外部ブログは広告メディアとしてはすでに終わってるんじゃないかという件

2010年10月20日

今回ちょっとびっくりしたことがあるのでブログに書いてみる。

「ブログ載せ替え+ストア適正化WordPressインストールサービス」っていうのをはじめたので、とりあえずアドワーズに出してみた。googleで検索すると右に出てくる広告です。とりあえず内容はこんな感じ。

キーワードは、「ブログ載せ替え」「ブログ引越」とかのヒットしてくる人がかなり「濃い」ものにした。単にブログとかだとクリックがいっぱいあるだけで全くペイしなくなっちゃうので・・。で、数日かけてキーワードをチューンしました。

で、です。アメブロからの載せ替えがキモなので、アメブロのブログの下にもアドワーズから配信できるので設定しましたよ。つまりアメブロで誰かが「ブログ、引っ越したいなぅ」とか書くと下にうちの広告がでるわけです。

でだ。
広告出して5日間。たちました。凄いことが判明・・・・

アメブロは、なんと21000回の表示で、クリック1回のみ!!

凄すぎる・・・・クリックレート0.04%・・・・普通、ここまでのはなかなかない。
どうしてなのか、ちょい調べてみる。

アメブロは公称で1200万ユーザー。
しかしロボットが巡回して計測しているか、RSSを計測しているかと思われるこちらのサイトによると、アメブロで今月の10/19に更新されたブログはたったの262971。一週間で更新されたブログも90万弱しかない。1ヶ月間で更新されたのは155万である。つまりアメブロで更新されるのは、1日あたり全体の2%しかないのである。これはもう、壮大なブログの墓場ですわ・・・これは別にアメブロに限ったことではなく、合計がわからないので比率はだせないものの、gooブログでも1日に更新されるのはたった14000〜15000なのだ。大半のブログは死んでると言うことができよう。

これだけ更新されないと、訪問者だって減るに決まっている。検索からいっても最新のが数ヶ月前で止まっていたらもう二度と見ない。とまあ、こんな感じなんだろう。サービスプロバイダにとってみると、ブログはシステムとサーバだけ用意したら勝手にユーザーがコンテンツを作っていってくれる美味しいものだったのだが、いまや壮大な墓場になってる感じだ。なのでおそらく、アクセス数自体が減少し、それに比例してクリックレートも激減しているように思う。アクセスの大半は単なる習慣で更新をしているブロガー自身だったりするんじゃないだろうか。

もちろんキーワードではクリックレートが高いものもあると思う。芸能人にひっかけたキーワードが芸能人のブログの下に出たらクリック率は高いだろう。しかし芸能人系のは大半が若年層が携帯からアクセスしていたりするように思われ、購買力はかなり低いんじゃないかと推測します。基本的に広告収入でやってるアメブロだが、これではかなりきついんじゃないかと・・・4年くらい前にとあるルートで収支聞いたけど、当時から真っ赤っかだったしな・・

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP