日経平均が40000円を超えたところで私の新NISAの運用実績を公開します

2024年3月5日

わたくしのアシスタントの由良さんちは4人の子だくさんです。歩く少子化対策です。
もちろん4人のお子さんをダブルワークで育てるためにはご主人の物凄いパワーがあってのことで、どうしたら効果的に、最大効率で育メンになれるのかをきっちりまとめて提案すれば、個人ができる一番の少子化対策ではないかということで、noteにまとめてシリーズ化いたします。
エピローグは無料公開中。お子さんがいる方もこれからほしい方も絶対に読んで欲しいです。

【#ゆらnote】神夫直伝!忙しいワーママ・パパが家事育児と仕事をうまく両立する方法を全公開します〜第1部〜

日経平均はついに最高値を更新した!! しかし・・・


SNSを見ていると「こんなに株価が上がっているのに収入は増えないで物価だけ上がる。政府が悪い!」といってる人が多い。

はっきり言うけど悪いのは政府ではなくあなたです。

日本の株価が上がっているのは、グローバル企業とインバウンド需要企業。彼らは円安の恩恵を受けガンガン儲かって株価を牽引している。そこに勤務できない能力のあなたが悪いだけじゃん。儲かってる企業に課税してその金をくれというやつまでいるが、なんで働いてる人の金を巻き上げて働いてない人に配らないとあかんの!?トヨタをはじめとするグローバル企業の代表である自動車は日本で生産してるのは2割ほど。だから海外の従業員のほうが多いし彼らの給料は上がっている。なんで海外で頑張ってる人の分を暇こいてる日本にばら撒かないといけないの。海外の人、怒りますよ。

では、あなたは何もできないのかというとそんなことはない。儲かってる会社の株やそれ関係の投信を買えば良い。儲かる会社はこれなりにリスクも負うから一緒に負う。株主になるということは微少ながらその会社のオーナーになるということ。リスクもなしに利益なんてとれない。
新NISAが陰謀だとか言ってる暇に少しは勉強してこの波に乗らないと、将来的路頭に迷いますよ。

新NISAは「もう未来の社会保障はないから、政府はその分の税金を放棄するから自分でなんとかして」っていうことです。

日本人の投資に対する意識は先進国で飛び抜けて低い

日本人はいままで「投資は悪」「地道に働くことが良い」のように二宮金次郎みたいな価値観で教育されてきた。結果がこちら。だから欧米はリタイヤが早いのです。

日本銀行調査統計局「資金循環の日米欧比較」より作成 図版:藤田としお 東証サイトより

日本人は異様に現金が好き。利息も付かないタンス預金は30兆円~80兆円もあるといわれ、オレオレ詐欺の餌食になっている。デフレで物価が変わらなかったいままでならまだよいが、インフレになるとタンス預金はどんどん目減りする。株や投信はリスクがあるって怖がる人多いけど

現金はインフレで目減りするからリスクしかない

わけですよ。


年代や世帯年収から投資に対する意識を調査すると

・貧乏人ほどNISAをやってない → 投資もしないから貧乏な可能性
・高齢ほどNISAをしない
・高齢ほど現金を持つ
・高齢ほど株も持っている
・裕福なほど株や投資信託をしている
・保険はどの年代もほとんど変わらない
・暗号通貨、FXみたいな一発勝負は年収に関係ない → 貧乏人はギャンブル好き
・貧乏人の半分は資産運用などしない

みたいな傾向値が浮かび上がってくる。実は貧乏人ほど将来が危険なため、一発勝負より投資信託のような積み立て気分で毎月数千円でできて手堅く増えるようなものをやるべきなのだがそもそも無知・・・・。だから貧乏という悪循環。

では私は何を買ったのか

と、エラそうなことはいってますが、昨年の10月まで私も純金積み立てコツコツくらいしかやってませんでした。それはそれでとんでもない事になっていたのですが・・・

初めての投信は2023年の10月に買いました。実は個人の資産運用のアドバイスを行うIFAという資格がアルのてですが、その会社をやっているマネーアドバイスセンターの志田さんのコンサル(いままではIFAを募集するための集客)をしていたのですが、新NISAがはじまることでこれはやはり動画でしょうと、YouTubeをスタートさせたわけです。
マネアドチャンネル

動画を撮っていくうちに、「あれ、自分もやろうかな」という気になり、志田さんにコンサルをお願いしました。で、新NISAの前に今はとりあえずこの投信を買って下さい。課税はされるけどいまは市況が良いので・・・と言われて買った投信5銘柄がいまこうなってます。

やっぱ・・・・・プロは凄いよ・・・・・・・

株は相談しつつ「思い入れがあるものを買って下さい」と言われた結果

ひとつだけ下がったのはLINEヤフーで、その昔、LINEの前身であるライブドアに在籍していたもんですから、アジアへの進出度を加味して買ったのです。先日までかなり利益が出ていたのに情報流出騒ぎで下がりました。www そのあと新NISAがはじまり、トヨタなど買ったら大当たりしました。

それにしても的確なアドバイスでプロは凄いと思いました。

この志田さんのビジネスは、株や投信の購入の時にかかるコストは個人が証券会社とやりとりするのと全く同じで、証券会社から手数料の半分を志田さんが受け取るだけ。証券会社は売買手数料で儲けるのでとにかく売り買いさせようと営業マンがやってくるわけですが、IFAの場合は長期のお付き合いになるので無理な売買はさせず、基本的には長期保有株しか勧めないそうな。んで・・・゜

儲けていただいてそれで新たな株式や投信を買って頂く

最高やないですか・・・とりあえず私向きです。そんなわけで資産といってもたいしたことないのですが、今後は株式と投信で運用していって10年後には×倍にしたいです。ww 運用実績みせてもらったので割と期待してます。

で、テキストにしようと思ったらめちゃくちゃな量でして、数万字にはなりそうなので、動画をご覧下さいといって逃げることにしました。
わたしの株式購入編

つづいてマネアドさんのチャンネルで投信購入編です

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP