一気にFacebookに醒めた。このステマ手法の広告はないでしょ!!

2012年5月30日

さきほど気づいたのですが、なにやら自分のFacebookのウォールに見知らぬ友人の投稿が・・・

広告だ!!!
しかも写真はウッディ・アレン? 有名人を広告に無断使用?

なんと、広告が投稿のふりをしてウォールに差し込まれるようになっている。
ステマではない。グレーアウトした文字で「スポンサー広告」と入ってるから。しかし友人もしくは友人がシェアしたものに見えるから、猛烈にイイネが押されている。

これは、あまりにヒドイでしょ・・・・

Facebookの場合、広告基準がひどく甘く、マルチ商法や偽物ブランドの広告が山ほど出てくるのはこのブログにも何度も書いている。

マルチ商法が野放し
Facebook日本の法務の方に、ぜひ読んでいただきたいエントリー

中国の偽物業者が堂々と詐欺商売
Facebook広告で詐欺を働く中国の皆さんには出て行ってもらいましょうの件

つまりこの状態でこの手法の広告を許可するならば、自分のウォールに詐欺師の広告が友人の投稿に紛れてバンバン紛れて出てくるわけで、これはちょっとあり得ない展開でしょう。
ちなみに詳細はこちら。お金払うと自分のFacebookページの投稿をイイネもしてない知らない人のウォールに差し込めます。完全ステマだと思うし、オプトイン取ってないのにいいのか?
http://gaiax-socialmedialab.jp/facebook/116

久々に頭来た。

Facebookの終わりの始まり。実はこの瞬間からではないかと思ったりした。mixiちょっと頑張ってくれよ。頼むからさぁ・・・

 

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP