デジャビュー感が半端ないのでオウム真理教が選挙に出たときのことを調べてみた

2016年7月15日

カルト集団オウム真理教が起こした1995年3月20日の地下鉄サリン事件のことを全く知らない、聞いたこともない人は、地方のヤンキー除いてまあそれほどはいないと思います。当時わたしは日産自動車の仕事をしていまして、2時間前の地下鉄の同じ線に乗ってました。ヤバかったです。

あれから20年以上たつわけなので、今年の参院選で初投票した年齢から、20代後半までの方は記憶にないか、あってもかすかなのは当然です。乗客や駅員ら13人が死亡、負傷者数は約6,300人という最大級のテロ。その前には松本サリンというのもやっていて、死者8人、重軽傷者660人。ほかにも坂本堤弁護士一家殺害事件とか目黒公証役場事務長だった男性を拉致して殺害して遺体を燃やして灰を本栖湖に撒きました。

オウム真理教のことを思い出すと、いろいろデジャビュー感が半端なく、ちょっとまとめて見ましたのでよろ。

有名文化人でオウム真理教を賞賛したのがけっこういた

まず有名なのが島田 裕巳さんです。東大の宗教学の先生。ベストセラー作家

オウム真理教についてかなり誉めていて、警察が捜査を始めた時もテレビで不当だと言ってたのを覚えてます。

『週刊朝日』1991年10月11日号に「平成の『宗論』を読む」を寄稿。「オウム真理教は仏典の研究や修行に打ち込み、仏教の伝統を正しく受け継いでいる真摯な教団である。オウムは必ず、仏典に立ち返って、自分たちの教えを説いている。オウムは最初はヨーガから始まったが、その後は、仏教の本来のスタイルに近づいている。日本の仏教は世俗化しているためにオウムが特異な集団に見えるが、むしろ仏教の伝統を正しく受け継いでいる。パーリ語の仏典を訳したりして、勉強している点も、それを裏づけている」とオウム真理教を評価した。

Wikipediaより

続いてこちらも宗教学者の中沢新一さん。雑誌に松本智津夫のインタビューを載せ、オウムがそんな馬鹿なことをするわけない、オウムバッシングだ、と言ってましたね。

ほかにも吉本隆明さんや栗本慎一郎さんがオウムって素晴らしいよといろいろ発言していたことは記憶にあります。彼らも「まさか」と思っていたわけですね。自分も「こういう文化人がかばうんだから、実際はオウムじゃないのにオウムのせいにされてるのかも」と少しは思いました。
でかい本屋とか電車の中吊りに松本智津夫が座って空中浮遊するポスターがたくさん貼られてました。まるで「秒速で1億稼ぐ」みたいな感じです。

デジャビューの1 権力が選挙結果を改ざんしている

忘れた人もいるかもしれませんが、オウム真理教は1990年の第39回衆議院議員総選挙で麻原彰晃(松本智津夫)が党首となって「真理党」を結成。麻原や教団幹部ら25名を擁立して出馬したが、全員落選したわけです。この選挙の3ヶ月前に選挙に邪魔だと赤ちゃん含めた坂本弁護士一家を皆殺しにしています。

hqdefault

で、その選挙の方法ですが、実際に見た私が言うんですが、モロに

選挙フェス!!

ガナーシャっていうインドの神様の着ぐるみかぶったダンサーが

ショーコー、ショーコー、ショコショコショーコー、ア・サ・ハ・ラ・ショーコー

と歌いながら踊ってました。いまでも自分、歌えますから。それくらい耳に入ってきた。選挙公約はWikipediaによると

●消費税廃止 – 財源は行政改革による11兆円―政府が癒着をなくしさえすれば、消費税など必要ない。
●医療改革 – 患者本位の医療と新しい医学の創造―これは誰にとっても切実な問題。早急に実施。
●教育改革 – 明るい学校と知能教育の推進―子供達の健やかな成長のために。
●福祉推進 – 豊かで充実した長寿社会を目指して―安らぎに満ちた毎日を。
●国民投票制度導入の構想 – 真の国民国家であり続けるために―今の政治は不満だらけ。国民投票制度を導入すれば、消費税強行採決のような事態も防げるし、汚職議員も私達の手で解職できる。金権・腐敗政治の温床を一掃できる。

と、まあ。一見するとどこかのリベラルとまるで同じです。良いことづくめ。しかしまあ、ほとんどの人は馬鹿馬鹿しいと思って投票しなかったので惨敗しました。そうしたら

選挙結果が改ざんされている

自分たちを恐れる国家権力が票数操作の陰謀のためと主張したわけです。インタビューでも言ってました。
デジャビュー〜!!!

自分たちが支持されないことに気づいて、ここから一気に「日本が悪い」「日本を変えろ」になり、武器を作ったり軍事訓練を行ったり大量殺人に走って行くわけです。江川紹子さん。当時は毎日テレビに出てましたけど身の危険をいつも感じていたとおっしゃってましたよね。

デジャビューの2 陰謀説大好き!!

さて、オウム真理教の麻原彰晃(松本智津夫)は、陰謀説に取り憑かれていたことでも有名です。

阪神大震災とオウム真理教

麻原とオウム幹部は奇怪な妄想に取り付かれていく。彼らの政治観、国家観は極めて単純な東西文明対立論とユダヤ陰謀論に根ざしており、アメリカの消費晋本主義こそアジアの精神文明を破壊する敵であり、その背後にあるのはユダヤ・フリーメーソンに代表される国際的な闇の権力機構だという、オカルト雑誌や怪しげなユダヤ陰謀論本でおなじみの陰謀史観だ。彼らはその史観から、阪神大震災を「地震兵器」により引き起こされたとまで考えたのである。

物凄いデジャビュー!!!!

なんですけど・・・陰謀説+地震は地震兵器が引き起こしたってことまで・・・

デジャビュー3 もうありすぎ

1 自分は××の生まれ変わりと主張する

2 ヨガ必須。食事は肉禁止で自然食

主食は胚芽米で、おかずは教団内で料理された芋やダイコンなどの根菜の煮物、さらに豆腐や納豆など豆製品やヒジキなどの海藻類が多く出された。こうした料理が一年中ほぼ変わらずに出されていた。後になると、教団特製のイースト菌を使わないパンやラーメンなども登場し、メニューが増した

ただし、内緒だったが麻原自身は最終解脱してるのでナニ食っても良いことになってた

3 人は罪を負って生まれてくる。それがカルマ

つまり、障害児を産むのは(その親にもともとの前世のカルマがあり)、親の責任だと誰かが言ってたのはこれですか?

4 ネットをいち早く使って浸透させた

スクリーンショット 2016-07-15 9.22.59
96年の魚拓ですが、まだネットが普及もしていないうちにサイト作っていろいろ活動してました。当時ネットサーフしていて怪しげなヨガ教室とか見つけてサーバとか調べたりするとだいたいオウムにつながっていて怖かった。それがめっちゃたくさんあるの。ステマの走りだが、かなり詳しい人もいるのではないかと思いました。96年といえばホリエモンが起業した年で自分が最初に会ったのが翌年の97年。当時、ネットなんてほとんど普及してなかったよ。

まあ、ナニを言いたいかというと、20年前に全く同じように
●有名文化人の支持をえる
●陰謀論大好き
●ヨガや自然食で人間は素晴らしくなると主張
●一見してよさげで抽象的な政策を挙げて選挙に出て負ける
●ネットを駆使するのが巧い
●政府に弾圧されている。マスコミが悪いに終始する
そして

・・・・・・・個人崇拝

となったカルト集団があり、10000人の信者数を誇ったということを知らなかったじゃ済まないよってことですな。
そんなわけで良い3連休を・・・
プライムデーが終わったのもつかの間、最大70%オフ 夏セールメンズファッションというのをAmazonでやっていてまた買い物の虫になっております。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP