子供や高齢者にパソコンを与えるならChromebookにしなさいよと。

2019年1月29日


これ、実はよく質問されるのですが「小学生の子供に初めて買い与えるパソコンはなにがいいですか」って言うヤツです。

同時に先日、高齢の母上が詐欺メッセージに騙されてクレジットカードの情報を渡してしまったというかたもTwitterにいました。多くの場合ではこのケースでは誰かが怪しいサイト(エロとか ww)にアクセスしたときに仕込まれたり、中華系のソフトをインストールしてしまい、削除しようとしてもできないうちに悪意のあるプログラムを入れられてしまうとか、とにかくWindowsのPCを使ってると落とし穴がたくさんあります。新品のPC買っても1年でアンチウイルスソフトが切れて更新しないといけないのにそのままにしていたりとか、フツーにいるようです。

うちはJcomと契約してるので数日前にこんなメールも来ました。

Windowsパソコンでインターネット利用中、突然「システム警告」「システム破損」と表示。ブラウザーを閉じられないトラブルが急増しています。

なのでわたしは、リテラシーの低い人たちにWindowsのPCは奨めません。最低限のセキュリティの知識がないとこれだけ罠が張り巡らされている中ではキツいのではないかと。ではMacでいいじゃんというけど、一番安いのでも14万とか15万するわけで、本気で仕事にでも使わない限りはなかなか手が出ない。ちなみにMacがウイルスに強いわけじゃなくてシェアが小さいので誰も作らないだけでたまに発見されます。

しかしMacでもMackeeperというクソは「お使いのMacがウイルスに感染しました」という嘘のメッセージを出させてインストールさせようとします。リスティング広告に交じって配信されることがあり、突然ピーとか鳴ってあわてて騙されて契約するのを狙う。つまり詐欺です。実例集

まあ、こういうことがありますので自分はいつも、100%Chromebookを奨めます。こうしたリテラシーが低めの人はChromebookだけで十分なはずです。学校で配布するのもこれで良いはず。
その前にスマホでいいじゃんとかいうレスは無しね。あんな小さな画面で検索しまくったりの効率はノートPCと比較して相当に低い。その証拠にanalytics見たらスマホの人の1回あたりのPVはPCユーザーと比べて非常に低い。ほとんどが1ページだけ見て帰っちゃうわけです。それがスマホというものですよ。

Chromebookってなによ

以前にもブログに書きました。4年以上前です。

MacBook Proから自腹でHP Chromebookに変えたけどなんの不都合も無いどころか・・


Chromebookってなにかというと、ChromeOSを搭載したブックパソコンで、要するに

Chromeブラウザしか入ってないブックパソコン

なわけですよ。Chromeブラウザしかないので

1 Chromeの拡張以外なにもインストールできない
※当然、ウイルスも入る道理がない

2 マシンのスペックが低くてもいいから安い

3 立ち上がりも早くて軽くてサクサク

ということになります。実はアメリカの小中学生はみんなChromebookで過半数の圧倒的なシェア。日本と違い小学生でも圧倒的にPCを使えるのはChromebookのおかげです。
2016年の米国K-12 (幼稚園から高校までの教育) 市場へのノートPC/タブレット出荷台数は前年比18%増の1260万台で、OS別ではChrome OSが58%でトップ、2位はWindowsで22%、3位はiOSで14%だそうです。
ChromebookかWindowsか、限られた予算と期間で今から整備する教育用コンピューターと周辺機器

価格もこんな感じで安いです。前はWi-Fiモデルしかなかったが、いまは学生向けにLTEモデルもあるから格安SIMを入れて使える。
こういうのが普通で


日本語キーボードの方がいいと思います。

ACERのLTEモデルはAmazonには出てなかった。探したら結構高いので好きな人向けという気がします。子供や高齢者に使わせるならWi-Fiモデルでいいでしょ。

Chromebookでできることは

ブラウズや検索

Webメール
GmailやYahoo!のメールはもちろん、たいていのプロバイダのメールもWebメール機能が付いてますよね

写真のアップロード

本体に入れるのではなくてクラウドのGoogleドライブのにアップロードします。詳しくはこちら

Officeも使える

2017年からこのようになってる模様
Microsoft OfficeがChromebookで利用可能に!
ただし、全機種ではないので対応表チェックして下さい。正直言って無理してまで使うことは無いと思うけど・・・

写真の加工

これも拡張機能とかWebサービスでやろうと思ったらできます。詳しく書いているかたがいました。

まあ、普通にネットサーフしたり、ブログ書いたり、ネットで買い物したりはChromebookで必要十分なわけですよ。ネットバンクについては大手都銀とかいまだにWindowsのみとかいってるところは無理ですけどね。

子供のために、暴力的なサイトや性的なサイトへのアクセスもブロックできます。詳細はここ

そんなわけで、子供にゲーム機やスマホ買う前に、まずはPCでしょ。そのほうが将来につながると思うわたくしでした。
この方のレポートもよくまとまっています。

Chromebookだけ生活をはじめて4ヶ月。使い方と困ったことまとめ

  • -
  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP