長子が××に向いてるとか末っ子がどうだとか、血液型占いなみのお馬鹿番組を見た

2019年7月31日

本日はメルマガとnoteの日。noteは単体だと108円ですが年間のマガジンだと3980円なのでかなりお得になります。マガジンがオススメです。w

 1 喫煙者を世の中から無くすためのアプローチ法
 2 Twitterの怪しいプレゼント企画の真意は何か
 3 iPadやiPhoneにセキュリティソフトは入れるべきか
 4 わたしの平日の朝の過ごし方について
 5 ECショップ運営のノウハウは活用出来る?
 6 地方の和菓子店の生き残り戦略とは

です。まぐまぐ!または、スマホで読む方はnoteでお買い上げいただけます。関係ないですがついでにInstagramもフォローしていただけると喜びます。

昨日、晩飯食いながらテレビ見てましたら・・・

というのをやってまして・・・・何番目に生まれるかで性格や向いてる職業があるとやってましたけど、これがもう、とんでもないトンデモ。血液型占いと並ぶトンデモ!!血液型占いがトンデモというのは前に書いた。

血液型占いにすっかり洗脳されている皆さまの目を覚ます呪文について


そもそも血液型占いは誰にでもあたる部分があるように考えられ、しかも統計は「血液型占いの本を読んだ人」のアンケートで全く無意味。几帳面と言われるA型はアフリカ系アメリカ人では8割!!!フランス人も、イタリア人もA型比率は日本人よりもずっと高くてとっても几帳面!!ということになり、全く意味のない占いです。性格には関係ないです。

この「生まれ順による性格」も、スタジオの芸能人がみんな「へー」とかいって感心してるけど、

実は「職業」によって、「生まれ順の割合」に差がある!そして、その職業の特徴が分かれば、「性格」も分かる!
まずは、「女優」!平成の時代に放送された「NHK朝の連続ドラマ」のヒロインの「生まれ順」を調査!前回、放送された「まんぷく」のヒロイン、安藤サクラさんは「末っ子」!現在放送中「なつぞら」のヒロイン、広瀬すずさんも「末っ子」!平均視聴率20%超!「花子とアン」のヒロイン、吉高由里子さんも「末っ子」!そう、一番多かった「生まれ順」は、「末っ子」!「生まれ順」が分かった64人中28人と、およそ半数が「末っ子」だった!

次に「宇宙飛行士」!どの「生まれ順」が多いのか?若田光一さんは「長子」、向井千秋さんは「長子」と、歴代の日本人宇宙飛行士11人のうち、兄弟構成が分かった9人中半数を超えるなんと5人が「長子」だった!

続いては、日本の「歴代総理大臣」!戦後の通算在職日数の長い総理大臣を見てみると、1位の佐藤栄作元総理は「中間子」、2位の安倍晋三総理は「中間子」、3位の吉田茂元総理も、4位の小泉純一郎元総理も「中間子」。1番多かったのは、「中間子」!歴代60人の総理大臣のうち26人が「中間子」だった!続いては、「音楽家」!今回、プロのオーケストラに所属する演奏家207人にアンケートを取ったところ、1番多かったのは「一人っ子」!207人中74人が、「一人っ子」だった!このように「生まれ順」によって、「向いている職業」に差があったが、これは「性格」に差があるからだった!

といっていますが、わたしのブログの読者ならこれに「は〜ん??」と感じたはずです。よね?
まず第一に

母数が少なすぎやろ!!!

「NHK朝の連続ドラマ」はたったのサンプル数64 www これは結論に一番近いサンプルを持ってきたんでしょう。1000人くらいの女優を調べたのならまだしも、たったの64人。仮に1000人比べて同じように末っ子ばかりならそのデータを言うわけで、そうでないのは意図的なのがアリアリです。いろいろ調べてたまたまNHKの朝ドラの女優に末っ子が多かっただけでしょ。宇宙飛行士にいたってはサンプル数たったの9人。総理大臣に至っても60人で統計上なんの意味もない。

次に

各クラスタの母数を無視!!!

ということです。これについて説明申し上げましょう。
まず出生率はこのように変わってきました。

ということは年代別に兄弟の数は違いますよね。現在は出生率1.43ですので一番多いのは一人っ子で次は長子と末子。中間子なんて薬にしたくてもなかなかいません。
NIFTYニュースがアンケート調査をしていました。

何人兄弟の何番目? 最も多かったのは「2人兄弟(姉妹)の上」で28%

表をお借りします。わたしも偏差まで入れて計算するほど時間がないのであくまでざっくりです。

表を見たらわかりますが


赤いのが60歳以上です。

60代以上でダントツに多いのが中間子!!!

です。兄弟が多い時代だから、長子、末子より中間子が多くて当たり前!!よって兄弟が多かった時代の爺ちゃん政治家は中間子が多くて当たり前。つまり

中間子が政治家に向いてるとかトンデモ!!!

ということになります。仮に70代以上の女優を数百人抽出したら、間違いなく「中間子は女優に向いている」になりますし、70代以上の元先生を抽出しても同じ事になります。爺ちゃん婆ちゃんの世代はどんな職業も中間子が向いてるとかマジアホですか。
そして例の女優ですが、歴代のNHKドラマの女優さんは過去64年間ですから、一番多いのは現在は60代〜80代と思われます(だって歴代のうち約半数弱だよ)が、

3人兄弟の一番下で40代と60代以上がもっとも多く、4人兄弟になるとダントツで末っ子が多いのは60代です。当たり前だ。兄弟が多いんだから中間子とともに末っ子も多くなる。政治家と違って若い世代も半数いるしサンプル数も少ないから撹拌されて末っ子が一番多くなっただけ。たぶん賭けてもいいけど次に多いのは中間子のはず。

宇宙飛行士になると年齢は40代〜内藤千秋さんで60代と幅広いけど、図から見るかぎり「長子がもっとも多いのは40代」であって、宇宙飛行士に長子が多いのは当たり前と言うことになります。つまり日本の場合は、

生まれ順は世代によって分布が違う

わけですので、性格とは関係ありません。TBSのスタッフは誰もこんなアホなことに気づかなかったのか。仮に統計を使うなら各人の年代ごとの兄弟数の偏差をいれて統計しないと、絶対数ではまったく無意味です。

差別につながるんじゃないのか、これは

そして一部、不安になったのが

これって就職や恋愛の差別につながるんじゃないの??

ということです。番組内では例えば長子と末っ子は価値観が合わないからうまくいかない的な事を言ってまして、そうなると今の時代、三人以上の兄弟がいる人は非常に少ない。つまり「あの人は中間子だからわたしとは合わない」的に思われてしまうリスクがあるということです。
血液型でも同じ事があり、就職の時に

「B型の人は結構です」 企業が「血液型」で採用を決めるのは不当な差別?
弁護士ドットコム

みたいに血液型で採用を決めるお馬鹿企業もあるらしい。もっともそんなトンデモ企業にはいるだけ不幸だからむしろ落として貰ってラッキーではある。しかしテレビ局がゴールデンタイムにまったく事実確認もしないで「生まれ順で性格や相性や適性職業が決まる」みたいな番組を垂れ流すのはほんとやめてもらいたいです。

ところでAmazonがまたタイムセールやっています。全商品が1%ポイントバック(最大の5000ポイント)もあります。これは事前エントリーが必要

わたしも追っているんですが、とりあえずのオススメ

夏に旅行に行くならコンセントが少ないところが多いのでこういうの必須

お子さんにはコレ。背が伸びるためにはタンパク質が必要なの

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP