今年買ってオキニの10選を並べてみた

2014年12月27日

本日よりお休みの方も多いと思います。わたしも海行くはずがとんでもなく凪いでるのでブログを泣きじゃくりながら書いております。でもって、本日は物欲魔神の私が今年1年を振り返り、「買って良かった!!」と思えたもの10選を紹介したいと思います。もれなくアフィリエイトにしたいのですが、できないのもある。くやしい。

1 使用頻度ナンバーワン!! SIMフリー!! Sony Xperia Z Ultra(ズルトラ)


Sony XPERIA Z Ultra C6833 LTE版 (White ホワイト 白)海外SIMフリー携帯

今年1年で一番使ったデバイスがこれです。サイズがちょうど良い。電話としての立場は現在はiPhone6 Plusに譲ったが、自宅で仕事したり風呂に入ったり、寝たりするときは肌身離さない。防水仕様で風呂で本読んだり映画見るのでのぼせる率が高くなった。IIJ mioのSIMでテザリングにも使用。iPad miniは電源もいれなくなった。後継機のZ4 Ultraはどうも遅れるようで2015の夏モデルになりそうなので、しばらくはまだこれを愛用します。今度、分解してバッテリーを交換するつもりなので乞うご期待。
んで、なんでこれがいいのかというと、いろんなことにジャストサイズなのだ。

◎読書端末として

ズルトラは212g。iPad miniは312g mini2はずっしり重くなって331g。Kindle Fire HDX 7も303gだしWi-Fiのみで外で使えない。手に持って単行本感覚で本を読むにはズルトラがベスト。iPhone6 Plusと比較しても明らかに読みやすい。

◎検索端末として

AndroidはGoogleWeb検索窓がデフォルトであり、トップ画面に表示されているから検索にはワンアクションなのだが、iOSではSpotlightを下スワイプで出してから入力(知らない人もけっこういるはず)なのでワンアクション遅れる。しかもこの窓が小さい!!
IMG_1599 Screenshot_2014-12-27-08-56-01
iPhoneと並べてみた。いつでも検索ばかりする自分にはズルトラ最高。

◎映画の端末として

最近、朝とか寝る前にベッドで映画を見るのがマイブームであり、Google Playの100円ムービーで評価の高いのはたいてい見てます。いままで見たことあるやつでも100円だから見直すとオモシロス。
いま年末年始のキャンペーンで100円でオススメは「新少林寺」「スカイライン」「ドライブ アングリー」かな。ドライブアングリーのアンバー・ハード可愛い

2 お出かけやジョギングのお供に


Withings Pulse O2 Wireless Activity and Heart Rate Tracker black [並行輸入品]
Activateという5万円以上する新しいのを予約しているがいつになるかわからないので我慢しきれずこれを買ったけど、意外に良い。いままでiPhoneをポケットにいれてジョギングしていたのが、これを着けるだけでいいので楽になった。普段の外出の時もこれをしています。Facebookで挑戦者募集したら現在18人。1位の人は週に85000歩も歩いてて勝負にならん。www 参加したい方はこちらで受付。PulseなくてもWithingsのアプリ入れてアクティビティトラッカーをオンにするとスマホのセンサーで1日の運動とか歩数を記録始めますのでエントリー可能。

3 カメラのメイン持ち歩きはこれになった


OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-3 Tough ブラック 1600万画素CMOS F2.0 15m防水 100kgf耐荷重 GPS+電子コンパス&内蔵Wi-Fi TG-3 BLK
コンデジは今年3個買ったんだけど、いまのメインはこれです。テストレポートはこちらだ。顕微鏡モードもいいんだけど、15メートル防水だから雨なんて平気だし、落としても平気。性格が雑なんでこれが一番。Sony RX100IIは実は落としてしまってレンズの横が凹んでしまった(使ってるけどな)

4 うまし鴨肉。自分でロースト


フランス産 フィレド カナール バルバリー種 鴨 胸肉 約300g~350g
1000円ちょいでフランス鴨300g。フレンチレストランってどんなに儲かるんだよ的な一品。何度も買いました。コツは牛肉と違ってゆっくりゆっくりと加熱する。30分くらいフライパンの弱火で焼いてから、すぐには切らずに30分くらい冷ましてから切らないと美味しくなりません。焼き方はここが詳しい。

5 食い切れない・・カナダ産ズワイガニ

楽天のアフィでポイントがたまったのでこれ買いました。

蟹ってさあ、ひとりで一杯食べると、もう蟹満喫状態になってしばらくよくなるの。でもまた数日経つと食べてもいいかなになる。ここのはミソがぎっしりで、その中にほぐした身を入れて焼いて日本酒でグビグビいきました。まだ冷凍室にいるので年末年始と正月にはこれで酔っ払う。楽天の蟹屋ってドロップシッピングの危ないのもたくさんある。評価をちゃんと見ないと古くて黒かったり、スカスカのにあたります。


追記。毛ガニどうなのよという質問に答えまして、活き毛ガニは↑ここ(画像リンク)で買いまして現在待ってます。まだ食ってない。www

6 餃子にサラダに肉に魚にバルサミコ


アルチェネロ バルサミコビネガー 250ml
今年、自分が一番はまったのがバルサミコ酢。黒酢が好きなんだけど中国のは怖いしで、試してみたらバルサミコヤバすぎ。かなり高いものも試したけど味が濃すぎて自分にはこのオーガニックのが一番合いました。餃子もこれで食べますと、格別です。上の鴨肉は最後にフライパンに残った脂にバルサミコ酢入れて煮詰めてバルサミコソース作ります。

7 Chromebook、サイコー!!!

l_kn_hpcrmbk_01
レポートにも書いたんだけど、実際使って見るとChromebook、まじでいいです。立ち上がりは数秒だし、なにせ動いているのはChromeブラウザだけなんでさっくさくで、データ通信も少なくて済む。テザリングしても非常に安心です。今後はもっと軽くてかっこいいのが出たら買い換えても良い。ブックパソコンの部門ではMacから離脱確実。東芝のがそこそこかっこいいけど並行の英語版しかない。かな入力のわたしには使えない・・・

8 サーフィンの必需品となりました


(リップカール) RIPCURL 時計 A01-001 BLK F
こちらのレポートは詳しくココで。専門性の高いスマートウォッチの典型例です。

9 湘南発ソルトウォーターカウボーイ


SALTWATER COWBOY (ソルトウォーターカウボーイ) インディアン チーフ ブランケット ピーコート SC14F061
ビームスで見つけて気に入りまして、ここのを何着か買いました(ビームスコラボなのでこれとはちょっと違います)。わたしのコートは日本製でした。恵比寿にも店舗があるんですね。服飾業界は厳しそうですが頑張ってください。本サイトは分かりづらくて古めかしいのでリニュアルした方が良いと思います。

10 電子書籍で読み返すのに最高


新宿鮫~新宿鮫1 新装版~ (光文社文庫)
全10巻とか、本箱にいれると凄いことになるので買えなかったが、電子書籍万歳である。おかげでグイン・サーガも85巻まで進んだ。断捨離で本箱はなくなって端末1個で平気なのはめちゃくちゃ良い。大沢在昌は全作品読んだけど新宿鮫がやっばり一番良いです。国産ハードボイルドでは秀逸。いままで映画化も何度もされたけど、テレビドラマでやるならMOZUよりこっちのほうが向いてると思う。登場人物に思い入れしやすいもん。

ということで、けっこう書くのに時間かかった大作のエントリーになりました。みなさん、釣られてください。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP