ヘビースモーカーで元JTの森永卓郎氏が膵臓がんを公表。膵臓がんと喫煙との因果関係のエビデンスは?

2023年12月27日

本日はメルマガとnoteの日。noteは単体だと110円ですが年間のマガジンだと4054円なのでかなりお得になります。月額課金だと400円です。
年間買い切りマガジン4054円
月額400円 

 ◆今週の気になるニュース

 ・診療報酬改定 人件費など「本体」0.88%引き上げで調整
 ・「ライドシェア」来年4月に大幅解禁

◆今週のおすすめYouTube
【第1回】副業2.0の時代に勝利するポイントはこれだ!!
   
◆今週のおすすめvoicy
釣りを始めたい→どうやって釣り場を探す?を実践したよ
  
 1 月250時間残業超えのリーダー社員を救いたい
 2 STEPNのメリットと継続の秘訣とは

です。まぐまぐ!または、スマホで読む方はnoteでお買い上げいただけます。関係ないですがついでにInstagramもフォローしていただけると喜びます。

森永卓郎氏、膵臓がんステージ4を公表

「年収300万円時代―」森永卓郎氏ステージ4膵臓がん公表「今日から抗がん剤治療を受けます」

減税してさらにバラ撒けのMMTerの森永氏はどちらかというと嫌いなタレントではあるが、膵臓がんというがんの中でもっとも怖いがんに罹患し、さらにステージ4ということでデータを見たら5年生存率は1.2%~1.6%。本当にお大事に頑張ってくださいというしかない。自分ならたぶんかなりショックで震えるかと思います。抗がん剤で戦う姿勢を表明しているので応援したいです。

さて、森永さんは以前からヘビースモーカーを自称しており、さらには元JT社員でもある。受動喫煙防止の法案にもこのように反対しておられたが・・・

“喫煙者の人権を剥奪” 森永卓郎氏が厚生労働省を激しく批判

膵臓がんと喫煙について、因果関係はあるのかちょっと調べてみました。

明確すぎる因果関係に震える

「膵臓がん 喫煙」で検索するといろいろなエビデンスが出てくる。

国立がん研究センター
喫煙と膵臓がんリスク

平均で約13年の追跡期間中に1,779人(男性961人、女性818人)が膵臓がんになりました。生涯非喫煙者に比べ現在喫煙者の膵臓がんリスクは男女とも増加していました(男性で1.59倍、女性で1.81倍)。一方で、過去喫煙者や累積喫煙量20以下という累積喫煙量の低いグループでのリスク上昇は女性のみで認められ(図1、2)、この関連は受動喫煙の有無にかかわらず一貫していました。

男性で1.59倍、女性で1.81倍

特に女性の場合は受動喫煙などの累積喫煙量が少ない人でも有意義に膵臓がんになりやすいようだ。また、男性では禁煙後5年で生涯非喫煙者と同等までリスクが下がっていたのに対し、女性では禁煙によるリスク軽減は認められませんでした。ということなので、お母さんが膵臓がんで亡くなったような場合、お父さんが喫煙者ならその責任を強く感じるべきなのだ。

特に
・家族に膵臓がんになった人がいる
・糖尿病の治療中。
・酒をたくさん飲む
・肥満
の場合は膵臓がんのリスクがかなり高いので、これに喫煙や受動喫煙が加わるとリスクが跳ね上がるわけだ。

森永氏は肥満で糖尿病キャリアでRIZAPで痩せたそうですが・・・最近はテレビで見る限りはリバウンドしていたと思います。
↓コレ、どう見てもRIZAPの100%ペイドパブ
余命6カ月、森永卓郎が糖尿病を克服できたワケ

わたしは正直言って、リスクは分かっているが、好きで喫煙でがんになるのは自由だと思っているので仕方ないとは思うが、受動喫煙でがんにはなりたくない。単に体臭や煙の悪臭に耐えれないだけである。しかし女性は危険だから喫煙者の近くに寄らない方が良いとは思います。

森永さん。喫煙止めて(止めるでしょうが)治療に専念してくださいね。

わたしとがんセンターの田淵先生、弁護士の藤原氏とで書いたタバコ反対本はこちらです。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP