光学30倍のコンデジ キヤノンSX700HS買ったった!

2015年2月3日

ビッグキーワードで上位に来るとそこそこのアクセスが望めるのですが・・

1

こんなキーワードで上位に来ても嬉しくない、いやむしろ、怖い!!じっと息をひそめて通り過ぎるのを待つ。このキーワードで仕事依頼が来るわけもなく・・・涙
イスラーム国というと国と間違える馬鹿多数だから、ISISかISILにしようという意見もあるが、英語ではアイシスとアイシルで、アイエスアイエスとは読まないのです(イスラーム国の衝撃より)。日本人はアイシルっていったらリクシルと間違える馬鹿がさらに多数です(そうなのか)。
今朝のテレビ見ていたら小倉さんが中江有里に振ったら「イスラム国という国がどうしてできたかそこも考えないといけないと思います」なんて言っちゃってるし・・・国じゃないし、国じゃ!! 単なるテロ集団。小倉さんもタレントに振っちゃだめ!!それ見て視聴者のおばさんとかみんな誤解する。

いかん、ひっそりと静まるはずがまたヒートアップしてしまった。そんでは全然関係ないエントリーで内容を薄めることにする。

物欲魔神の私がここ1年で買った4台目のコンデジがこれ

わたしのブログを読んでいただくと、わたしがとんでもなく物欲大魔神であることはおわかり頂けるかと思います。特にデジモノには弱い。しかし本格的ではありません。カメラについてはマイクロフォーサーズの一眼レフ(一眼レフでないという人もいるがとりあえずこのジャンルに入れてる)のPen Lite E-PL3もある。ここで紹介した。

ソーシャルで高評価が欲しいなら、まずはちゃんとした写真撮りからはじめよう

しかしだな。やはり、重い・・・。当たり前だけどこれ持って歩くと撮り鉄になった気分になる。そしてレンズ交換の時にキャップとかなくすし、レンズも落とす。雑なだけだが、やはり高性能コンデジでしょうと、去年買ったのが

飯撮り用SONY RX100M2

価格コム見たら、M3が出たあと1回価格が下がったけどそのあと上昇し、買ったときより高くなっていて驚いたよ。名機としての認知が高まったのか・・
2

ハードに扱う時と水中にはオリンパス STYLUS TG-3 Tough

これは夏に活躍する感じ。1台のみの時は落としても壊れないこれ。

そして物撮りにはオリンパスのXZ-1を使ってます。

ミニスタジオでの物撮りとか再現性最高です。

しかし。これらのコンデジにはたいした望遠がないのである。海にいってサーファー撮ろうとすると豆粒なのである。望遠が欲しい、欲しい、欲しい、欲しい、欲しい、欲しい、欲しい、欲しい、欲しいで先週買ったのがキヤノンSH700HSなんである。

3台の勢揃い。物撮りに強いXZ-1で撮りました
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、今回のキヤノンSX700HSの最大の売りは、光学30倍ズームであります。単に引きのばすだけのデジタルズームじゃないよ、光学だよ。光学30倍はミリ換算で750mmの超望遠。800mmレンズってこんな感じ

まあこれは150万のヤツだから比較するのは意味ない。www
マイクロフォーサーズだと2倍換算だけど自分の持ってる75-300mmは最大600mmになるわけだが、それでもSX700HSのほうが望遠なんすよ、お立ち会い!!

買うときには実店舗でNikonのS9700とも比較したんだが、こちらのほうが質感が高かったように思って決めました。

なんと発売から1年たってないのに価格がこなれて40%オフになってる。RX100M2は値上がりしてんのに、こちらは爆安になってる。2万円ちょいで買える!!しかもWi-FiとNFCがついてスマホに取り込み簡単かつ、ズルトラならNFCでワンタッチだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
けっこうな

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
質感が

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ございますのよ。おほほ

実際に30倍ズーム、750mmってどんなのかというと

IMG_0003_edited-1
これが25mmの広角なんだけど

IMG_0005
ここまで超望遠になる。

超望遠で早く動く被写体撮るなら三脚はあったほうがいいと思うが、明るい海とか山ならシャッター速度が速いからなんとかいけそうです。動画の性能もかなり高いため、アウトドアではこれ1台でいけるかも。加えてRX100M2があれば飯撮りも最強です。そんなわけで買い物でストレスを発散しております。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 99
    follow us in feedly
PAGE TOP