「輝け!! ふるさと納税やる気無し大賞」はどこの自治体に??

2016年1月9日

3連休だというのに暖冬のせいで西高東低の低気圧が全く弱く、波が全然ありませんので本日は仕事しています。
さて昨日ふるさと納税についてちょっと書きました。


これあとで計算間違いで3万円ということでしたが、それにしてもすごい。東京で買ったら伊勢海老とアワビとサザエで20000円くらいしそう。そしてこのアワビは天然物なので安くないぜ。ちなみに三重県北牟婁郡紀北町だそうです。

ふるさと納税は、せっかく育てるコストをかけて大きくしたのに、税金は移住してしまった都会に持って行かれてしまう地方の自治体にとってメリットがある。さらには地方以上に税金払っているのに1人あたりの選挙権は地方の何分の1しかないうえ、払った分の住民税、所得税の還元率が地方よりずっと悪い都会の住民にとっては少しでも取り戻すチャンスなのです。

また、地方にとっては特産品や産業を国民全体にアピールするチャンスでもある。ダイソンやNexus9を出している自治体もあるが、そこに工場を持つメーカーの製品を出しているケースが多い。
たとえばヤマハのお膝元の静岡県磐田市は、60万円からの寄付で、ヤマハトリシティー125CCバイクがもらえる。まあ60万寄付してペイするには年収は2000万をだいぶ超えてないとだめなわけですが・・
pd_eec1486a7e6134272117bc1bc9100782a9e4f764
これ、いくらするのかなと思ったら、なんと35万6400円です。定価だと磐田には4割しか残らないので、おそらくヤマハからかなり安く出ているんだと思う。磐田市は30万円でヤマハの原チャリのJOGももらえる。これなんて16万だから、原チャリ買おうかなと思ってた人にはお勧めですよ。
そのほかにもキヤノンがある大分県国東市は30万円の寄付でキヤノンのミラーレス一眼がもらえたりします。

ほかに賢いなと思うのが、旅行のセットね。青森県とかは
pd_a73ac549e34d7a5e75d87de9e5f04b8dbd6bd58f
30万以上の寄付で、夏の青森特別企画「青森ねぶた祭観覧と八甲田の温泉巡りの旅」がもらえます。30万の寄付ができる人は1200万位の年収があるわけで、こうした層が旅行に来てくれればたくさんお金を落としてくれる。お金を持ってる観光客に来てもらうということは、自治体にとって大きなメリットだ。まかり間違ってそこを気に入って老後に移住してくれたら、どんだけ税収があがると思ってんだ!!

昨日は天童市を紹介したけど、

ガルパン効果? 茨城県大洗町で「ふるさと納税」急増。12月だけで1億6000万円

というネタもあった。ガルパンはAmazonプライムで無料で見られるのであります。

ガールズ&パンツァー プライムなら無料で見られます

ガールズパンツァーは、女子のたしなみとして華道や行動と並び「戦車道」がある架空の世界のアニメ。SHIELDSのみなさんが見たら発狂しそうな世界です。舞台は大洗女子学院という空母上の学校。学校はすべて空母にあって母校が大洗なのです。でもって戦車道の試合が大洗の市街で行われ、アニメ化された実際の市街やアウトレットなどがばんばん出てきます。このファンが大洗にふるさと納税したわけです。しかも1ヶ月で1億6000万!!

で、ふるさとチョイスというサイトでいろいろ見ていると、自治体ごとになにをしているかよくわかります。あまりに面白くて年末はずっとコレばっか見てた。さすがに全部の市町村は見られないが、たとえばコレ

スクリーンショット 2016-01-09 10.22.37
県内にセブンイレブンがやっとできて渋滞まで起きているという鳥取県。しかしここの北栄町では去年の4月〜9月で13050件の寄付を集め、なんと1億5245万円です。1年を通すと4億とかいくでしょ。
そこで北栄町について調べてみた。
ここ、サイトもしっかりしているし、Facebookページまであった。町民税の税収が5.5億なので(広報誌から)、この増収はでかい。

やる気のない自治体もちらほら

これに対し、まーーーーたくやる気の無い自治体も多数ある。

お礼の用意が全くなし

ふるさとチョイスを見ていると、首長からの感謝状くらいも用意しない、全くやる気の無い自治体もある。たとえば北海道で一番小さい村である北海道音威子府村。ここだと寄付金は去年の4月から9月まででたったの45万8500円。しかし村のサイト見ると、1万円以上の寄付で3000円の特産品プレゼントとある(10万円でも3000円かよとは思うが・・)。つまりふるさとチョイスに登録していないんではないかと思います。それが証拠に去年のほうが寄付金がずっと多い・・・。同じ北海道の占冠村が6,75万5,000円集めてるのと大きな差。

観光客で潤ってるニセコ町も2015年は燦々たる有様
スクリーンショット 2016-01-09 11.33.53
ほかの市町村が頑張ってるのにお礼の品ゼロってどんだけよ・・・コレ以上金いらないってことでしょうか。

しかし、その中で自分が一番やる気ねーなと思ったのがココ
スクリーンショット 2016-01-09 10.20.24

2015年の4〜9月の寄付金ゼロ!!!

一応、自治体のサイトには、ふるさと納税のやり方の説明はある。が、お礼の品もなければ、使い道の指定もできない。出身者も寄付しない。さて、ここはどこでしょう・・・・

ヒント おそらくここの財政はめっちゃ潤ってる・・・つまり金いらないから誰も寄付しない

まあ、無理にふるさと納税しなくてもいいや感が相当しますが、金だけじゃなくてその自治体のアピールとかにも使えるって言うことを忘れているんだなと思いました。アピールしなくても金があるからいいやって言う感じなのでしょう。ここまで書けば「アソコじゃね?」と思うと思いますが・・

青森県R村です

分かるよね???

昨日よりKindleではデジタルカメラ師各号が99円という(キ)攻撃を受け、10位以下に転落しておりましたが、徐々に回復基調です、来月には「面白雑学編」を出そうと思ってます。いまのうちにプライム会員なら8980円→4980円のFire タブレット 8GB、ブラック
買ってお待ちください。月一冊ただでKindle本が読めるんで・・・

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP