謝り方を失敗するとあとを引くというお話。韓国ともう1名

2018年12月29日

韓国の駆逐艦レーダー照射も中国の違法漁船も両方の政府の言い訳が筋が通らず見苦しすぎる。なんで日本の隣国ってこんなんばっかなの。言い訳するにならするで、もっと気の利いたものにすれば良いのにバレバレではないか。

しかし他国のことを言うのは簡単だが、日本も近いものがある。
あまりに腹が立ったのでわたしも規定違反と知りながらシェアしたのですが・・・ww

有名すぎていまさらでしかも下記でにAPI使って引用するので意味ないけど、とりあえずモザイクかけた。

おそらく、「素敵なわたしの周囲には素敵な男性がいるのよ」的なマウンティングトークをしようとして大失敗したものと考えられるが、このあとも対応が誤ったままで、ますます燃え広がっているので、この際

正しい謝罪の仕方

について、講義を垂れたいと思います。優しく書くよ。
まず事前に読むべき記事

予約の取りづらい店のはずなのに。空席を見たシェフの嘆き

経済産業省によると無断キャンセルによる被害額は年間2000億円!!!

記事にもあるが、金銭的な被害もあるが、それよりも「予約が取れない店」に行ってみたら空席が目立ったみたいなプランドイメージに傷も大きい。おそらくこの女子は深く考えずに、こうした経済損失や飲食店経営者がこれでいつもイライラしていることも知らずに、単に上目線のウケ狙いのツイートをしたものと思われ、本当にこんなのが周囲にいたかどうかも疑わしいわけです。だってこんなツイートしたら普通の男なら引くよ。ww

しかしそのあとの対応がまずい。よって凄い数のリプがついていてこの1週間で日本のTwitterの超有名人になってしまった。


いや、いいと思ってないなら先のツイートはしないからこんな見え見えな事は言ったら逆効果
さらに


キャンセル料をあとからわざわざ払いに行くようなヤツがドタキャンするわけない。だいたい飯食う直前にキャンセルするのにほかの人に振り分けられる物理的な可能性は0。こんなあり得ないツイートするから数千人に突っ込まれている。


これを固定化しているのだが、これもピントが外れている。メディアに謝罪する時点で「わたしはメディアに出てるのよ」という感が漂ってしまう。謝るべきはここではなくて

予約をドタキャンするのがカッコいい

という位置づけしたことなんですよ。こんな人がたくさんいたら困るっていつも言ってるのに、誉めるようなこというからです。
ではどういう謝罪をしたら1回で済んだのか。代わりにわたしが考えてみました。

今回のポイントは

1 そもそも「あなたたちにはできんだろう」的な上目線の物言いだった

その内容が契約不履行という違法なものだったからみんな怒った。要するに「オレオレ詐欺で稼いで奢ってくれる男ってかっこいい」みたいな話。
これがカチンと来た人多し。

2 なんでみんな怒ったり呆れたりしたのかイマイチ分かってない様子

そもそもニュースとかあんまり見ないクラスタっぽい。なのでまずはエビデンスを探して読む。

3 肩書きにSNSコンサル w

わたしが逆にコンサルして差し上げますので以下

4 初期対応の失敗

ここが一番大きいです。ではどうしたらよかったのか。

ギャグで逃げる!!

ヤバっ、と思った瞬間に

このツイートを引用リツイートして

「なに本気にしてる人いるんですかあ。こんなヤツがいたらマジでクソですよ。死んでくれレベル」とギャグにし、あくまで炎上マーケティングを装った振りをする。でもいまからじゃできないし、そうしなかったところで逆に「本気と書いてマジと読む」と受け取られてしまった。

正当派の謝罪はこうする

まず、1と2をクリアして、みんなが納得するツイートはこんな感じだと思うのですがいかがでしょうか。

このたびは、わたしの図に乗ったツイートで、年間2000億円もの被害を飲食店業界にもたらしているという非常識な行為を助長するツイートをしてしまい、まことに申し訳ございません。無知故にこんなことが社会問題になっているとは知らず、お店が大変な被害を受けているという想像力もありませんでした。

今後はきちんとこうしたことを勉強するとともに、常に謙虚な姿勢でまいりたいと思います。わたくしの無知や非常識を気づかせてくれた多くの皆様に謝罪するとともに、厚くお礼を申しあげたいと思います。

くらいの2連投にしておけば「あれ、ちょっとは分かったのかな」「とりあえずこれから気をつけるならいいか」になるでしょ。まんま使って良いからいまの変な言い訳消してこれに差し替えなさい。無料です。それやられるとこっちのほうではAPIのが出なくなるので困るっちゃ困るんだが。w

謝罪する場合は、とってつけた言い訳では無く、素直に非を認めて、潔く謝ることです。とってつけた言い訳すると韓国の国防省みたいにひとつずつ証拠やエビデンスを突きつけられて論破されていき、最終的にはフェードアウトしかなくなるからです。
本日は以上です。

  • -
  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP