Tカードのスマホアプリ版があることを知った日。そして財布からポイントカードが消えた・・

2018年6月12日

わたしが勝手に党首の危険な受動喫煙撲滅党というバーチャル政党(w)では党員を募集しております。党員になるのは簡単で、SNSのプロフィールに「日本嫌煙党員」と書くだけです。支部長、幹事長、青年部長など好きな役職を勝手に付けて楽しんでください。

と、昨日書きましたら、どんどん党員が増えて1日でたぶん100人くらいはいったのではないでしょうか。希望の党の党員数を抜くのも時間の問題です(レベル低すぎ w)。このまま1万人くらいになったら圧力団体として選挙の時は推薦を出します(妄想)。ただいま絶賛マニフェスト募集中。

我が危険な受動喫煙撲滅党としては、東京の禁煙条例が施行された日を「禁煙記念日」とし全国の禁煙飲食店でオフ会を勝手に行う。東京において条例違反の店舗を見つけ次第通報。罰金5万円です。また違反店で喫煙している条例違反の政治家、有名人を見つけたら写真を撮って文春、新潮にリークしSNSで拡散させる運動開始や!

とまあ、本日は小ネタですが、知らなかった人にとってはもしかしたら巨大なネタです。絶対やったほうがいいくらいのネタです。

先日、このようなツイートを見つけました。


分かる。

というのは自分はApple WatchのSuicaでコンビニ決済している。クルマから降りて何も持たずに買い物して、Apple Watchで払うわけで当然財布は持たない。Tカードは財布に入ってるのでレジでは出せるわけもなく、「Tカードはございますか」と聞かれる度に

カード手に持ってないことくらい、分かるだろ

という顔で「ないっす」と言ってました。ごめんなさい。コンビニでポイント付くのはわずかな額だからわざわざカード持って行かない。

ファミマは必ず「Tカードございますか」と聞かれるのはマニュアルで決まってるからだろうが、他のコンビニでは「Pontaカードありますか」とかめったに聞かれない。それだけTカードの普及率が高いのかも。

話は脱線するが、先週末に房総のコンビニでApple WatchでSuica決済したら、レジのおばさんが

「うわーーーっ。いまどうやったんですか。Suicaカードもスマホも持ってないからどうするのかなと思っていたら時計ですか!!」と久々に感動してくれた。千葉では見たことないそうだ。2年落ちの感動。

シリーズ2からかれこれ2年。こうした感動で癒やされるのは3回目です。初回は下田のファミレス、2回目は新宿の京王デパート。ww Apple Watch買って良かったと思えるわずかな経験です。Appleが仕込んでるんじゃないだろうな。

上のツイート見た時に、「Tカードのアプリがあれば財布持たなくていいのに」と思ったのであるが、ひょっとしたら・・・と検索したらすでにあった。www 気づきって大切。

ちゃんとあった。周囲に聞いたらけっこう知ってた。涙

しかし、なかなかよくできている。起動すると

先週、Tポイント全部使ったあとなので残りが些少・・・・www
右下に「モバイルTカード」という黄色いのがある。
ここを押すと


バーコードが表示されるのでこれをレジで読んで貰えれば良い。
考えたらバーコードをキャプチャにしておいてそれを読んで貰えればもっと早いわけだが、どうもそれは規約でダメらしい。上に期限が表示される。

Tカード出さなくてもスマホがあればよい

わけだから、「あっ、カード忘れた」とかいう客には「スマホにアプリ入れるといいですよ」とレジで声かけしたらだいぶんTカード忘れた客が減るんじゃないだろうか。特にFeliCaやApple PayやSuica決済の客ならスマホは使い慣れてるから、「あっ、アプリがあるならそうしようっと」となり、長い目で見たらファミマの商圏の客に浸透すれば声かけも減るぞ。ちなみにPontaカードのアプリもあった。

が、そんなものよりもっと凄いアプリがあった

ところがである。

上にも書いたが自分はApple Watchだけもってコンビニに入る。であるから、当然TポイントカードのアプリはApple Watchに対応してくれているのだと思っていた。別にたいそうな機能は要らない。要するにバーコードを表示させてくれればいいだけなのである。そうすれば、まずそのバーコードでTポイントカードを認識させてのちにSuicaで支払う。が・・・

Apple Watchまさかの非対応・・・

財布は持たなくていいが、iPhone持たないといけないじゃないか・・・まあそれくらいならいいけど。

いろいろ探したら、こういうのがあった。AppleWatch対応だ。


なんと有名どころのポイントカードのほとんどに対応しているではないか!!!
これに登録すれば、

財布の中のぎっしりのポイントカードから解放されるぞ!!

やってみた!
iPhoneだけでなくAppleWatchでもできた!!


一覧からTSUTAYAを選択すると


バーコードでました。

ついでにヨドバシカメラとかマツモトキヨシとか、PontaとかBEAMSとかGAPとかIKEAとかJALとかnanacoとかスタバとか、オートバックスとか上州屋とかビッグカメラとか全部読み込んだので、財布がスッキリとダイエットしました。

てか、なんでいままでやってなかったんや・・・・


こんなんなりました。Apple Watchにも対応してるので、カードはみんな家に置いておける。あと欲しいのは「ヒルズカード」と「バーニーズ・ニューヨーク」ですわ。

いままでなんでやってなかったんや・・・・
ともう一回言って本日を締めたいと思います。
なお、吉野屋はバーコードではなく磁気読みとり形式ですので吉野屋によくいく方、GSも同様ですのでこういう方はTカードは持っていた方がいいカモです。
また、店舗によって読み込めないケースもあるようで、そのときのためにカード両面の写真を登録できるのでやっとくといいです。店頭が対応しない場合は仕方ないと諦める。どうせいままでポイント付けてなかったんだから。w

評価高いので読んでみたらなかなかでした。クライアントに必読で奨めようと思います。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP