旅行に行くのにiPhone純正の「天気アプリ」は信用しちゃだめ

2016年8月2日

実は前々から怪しいと思っていました。
あまりに怪しいので、本日は本当に怪しいのかちょっと調べてみました。疑問に感じることをすぐに調べるって大切。まあ、ブログのネタなんですけども・・・・

なにかってというと、アレだ。

iPhone純正の天気アプリの情報がおかしい

ってことです。もちろん主要都市はおかしくないんだが(たまに変なときはあるかもしれない)、旅行に行く予定で旅行先の天気予報を見ると、「外れている」どころか「頭おかしい」くらいのレベルのものが出現するのであります。実はいままで何度かこれにやられたけど、天気予報って各社によって違いがあるから仕方ないのかと思っていた。それにしてもおかしすぎると気づいたのが最近です。

いま、典型的なのがないかいろいろやってみたらすぐ出てきました。たとえばコレなんてひどさの典型。

IMG_7165
利尻昆布で有名な北海道の利尻島の天気予報です。
週間天気を見てください。

8月だというのに今週末の最高気温は13度。最低気温は11度。東京の12月なみ・・・ダウンジャケット必要。さすがさいはての北海道。

と、普通は思うんだが、利尻ってサーフィンもできるんだよね。念のためにYahoo!の天気で見てみますと
IMG_7166
 
     iPhone   Yahoo!
金曜日  13/11 雨 24/20 曇り時々晴
土曜日  13/12 雨 24/19 曇り時々晴
最高気温/最低気温

と、当たってる外れてるのレベルじゃないことがおわかり頂けます。観光客が「こんなに寒いならダウンが必要ね」って着ぶくれて雨具持って出かけたら海水浴ができるくらいの天気です。天気も晴と雨で真逆・・・・

なんでこんなことが起きてるの??

理由はなんだろうと思うでしょ。iPhoneの天気はどこのデータなのか、天気の左下のマークをクリックすると、The Weather Channelというサイトのサービスに飛ぶ。なるほどここから引っ張ってきているわけだ。

iPhoneからここに飛ぶと
IMG_7167
とでてきまして・・・・これがまたiPhoneの天気予報と微妙に違ってる。

金曜日 12/10 晴時々曇り
土曜日 12/11 雨
さらに寒い。アラスカのアンカレッジの天気予報が17/14だからアンカレッジより寒い。最高気温はグリーンランドのヌークレベル・・・まじか

PCからココのサイトで利尻島の10日間天気予報を見ますと
スクリーンショット 2016-08-02 9.38.45
で、天気はYahoo!の天気とは天気予報は微妙に違うが、最高気温/最低気温はだいたい同じ。

つまりひと言で言うと

元の天気サービスの情報がメチャクチャ

なんであります。
たまたま利尻を取り上げたけど、いままでの経験上、海外でも国内でもめちゃくちゃな時が何度かあった。痛い目を見た経験から言う。

旅行に行くのにiPhoneの天気は信用しちゃダメ!!

怒りの現場からは以上です。

んで、かん吉さんの名著がKindleで199円になっていた。ブログ書いてる方、書こうと思ってる方は必読です。わたしは定価で買っています。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP