【神特集】副業で日本で働く3倍の報酬を、しかもドルを稼ごう。

2022年9月8日

わたしが主催しています「21世紀を生き残るための永江 虎の穴塾」では塾生を募集しています。希望者は毎月30分。わたしと1:1でzoomでブレストができます。ビジネスモデルの相談はもちろん、転職や自己PR、招来の方向性などの雑談でもOK。月1のイベントもなかなか好評です。
9/1よりリニューアルして内容増やしました。
●Twitter永江砲(そこまでたいしたことはない w)の援護射撃エントリー
●オフ会開催
コロナでオンラインに切り替わった永江塾イベントですが、約2年半ぶりにリアルオフ会を開催
●voicyでコラボ
永江のvoicyに出演できます!1対1の対談形式や、複数人で話し合う公開討論形式を予定。奮ってご参加下さい。

どんどん円安は進む・・・・・

昨日iPhone14が発表になりました。

1年前は1ドル110円。このあと先進国は一斉に経済を開放。ベトナムや韓国も続いて開放。日本だけが鎖国とバラマキを続けている間に1ドル144円になりました。つまり円で貯金していた人たちは3割も目減りしたことになります。食料や燃料をはじめ、輸入に頼っている日本はこれから先どうなんのと・・・!

昨日は、少しでも円安を利用して経済を再開するならいますぐ馬鹿げた何の意味も合理性も科学的根拠もない鎖国と入国規制をいますぐ止めるべしというエントリーを書きました。

オワコンの日本売り!! 円安にすぐに立ち向かうなら今すぐ入国規制やビザ規制を解除しろ


しかし、岸田政権は国葬だの統一教会だのに懸命で、経済対策というか規制緩和は先進国から大きく遅れてもまったく気にしない。やることは借金しての高齢者へバラマキで、一番効果的な入国規制はほとんど解除しない。ビザが必要で、かつバッケージツアーだけで先進国から観光客が来るわけないこともわからない。

日本にいながら副業でドルを稼ぐ

実はTwitterで「日本にいながら海外の企業から仕事貰うのはありですか」という話になって、自分はいまベトナムに仕事をお願いしているものをやってまして、その経験から海外から日本の誰とも分からないような人に仕事取れないだろうと言っちゃいました・・・・。

ところが米国育ちであちらの大学を出て日本の商社に勤めてからフリーになった山里さんからこういうレス!!!


で、今日にVoicyで彼に詳しく話を聞いて放送しています。今後もこういう話をするので山里さんをフォローしておくとお得です。
アメリカから仕事をリモートで受注する!副業でドルを稼ごう!
自分でも全く知らなかったし、しかも割と普通の人でもできる。そしてなにより

米国の賃金はいまや日本の3倍

スーパーのレジ打ちや、Webライターで1文字何円とかの世界ではない。副業として1日数時間やれば100ドルくらいはわけないそうで、100ドルと言えば14000円です。もちろんドルで貰いなさい。
↑の放送の要点だけをまとめたのが以下です。

仕事は英語版Indeedで検索する

いま物凄ーく多いのが、英→日の翻訳の仕事です。多言語サイトや、翻訳aiに学習させるためのお手本翻訳をします。

必要なのは
●英語の最低限(英検2級? TOIEC850点?)くらいの文法・・・・・リスニングは要らない
●国語力

です。ラフに喋ることのできる英語力ではなくて文法がちゃんと分かることと、きちんとした日本語が書けること。

ぶっちゃけ、最初にGoogle翻訳に入れてもいいのですが、あとでチェックしてGoogleの文法的な間違い、日本語への変換ミスなどをしっかりチェックして正しい日本語で納品しないといけないわけです。MARCHくらいに合格したばかりの大学生程度ならできるでしょう。

最初にサンプルの翻訳をして、それで合格したら仕事をもらうわけですが、専用の入力もあればWordでOKのところもあり、文字数で精算されます。支払いはPayPalやドル預金ができる日本の口座に振り込み。社会保障番号を聞かれるのでマイナンバーの番号を言えばOKのようです。

ハードルが低い仕事として、(主婦のバイト)音声認識ソフトに教え込むための人間の声を録音する仕事もあります!又はAIの日本語がちゃんと聞き取れるかをチェック)海外企業にも日本語の需要があるようで、日本語の単語をただただ録音する(又は聞き取り確認)だけの仕事です!報酬は安いと思いますが円安メリットはあるかもです AusのAppen社がそのような仕事募集しています。

もちろんググって募集を調べてアプローチする方法もあります。この場合は英語力は必要ですよ。

アップワークに登録して仕事を貰う

こちらはもう少し上級モード

upworkというクラウドワークスの海外版みたいなサイトがあるのですがココに登録する。そして自分のアピールポイントを徹底的に詳しく書く!!!
実際に登録してみたらここまで1分。ここから自分のアピールポイントを書きます。

●日本料理が得意
●日本のアニメならメチャクチャ詳しい
●日本の釣り具についてなら死ぬほど知っている

みたいな差別化でき内容が良いかもしれません。ここには契約社員から単にこういう仕事を発注したいみたいなアプローチがあるかもしれませんが、英語力は必要です。契約社員ならZOOMでの会議もあるので丁々発止とやりとりできる英語力も必要です。

ブログなのでざっくりですが、Voicyにはこの10倍くらいの内容を話していますのでぜひ聞いてみて下さい。

円安と報酬相場の差を利用してドルをたくさん稼ぐ

というのが今の正しい副業ですな。英語力も自然と身につきますよ。
YouTube版も公開しました

今年の2月にGarmi EPIX買ったばかりなのに、たまらずInstinct 2/2S Dual Power Bells Beachを買ってしまいました。比較レポート書くぜ。スマートウオッチなのにソーラーついててサーファーならほぼ無限に充電しなくてもいいくらいの凄いヤツです。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP