AirPods Max ちょっと重いけどいうことなしの性能

2021年11月18日


昨日はメルマガとnoteの日。noteは単体だと110円ですが年間のマガジンだと4054円なのでかなりお得になります。マガジンがオススメです。w

 1 BtoB企業が効果的に新卒を採用するには

 2 予算400万円で車を買うならどの車種がいい?

 3 子供の習い事が続かない場合の対処法

 4 地方のこんにゃく会社の販促について

 5 カナダ向けに日本酒を拡販していくための戦略

です。まぐまぐ!または、スマホで読む方はnoteでお買い上げいただけます。関係ないですがついでにInstagramもフォローしていただけると喜びます。

AirPods ProからMaxに買い換えました


↑のAirPods Proを使っていましたが、このたびAirPods Maxに買い換えたのでそのレポートです。

AirPodsは初代からはじまりプロも使いましたが、正直申し上げて初代はバッテリー持たなさ過ぎ。1時間も話してるとバッテリーが切れてピロピロとと言い出します。AirPods Proはそこのところは改善されてました。ただ、これは私個人の非常に個人的な問題ではあるのですが

耳が痛い!!

のです。わたしの耳はサーファーズイヤーといいまして耳の穴が狭くなっています。写真もありますがキモイのでググってください。冷たい水にさらされて耳の穴の中で骨が飛び出してきたのです。酷くなると水が抜けなくなって手術ですがまだそこまではいってません。

イヤフォン買うときはなるべく耳に入れる部分が小さいのを買いますが、AirPodsをスモールサイズのイヤーチップにしてもまだ大きく、サイズが大きい(重い)こともあって長時間付けていると耳が痛くなった。てな理由で購入してから数時間も使ってなかったのです。旅行の時に機内で一時間付けてそれきりでした。

AirPods Maxがやってきた

そんなわけで、AirPods Max購入いたしました。ちょっとお高いです。


ヘッドフォンとしては当然ながらちょっと重いです。384.8 gです。有線のだとまあ200gってとこでワイヤレスでも軽いものは150gくらいですのでずっしりきます。

装着するとこうなります。

あ。傷が付いたり汚れたりしないようにこのシリコンカバーを付けています。

このカバーを付けるときにイヤー部分を外さないといけない(外した方が付けやすいだけ)のですが、ここがかなり凝っています。マグネットでついている耳のカバー部分を外しますと

この小さい穴にSIMピンを刺すとヘッドバンドが抜けるのです。いやいやこんな仕様誰が考えたんだ・・・・・

使ってみて凄い部分とアレな部分

AirPodsはなんの設定もしなくても近くにApple製品があると自動で接続されるから良いのよ。サードパーティのBluetoothのイヤホンだとデバイス切り換える度にいちいち設定し直しがめんどい。iMac、iPad Air、iPhone13 ProMaxで使ってますが瞬時につながります。これが他のメーカーのだといちいちつなぎ替えたり遮断したりで本当にいらつく。

ノイズキャンセリングは凄いです。オンにした瞬間に無音の世界が広がります。飛行機の中でこれで寝られます。いやまだ買ってから乗ってないですけど・・・。

そして当たり前ですが映画を見たり音楽聴いたりすると凄い臨場感です。外部音取り込みモードにするといきなり装着していないような錯覚になるほどなので、病院の待合ではゲームしつつ呼ばれるまでオンにしています。ヘッドフォンしているから聞こえないという言い訳はAirPods Maxには使えません。

しかしこの遮音性が邪魔をしまして、ZOOMの会議ではノイズキャンセリングが効きすぎて自分の声が小さめになります。知らず知らずに大声で喋っているようなので(ww)最近はノイズキャンセリングはオフにして会議をするようになりました。

ただ、長時間のZOOM使用は、徐々に重さが効いてきます。首が疲れる。ソファや飛行機のシートにもたれての使用が推奨です。

死ぬほどもつバッテリー

最初に充電したとき満タンにするのに非常に時間がかかって驚きました。体感的にはiPadより時間がかかる感じですが、満タンで20時間持つようなので、ヨーロッパ直行便(充電ポート付いてるけど)や深夜バスでもノーチャージで使えますな。

個人的にはここまで大容量のバッテリーではなくもていいからもっと軽量に思うのですが、そのあたりは好みだからしかたない。

そんなわけで、やや重めとお高めを除くと満足度は高く、メルカリを見てもリセールバリューが相当に高いので資産として(ww)オススメです。付けてると割と「買ったんですか」っていわれますので自慢したい方にもOK。iPhone13 ProMax買っても誰も気づいてくれないけどこれはすぐ気づいてくれます。

トランクやバッグに入れて旅行に持っていくならこういうケースがあるとアームが曲がったりしないのでいいかもしれません。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP