苦節4時間!! Nexus6を手動でAndroid5.1にアップデートしました。

2015年3月13日

来る来るといわれてなかなか来なかったAndroid5.1 Lolipop。5.01のバグや動作がかなり解消されたというので楽しみにしていましたが、昨日やっと、こちらにNexus6のファクトリーイメージが来ました。

しかしNexus5とか、とっくにこちらには掲載されているのにアップデートがきません。ましてやNexus6なんて待っていたらいつになるんだかわからない。そこで自分でやってみることにした。エンジニアじゃないので失敗して文鎮になったらどうしようかと思ったが、好奇心には勝てない。www チャレンジ精神旺盛なのだ。安い中華スマホならいざ知らず、9万円くらいしたNexus6でやった勇気を誉めてくれ。真似して壊れたとかいうクレームは無しでよろしく。

またいつかやるかもしれないので、忘れないように備忘録として残しておくことにしたよ。危ないので全く参考にしなくていいから。ホント・・・何度やっても失敗して4時間くらいかかりました。次回は1時間でできそうです。

用意するもの。WindowsマシンとUSBケーブル

root化(iPhoneでいう脱獄みたいなの?)してる人はこのファクトリーイメージ焼いてインストールすると思うんだが、自分、そういうの怖いんで、標準のままで差分をインストールする方法にしました。Google先生をググりまくりまして、一番役に立ったのがこのブログです。ここの説明だけでできました。ただしリンクは別タブで開くようにして貰えると嬉しいです。ww

http://androidlover.net/

簡単に言うとこんな感じ。

まずはNexusデバイスのリカバリモード時のドライバを母艦にインストール

自分はこれで引っかかり、なんどやってもインストールされなかったので、最初にやっておいた方がいいと思う。

adb sideloadによる手動アップデート時に「error: device not found」と表示されてアップデートが出来ない場合の原因と対処法。

最初から入ってるNexusってないんじゃないのかな、ということでまずはこれ。実は過去30年MacだったのでWindows8.1の階層に慣れてなくて四苦八苦したことは内緒です。

Java、Android SDK、platform-toolsを母艦にインストールする


Android SDKのインストール方法(Windows8.1)と最新のplatform-toolsをダウンロードする方法。

正直ここまではまだWindowsマシンとの戦いです。www
ここで相当に疲労しました。慣れてないもので・・・

いよいよ、Nexus6にいれますよ!!

ここからやっと本題に入ります。

Nexusデバイスをadb sideloadで手動で強制的にAndroid 5.0 Lollipopにアップデートする方法(ブートローダーアンロック/Root化/カスタムリカバリ不要)

こちらのエントリーは4.xを5.0にするためのものですが、5.0を5.1にするのも同じです。差分ファイル(OTAアップデートファイル)をダウンロードして用意しました。で、Nexusと母艦をUSBで繋いで開始。ところがここで「device not found」となってしまって進まないので1に戻ることになりまして、だったら先に1をやってろと・・

あと、「ボリュームダウンボタンを1回押して「apply update from ADB」を選び、電源ボタンを押して決定します。」のところ、何度やっても再起動してしまうので困りました。自分のNexus6は1回ではなくて短く3回押すとこの画面になる事が判明。切り抜けました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
始まりました。こちらはWindowsの画面。ここで泣きたくなったよ、自分

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらはNexus側

10分くらいでアップロード完了
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
やったどーーーー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
リブート(再起動)しました

そうしますと
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
アップグレード始まります。だいたいこちらも10分くらい

Screenshot_2015-03-13-14-14-10-1
はい。アップデート成功です。
まだ使い始めなので何とも言えない。電源オフの時、いままではすぐ落ちたけど「シャットダウンします」と10秒くらいでるようになった。あと、電池の持ちはアップデートしたばかりで落ち着いてないのでまだわかりません。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP