バカを釣って金儲けをする。世の中の為になるどころか害毒です。

さて、そうした私がこのたび、netgeekの捏造デマで社会的な信用の失墜、名誉毀損、そして営業妨害を受けました。大変な数の嫌がらせが来て業務に支障をきたしましたので、この際、わたしなりのやり方で百倍返しをしようと弁護士さんと話し合いの末に決めました。

まず、どんなことをされたかというと魚拓があります。最初に言っておきますが前提そのものが悪意ある捏造です。
直接リンクしたり検索から見ると喜ぶだけですので、必ず魚拓をご覧下さい。

まず、タイトル「炎上 永江一石、喫煙席に乗り込んでタバコに文句を言う奇行」とありますがこれ自体がデマ!

喫煙席なんぞ、近づく訳もない。ww 状況を詳しく説明しますと

1 食べログでは「喫煙」、「禁煙」という表記が一切無い蕎麦屋に行った

2 ここは一度来たことがあり、そのときは喫煙者は誰もいなかった

3 当然ながら、入り口には「喫煙可」とは一切表記していない

4 入り口には誰もいない

※そんなにイヤなら禁煙かどうか事前に聞けというクソリプが多かったが、マックじゃあるまいし蕎麦屋の入り口に誰か立ってる方がおかしいだろ

5 内に入ったら店主は奥の厨房にいる模様。入り口付近には他の客がいたが喫煙者はいない

「やってますか」と言ったら奥から「いらっしゃい」と声がした

6 奥に向かっていったらツンとくるタバコの臭い。厨房前の席で食事を終わったおばさん同士が話していて一人の手にタバコ

7 ここで同行していた友人に

「タバコ臭い。こんなところで蕎麦食えないから出よう」と言った。店主に聞かせる意図(法律守れよと)もあり。

8 それがおばさんに聞こえたらしく、慌ててタバコを消して帰ってくれた。

9 帰りに店主に「美味しい蕎麦なんだから禁煙にしたらもっとお客が来ますよ」と言って出る。

それをツイートしたのがこちら。

で、これがキャプチャー

リツイート数、コメント数見たらわかるがどこが炎上してんだよ www

まあ、炎上させたいのはnetgeekだったわけだな。ww

まず、法的根拠な

奇行というのは「普通の人ならしない、変わった行い」だ。確かに喫煙席に乗り込んでいってタバコくせーといったら奇行だろう。そんなことするわけないし、第一に

受動喫煙による健康影響をまとめた報告では、非喫煙者の心筋梗塞の死亡率が1.3倍に高まり、受動喫煙をうける人のうち1~3%が受動喫煙が原因となった心筋梗塞で死亡することが示された35)。これを非喫煙者10万人あたりの受動喫煙による死亡確率として調べると10万人あたりの受動喫煙による死亡確率は1000人から3000人に上ることとなり、自動車の排ガスなどの死亡確率とは比べ物にならない大きな健康被害を及ぼしていることが示された。タバコを吸わない人の心筋梗塞の死亡のうち,20%は周囲の人のタバコの煙が原因と言われる36)。

日本循環器学会より

とされているのに、そんな危険な場所に立ち寄るわけがない。何度かブログで書いたが、受動喫煙死の大半は心疾患や脳疾患、つまりショック死に近い。乳幼児も年間73人がショックしているとされている(厚生労働省のサイトより)
喫煙者は普段から血圧を下げるように体が機能して普段は脳の働きが鈍っている。喫煙すると血圧が正常に戻りその瞬間だけしゃっきりする仕組みなのだが、非喫煙者の場合は受動喫煙すると一気に血圧があがってしまうのだ。

まず「喫煙席」とされた場所にはわたしが近づくわけもない。このタイトル見たら「もの好きにもわざわざいって文句を言った」としか取れない。ここが捏造の第一歩。

次にnetgeekみてクソプリ送ってくる奴らはほとんど無知なようだが、日本の法律では

第二節 受動喫煙の防止
第二十五条 学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。

と定められている。

つまり現行法では飲食店は客に喫煙許可を出しても良いが「受動喫煙しないように必要な措置を講ずるように努めなければならない」のだ。
このひとつが店頭に「当店は喫煙できます」という張り紙を出すことで、仮にいま飲食店がそういう処置をしていたら嫌な人は入らないわけだから、立派に努力をしていると思う。
しかしそれは現行法で、もっと厳重に守らせるため、すでに受動喫煙防止法案が国会を通り2020年四月からは

重い罰則付きで表示義務ができる

わけです。小規模店舗では「喫煙できます」の表示をすれば喫煙を許可しても良いが、その場合は子供連れは断らないといけない。さらに未成年の従業員は雇用できなくなります。違反して行政指導に従わないと50万円以下の罰金だから飲酒運転なみ。禁煙場所で喫煙して注意されても従わないとも30万円以下の罰金となります。

法律に従いなさいというのがなんでキチガイなんだよ。www

続きまして名誉毀損と断定できるのは以下。まず「喫煙席」には座ってない。www

女性には聞こえたかもしれないが文句を言ってるのは店主にだ。これは自転車に乗って携帯で話してるのを注意するのとまったく変わらない。netgeekは遵法精神がまるでないのでこういうことも頭がおかしく見えると言うことはわかった。

くだらない文章。笑える

わたしがブログのPVが最大で月200万だというのをハム速と比較しているが、大丈夫か? ww

個人が趣味で書いてるブログと、それで飯食ってる、つまり商売でやってるものを比較してどうするんだ。よほどネタがないのだろうがこじつけ過ぎだろうよ。

裁判になった場合、決定的に名誉毀損と断定されるのがこちら

中一で灘中を退学になったのは授業サボって釣りに行って成績が下がっただけだし、退学になったあとは普通に公立の中学から都立高校だ。

それがなんでまともな人の経歴ではない? ww

必死に悪意で断定してますが、こういうことはFacebookのプロフィールで全公開していて誰もが見られる状態です。ww

百倍返しの内容を発表します

メルマガの質問にも「中傷デマをブログで書かれた。どうしたらよいか」というのが来ます。いままでは普通に回答していましたが、今回は「悪意のある捏造デマを意図的に撒いて金儲けしている相手」です・

このnetgeekの捏造デマにより、わたくし実質的な損害を被り続けております。

1 社会的信用の失墜によるビジネスチャンスの損害

2 netgeekの捏造に踊らされたバカによる総攻撃による心理的なストレス

このふたつが大きいですね。特に2はnetgeekの記事から多数のフォロワーが付き、なにかツイートする度に罵声を浴びせてくる。まるでスマイリーキクチさんの事件のようです。

Twitterはフィルタリング機能があってこうした罵声は直接はあまり届かないのだが、たまにすり抜けてくるのがあるとわたしの精神は非常に大きなダメージを受けて仕事に支障をきたした。頭痛がして起き上がれないほどのダメージであった。わたしの1時間の拘束費用は3万円とサイトにも明記してあるので、掲載から1週間でおそらく100万円分くらいの被害は出たのではないかと試算できる。

が、netgeekは運営者情報を必死に隠している。訴えられても平気なひろゆきとは大きな違いの小物だ。サーバはさくらだが、まずは法律に則って情報開示させて・・・としていると非常に時間がかかる。その間に削除して何食わぬ顔をされたら意味がない。
また訴訟になって判決が出ても、損害賠償を支払わない可能性もある。そこでこうしたやり方はやり方として、100万PVの力で戦うことにしました。

netgeek運営者情報に20万円の賞金出します!!

条件は以下の通り

1 もっとも正確で緻密な情報提供者には20万円をキャッシュで進呈
※情報をいただいたあとで専門家に精査を依頼します

2 ガセネタ防止のため情報提供者の本名や詳細もお願いします
※netgeekには口が裂けてもいいません

3 2位、3位の人にもなにかしらの謝礼

いがでしょうか。タレコミはこちらからお願いします。
運営者情報を入手した場合の使い方については鋭意検討しております。w

なお、スマイリーキクチさんを殺人者とネットで言い回った多くの方が逮捕されています。キクチさんとは相互フォローしてます。この本も読んでいます。

  • -
  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP