最近、iPhoneに知らないうちに着信しているというあなたへ

2014年2月15日

またまた雪掻きカイジュウによりイェーガー(自分の肉体、主に腰)破損。電動兵器の購入をためらった自分を後悔している私です。隣の隣の家はカンチレバーのカーポートが損壊してクルマがぼっこりいってました(涙)

さて、iPhoneをお使いの皆さまにおきましては、

「最近、知らない間に着信してた」
「着信音がオンなのに着信音が鳴ってないっぽい」

という方はいないでしょうか。
これだけ日本中がiPhoneになりますと、中には自分で調べずにSoftBankやauやdocomoに怒鳴り込み、「iPhoneはAppleのサポートに」と言われて延々とつながらないサポートにかけさせられる羽目になるわけですが、不肖私も同じ状態に陥りまして、なんか変だなと思ってましたけど自分で解決した(当たり前だ ww)のでご報告です。

まずiOS7では

IMG_1997_edited-2

画面の下あたりを上に指ですーっとやるとこういう画面が出てきます。画面の縦横をロックするときに使ったりしますが、これが

IMG_1999

このように月マークが白くなってると着信音が鳴りません。この画面を開いたとき誤って月マークに触ると

IMG_1998_edited-1

「おやすみモード:オン」と出るわけですが数秒で消えます。要するにこの画面を間違えて開いてたたむときに月画面を触ってしまうと横の着信音ボタンがオンでも着信しなくなるのです。

ですがわたくしの場合、これでも着信して鳴らないケースがありました。さらにもうひとつの落とし穴にはまっていました。

「設定」 → 「お休みモード」にいきまして、「着信の許可」をみたところ

IMG_2001

全く設定した覚えも無いのに「よく使う項目」にチェックが!!??

おやすみモードの時だけ有効のはずが、自分の場合はこれ解除しないとダメでした。意味わからん。これですと自分でよく使う項目に入れた人以外からの着信音が鳴りません。ぶるぶるもしません。画面通知も無いのでSMSで「着信ありました」というのが来ます。誓っても自分で設定した覚えが無いのに何故だかわからん。これで折り返し電話の電話代をかなり損した気がします。どーなんだ、これは。おやすみモードにしてもどこからの着信も鳴るという人もいるからさらに謎が・・

あなたも罠にはまっていないか、確認した方が良いですよ。

ちなみにわたくしは、このケースにiPhone5s SIMフリーにsuicaを入れて使ってます。お財布ケータイと同じでとっても使いやすいっすよ。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP