名古屋市の恐るべき給食で名古屋市の子供はこうなったをエビデンスで。

2019年12月16日

テレビで名古屋市の給食が酷いというのをやっていて・・・

「名古屋市の学校給食が質素すぎる」とネットで話題に。その背景は?

名古屋市教育委によると、名古屋市の給食費は月額3800円で、全国20の政令指定都市で最も安く抑えられてきた。消費増税などを受け、値上げする自治体が多い中、名古屋市は2009年に現在の値段になって以降、食材の工夫などでやりくりしてきたという。

さすがに400円値上げするらしいが、テレビでは名古屋の主婦で「家計に響いて困るわあ」というのが紹介されていたが、

月に400円で家計に響く??

と、お口アングリ。河村市長はそもそも子宮頸がんワクチンガーで、市で大規模調査を行ったところ、逆に「子宮頸がんワクチンには重大な副作用は存在しない」という結果となり、慌ててそれを隠蔽。

子宮頸がんと副反応、埋もれた調査「名古屋スタディ」監修教授に聞く

パフォーマンスは大好きだが、今一番大事なこれからを背負う子供については全く考えていないことを露呈している。↑の写真は実際に名古屋市の告知から持ってきた。
ちなみに子供を大切にすると評判の明石市の中学校の給食は・・・・例えば人気メニュー

小学校の献立かなり考えていて、糖質が多すぎる日はご飯が半ライスです。

厚労省が定めた必要な1日のタンパク質の量は以下()は推奨

8〜9歳 男子35g(40) 女子30g(40)
10〜11歳 男子40g(50) 女子40g(50)

である。名古屋市の給食献立を見る限り、1日の給食の平均のタンパク質が23.7gとあるが、どう見てもそのようには見えない。ちなみに牛乳180cc一本では6gくらいしかない。献立表の栄養素は嘘か、またはたまのハンバーグのときを割って平均値を上げているか・・・(それにしても無理っぽい)

名古屋城天守閣、木造復元へ 市議会が関連予算可決

こんなものに10億かけるなら、まずは未来のために子供にお金を掛けるべきでしょう!!

140億円 名古屋市の敬老パス事業費(数字で知るナゴヤ)日経新聞

そのツケが子供に・・・・!!

名古屋市でパスが使える路線は年々増加。河村たかし市長は17年の市長選公約に「名古屋鉄道、JRなどでの利用検討」を掲げた。16年にはICカード化し、電子マネー「マナカ」として買い物もできるようになった。一方、1人当たり年換算で100万円以上、毎日平均13回も使うような極端な事例が市議会で指摘されており、公平性に課題もある。

名古屋の子供はどうなったか

名古屋市は子供の体型の経緯をリリースしていました。

平成30年
名古屋市 小学生の10歳の平均身長 男子138.8cm 女子139.9cm
同 平均体重           男子33.8kg 女子33.3kg
なんと男子は平成10年から平均身長の伸びが止まり、女子は逆に0.2ミリ縮みました。

これを日本の平均と比較するとこちらは平成29年までしかないですが

男子 139.0cm 34.2kg 女子 140.1cm 34kg・・・・・・

名古屋の子供は全国と比較すると小柄

ということがわかります。体重は男子で全国平均より0.4kg、女子はなんと0.7kgも少ないのでかなり痩せています。政令指定都市なのに全国平均を下回る体型の子供にしてしまった河村市長は辞任して責任を問うべき。子供は国の宝なのにこんな酷い扱いをしやがって!!身長の差は平均より2ミリ減程度ですが、NHKが特集していました。

伸びが止まった!?日本人の身長

グラフを借ります。

国立成育医療研究センター 堀川玲子医師
「一番伸びる時期は、女の子11歳頃、男の子13歳頃。
1年間に7センチ、8センチ、伸びる子だと10センチ伸びる。」

どうすればこの成長期に身長を伸ばせるのか

特にタンパク質!!!

もちろん、家庭での栄養も大事ですが、貧困家庭では給食でやっと栄養を補給しているケースもよくあると聞きます。日本人の体型の向上を考えれば、給食こそが栄養を補えるところなのです。親が給食費払わない問題でどうのこうの言う人もいるが、子供はそれとは関係ない。むしろ国の宝なんだから給食費は無料でいいでしょう。実際明石市はこうしました。

明石市が中学校の給食を完全無償化へ 中核市では初

学校給食は地方自治体に任されている。ここでその自治体が子供についてどう考えているかがモロに反映されるわけです。ちなみに刑務所は国が管理しているのでこんな感じ。網走監獄博物館

もうさ。子供が増えないと日本は終わるんだよ。あと15年で九州と四国くらいの人口が消失するんだよ。国も自治体も最優先課題は子供が育つ環境を整備して1人でも多くの子供が生まれるようにすることだ。それもわからない首長は直ちに去れと言いたい。単に老害でしかない。

どの政治家も心して自覚せよ。日本が生き延びる道はこれしかないことを理解しろ。ここで永江プランを作成した


何回も紹介してるけどこれくらい、政治家なら絶対読めよって言いたい。あと、国民全員が知識を共有しないとなんともならんよ。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP