たぶん誰も言わないけど俺は言う。どうしてThreadsの自撮り投稿が鼻に付くのか

2023年7月10日

【心機一転、いかがですか】
わたしが主催しています「21世紀を生き残るための永江 虎の穴塾」では塾生を募集しています。希望者は毎月30分。わたしと1:1でzoomでブレストができます。ビジネスモデルの相談はもちろん、転職や自己PR、招来の方向性などの雑談でもOK。月1のイベントもなかなか好評です。

いよいよはじまったThreads、しかしタイムラインにウンザリ

わたしもウンザリです。最初の頃、タイムラインはInstagramで猛威を振るう、芸能人、モデル、コスプーヤーで埋め尽くされました。彼らはInstagramで多数のフォロワーを持つ「Instagram上級国民」なわけですが、この優位性で最初はどって埋め尽くしに来た訳です。特にInstagramで女子が出てくるとみんないいねをしていた人はそのアルゴリズムを引っ張ってるわけですので処刑とも言えます。ごめんなさい。わたしもです。Metaに文句を言うのは間違いです。

興味がないので片っ端からミュート。すでに500人くらいはミュートしていますがそれでも出てくる。もういい加減にしてほしい。「タレントばかりでフォローしている人が出てこない」と怒ってる人もいたが、それはタレントが悪いのではなくてフォローしている人が投稿していないだけだ。

どうもInstagram側で「設定とプライバシー」→「おすすめのコンテンツ」→「不適切なコンテンツ」

 ここを「減らす」にすると女子の出現率が下がるらしい。ただしそれではInstagramの楽しみが減るという人は自業自得なのでスレッズ側でせっせとAIに覚え込ませてあなたの好みを教育しないとなりません。頑張った甲斐があってわたしのタイムラインではだいぶん減ってきました。

Twitterからの不法難民を食い止めたいスレッズ

Twitterとスレッズを比較すると両者の違いが明確になります。

Twitterはゴッサムシティ
スレッズはハリウッド

ハリウッドは100%褒め言葉ではなく、表は綺麗だが裏のドロドロしたところは一見さんにはわからないってことです。

スレッズからTwitterに戻ってくると、みんななぜか怒っている。

反ワク・陰謀論者
アベガー
移民ガーのネトウヨ
亭主の悪口
会社の悪口
安月給の怒り

人間の怒りの感情は重い。キツい。その感情を思い切りぶつけてくるから精神的に楽しくない。
殺伐としてゴッサムシティ感が半端ないが、とにかく感情的なのだ。

いつからTwitterはこうなったのだ? なんでTwitterでは知らない人に下卑た口調でかみつき、悪口をいいまわり、誹謗中傷をし、集団で暴れまわるやつらが多いのか。当初のTwitterはもっとのどかで「××なう」とかいってたぞ。

思えば過去に2チャンネルがあまりの荒れ方に大半のIPにアクセス制限がかけられ、有料のツールでないと書き込みが出来なくなった。そしてサーバがアタックされその大量の顧客データが流出した。いままで悪口を言ってた人が誰なのかが晒され、ライバルを執拗に貶めていた漫画家さんも明らかになりましたよね。そこで一気に2ちゃんねるは衰退して匿名のTwitterになだれ込んできた。Twitterの日本人率が異様に高いのはそれだと思うのですよ。つまりは

難民のふりした不良外国人集団

がどっと押し寄せてきたわけです。Twitterがゴッサムシティになったのはひろゆきのせいです。あのまま2ちゃんねるに淀みは溜まっていればよかった。
きちんとした教育を受けた礼儀正しい移民は受け入れるが、ヨーロッパ諸国を見ても違法難民を無制限に受けいれたら無茶苦茶になる。Metaはこれを理解しているからいろいろな障壁が設けられています。たとえば・・・。

実はInstagramではやりとりに制限が掛けられます。

あなたをフォローしていないアカウントはコメントもメッセージもできない。つまりクソリプができない。← こちらはまだスレッズには引き継がれていないがそのうち設定できそう
そして新規ユーザーはアクションを起こせるまでの時間を設定できる。わたしは3週間にしてますが最長4週間までできる。つまり「荒らしてやろう」」と捨てハン作ってもコメントするまで3週間かかるんですよ。ww

Twitterには確率も分からない、日本語もまともに理解できない、感情でしか話せない「限界日本人」みたいな人たちがたくさんいるが、この人たちがなだれ込んできたら大変なことになる。よって入国審査を厳しくして、暴れたら即強制送還にしているわけですよ。

どうして自撮り女子が鼻に付くのか

ではハリウッドが天国かというとそんなことはない。スレッズにはInstagramで大量のフォロワーを所有する上級国民がなだれ込んできているわけだが、異なる文化を合流させるためにはぜひ

・アカウント名にofficialが含まれる
・おはよう

の2点が含まれるアカウントは芸能人か予備軍決定なので一括でミュートできる機能が欲しいと切に思う。なんで芸能人はみんなofficialなの?なんかの称号?
ちなみにこれは一例で、この子がどうだって言うんじゃありません。

これが何十人も続いてフィードを埋め尽くすから地獄なの。この子に恨みはない。

んで、

みんなって誰だよ。自分のファンに語るならInstagramでやってほしい。タイムラインは公共の場なんですよ。あと、盛りすぎ。

どうしてみんな金太郎飴みたいなポストなの?

自撮り女子や、まだ半売れのタレントとかの「おはよう」「みんななにしてる?」から「一緒に寝よう」「朝ご飯はXX」まで大半が、事務所から言われての必死の営業活動であり、自分の頭では考えられないから、全員が同じ投稿になる。だから鼻につくのであり、これじゃあ広告と変わらないし、なんならスパムとも変わらない。これで可愛いねーとかリプしてるのを見ると絶対君は詐欺にやられるよと思う。本当に売れたいのなら事務所に言われたままではなく、自分の頭で考えておもろいことのひとつも言えばミュートされないから!

そんなわけでスレッズが日本で離脱者が多いかどうかはInstagramと全く同じ投稿をしてくるキラキラ営業女子次第だと思います。以上

アマゾンブライムセールは今夜24時〜ですよ

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP