ネットで悪口書いて高額賠償金請求されたくない人は、こうすべし

2018年1月25日

仮想通貨の価格が、年末と1月明けてしばらくしてからの大暴落から全然戻りません。ちょっと戻ってはまた下がるの繰り返し。自分はまだ高値安定のイーサリアムがメインだからいいけどね。その反面、いまが買い時とばかりにわたしのVALUがかなり売れていまして、昨日が25VALUE、一昨日が45VALUEとかなり堅調に推移しています。いまやVALUERは125名様になり、再びビットコインが数倍に上昇すれば新規サービスに着手できる見込みです。優待についてはこちら。VALUERのみなさん、ありがとうございます。

さて、出遅れましたが先日のダイヤモンドの記事で

SNSに悪口で1000万円請求…無茶な高額訴訟が急増した理由

というのがありました。会社の社長の悪口、それも経営方針を揶揄したものや、「太っている」「禿げている」といった容姿とか、本当にバカでしょみたいな内容を投稿して個人特定され、裁判を避けるために多額の示談金を払ったものの生活が困窮。それは記事の前半部分であとは最近の裁判が金儲け主義とかそんな感じのものでどうでもいいのだが、最初の部分を読んだ感想は・・・

悪口書いた奴らが悪いのになにいってんの

である。損害賠償請求されたくなければネットに悪口なんざ書かなきゃ良いだけ。プロバイダから公開していいかという問い合わせが来たということは匿名で書いたわけで、匿名ならバレないと思っていたんだろうが・・・
匿名でも簡単に特定ができます。ネットに匿名なんてないのだ。

Twitterなら、自分でやるのが面倒なら弁護士からTwitter社に投稿についての開示依頼を出す。応じなければ裁判所に開示命令書を出してもらうと、出してきます。IPアドレスと接続プロバイダが分かるから今度はそのプロバイダにその時間にそのIPアドレスから接続していた顧客情報を開示させるわけです。プロバイダ責任制限法というのがあるんです。

匿名掲示板だろうが、プロバイダにサーバ借りてブログ書いていようが、あっけなく出ます。しかも裁判所も放置するとどんどん広がってしまうから、いまは対応が早く開示命令はあっさり出してくれるそうです。

高須先生がいまひどい誹謗中傷をやったアカウントにたいしてやってるのがコレ。

【炎上】高須クリニック院長に侮辱的な発言をして裁判を控えている男性 / 拳銃所持発言で物議「ベレッタM8000クーガーFを持っている」

なめくさった謝り方というか、まともに謝らずでまかせばかりいってたわけだが最終的には100%降伏して全面謝罪になり


ということになりました。自分的には個人特定して裁判に引きずり出してくれたほうがTwitterでの罵詈雑言が減って良かった。

実は自分もいつか訴訟に出ようと、いろいろ顧問弁護士と画策はしています。それをネタにして本が書ける。自分の的外れな悪口書いてるブログもチェックしてあって、リストに挙げてます。ww 訴訟してネタにして本を書きたい。なのでわたしに「××で永江さんの悪口を見たので依頼するの止めます」という事態が発生しないか、心待ちに待ってます。この段階で実害が発生したわけで損害賠償に踏み切れるわけです。ww

先日、1回チャンスがあったんだけど、謝罪されたので流れてしまいました。

賠償請求されないためにはどうするか

ここからはわたしの持論です。

なんでつい、罵詈雑言や悪口を書いてしまうのか。
それは殆どの人がバカで「匿名なら平気」と思っちゃうからですね。

わたしのTwitterにもいきなり罵詈雑言浴びせてくる欲求不満的な人はいますが、99%匿名です。実名の人は反論するにもきちんと丁寧な言葉使いで言ってきます。まあ、たまにFacebookでもそうじゃない人がいて、昨日も1人いたのでよかったらわたしのFacebookのフィード見てください。フォロワーさんの間では「この人、アカウント乗っ取られてるんじゃないのか」とまで言われてました。ww

結論をいうと「匿名だからなんでも言って平気」という間違った固定観念を持っているのが原因なので解決方法は簡単で

SNSは実名でやる

で、全て解決します。そもそも世界的にはTwitterはもうかなり終わりかけており、FacebookやInstagramも実名です。匿名の時代はもう終わったのではないかと自分は思ってます。Googleが先日、医療や病気もサプリメントなどのキーワードで書いているのが専門家ではない場合、ランキングを大きく下げるということをやりました。自分はいずれ、フェイクニュース撲滅のために「実名でない記事は下げる」という手段に出てくるのではないかと推測しています。あくまで個人の推測です。ww

本名でフェイクニュース流してる人もいるが、数的には匿名よりずっと少ない。子宮頸がんワクチンのひどいフェイクニュース垂れ流してるサイトを先日見つけたが、当然、誰が書いてるのかも書いていない。ここまでフェイクニュースが溢れている現状をなんとかするためには、実名でないと下げるというのが一番手っ取り早いでしょ。

実名で投稿すると自動ブレーキが発動

するので、あまりの罵詈雑言や誹謗中傷はしなくてすみます。とはいえFacebookの安倍さんのフィードとか、物凄いことにはなってますけどあれはまあ政治家だから・・・・。
実際、実名にしてもなんらデメリットはないし、仕事には500%くらいプラスになる。サラリーマンで会社に知れるとまずいとか言う人もいるが

会社に知れてまずいことは書くなよ

で終わるのです。Twitterでも実は最近は実名が増えており、そういう方々はあまり汚らしい言葉使いはしません。当たり前だよね。自分に一番汚らしい言葉を投げつけてくるのはだいたい左巻きの人たちで、そういう人たちは仲間内でもそういう言葉使いなので文化がちがうんじゃないかなと思ってます。w

この事件が有名ですが、こういうことするとみんな逮捕されちゃうんですよ。いまなら法整備がされたのでもっと簡単

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP