体操の内村選手は本当のグローバルなスポーツマンだと思ったよ

2016年8月12日

自分の中で全く盛り上がらなかったリオのオリンピックですが、昨日は盛り上がりました。といってもライブでは見てないのですが、体操の内村選手の個人総合金メダルです。

Facebookとかでは

「採点はフェアだ」王者・内村航平を庇った銀・ベルニャエフの男気 優勝にケチつける記者に「無駄な質問だ」

金メダルの内村航平に、海外の記者から「審判からかなり好意的に見られているのでは」と、優勝に“ケチ”をつける質問が飛んだ。内村は「全くそんなことは思わない。どんな選手にも公平にジャッジしてもらっている思う」と冷静に語った。一方、この質問に嫌悪感を示したのが銀メダルのオレグ・ベルニャエフだ。内村に続いて口を開き、「採点はフェアで神聖なもの。今のは無駄な質問だ」と強調。採点が内村に有利に働いた可能性を指摘した記者を一蹴した。またベルニャエフは、内村のことを「(体操界における)水泳のフェルプス(米国)のような存在。すでに伝説だ」と最大級の賛辞を贈った。

というベルニャエフの発言に「漢だ」「真のスポーツマンだ」という賞賛の声が上がっていました。たしかに

中国国営紙が豪全体を罵倒するまでに…豪競泳選手が中国選手を批判、その経緯と背景

競泳界のスーパースター、フェルプスはホートンを支持 「薬物使用のペテン師」騒動で/競泳女子の米国選手は

「ドーピング検査で一度どころか二度も陽性を示した選手が、まだこの五輪で泳ぐ機会を得ていることは悲しいことだ」と述べ、「ドーピング検査で陽性だった選手と同じプールで戦いたくない」と話したホートンに同調した。

みたいな選手に比べれば1億倍くらいスポーツマンシップに溢れているのは明白なんですが、自分は内村航平選手のインタビューに物凄い体操愛を感じました。

内村航平、44年ぶり個人総合連覇「もう2度とやりたくないと思った」

次にオレグとこういう大きな舞台でやったら、僕は絶対に勝てないと思う

東京五輪は間違いなく、オレグが狙ってくると思うし、オレグが取るんじゃないかなと今は思います。凌平もまだまだ伸びしろがあるし、日本に残っている選手たちも、そこまで4年間もあればすぐにいけると思うので、あとは、僕がこれだけ示してきた姿から、どれだけのものを習得していけるかだと思います。

物凄く正直!!!

他の番組では内村選手に直接インタビューして

僕のあとはオレグに体操をリードしていってもらいたい

と、語ったと報道していた。普通なら日本の選手を後継に指名するのが多いが、内村選手、まじでスゲー。内村選手こそ、本当のグローバリズムを理解していると思うんですよ。鳥肌立ちました。すごい「体操愛」です。一応、上のインタビューでは「僕は世界チャンピオンには日本人がなってほしいと思っています」とは言っていますけどね。

国対国の対決マインドが薄れてきている

オリンピックがいまいち自分の中で盛り上がらない原因のひとつは、昔みたいに「国の威信を賭けて」みたいな価値意識が中国とロシアと北朝鮮以外ではなくなってきていると思うんです。金メダルたくさん取ったとしてもアメリカすげーとか中国すげーとか全然思わない。人口が多くて選抜した選手に国が金かけて育成して、それで金メダル取っても別に当たり前としか思わない。普通にスポーツエンターテイメントです。

おそらく第2次大戦前のナチスが仕切ったベルリンオリンピックとか、冷戦まっただ中の東西対決みたいな時代は、オリンピックがめっちゃ盛り上がったんだろうと思う。しかし今の時代は国家間の関係はもっとゆるゆるです。もともとオリンピックは戦争ばかりしていたギリシァの各都市が開催期間は休戦ということで始まったというが、そもそも大規模な国家間戦争はずっと起こってないから、当然ながら昔のようには盛り上がりません。それでいいんじゃないかと思う。

いまだにテレビ局は「日本のメダル数の順位は今3位」とか嬉しそうに報道しているが、視聴者は別にどうでもいいよって思ってるんじゃないかな。だいたい日本が苦手な陸上が始まる前に3位とかなにいってんのって感じです。視聴者がみたいのは各選手がメダルを獲りに至った過程の感動であって、国家間の争いじゃ無いんです。「メダルは取れなかったけどこんなに頑張った人」という報道だって視聴者は感動するんだよ。そこにストーリーがあれば。

日本のために
とか
日本のみなさんのために

とか、選手はもう言わなくていいと思います。会場では、いや世界中でも日本人応援団しか日本人選手を応援していないわけではない。中国人だって福原愛ちゃんを応援してくれていた。素直に「私を応援してくださった全ての方に感謝します」でいいんですよ。

そんなわけで、内村選手のストレートなモノの言い方はとても斬新だったし、めっちゃ感動しました。内村選手がちゃんと相手をレスペクトしているから、オレグ選手もレスペクトしてくれたんですよ。これが本当のスポーツなんだなって思いました。

ところでコレ、今月のセール本なんですが、前にも紹介したけどめっちゃ分かりやすいの。自衛隊ガー、他国に侵略する〜みたいな事言ってる方は最初から読まないと思うけど、絡まれて困ってる方は読んでおくといいよ。あと、弾道ミサイルとか北朝鮮が撃ってきたらどうなるのかとかも。Kindle Unlimitedの月980円の読み放題サービスだとタダです。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP