Amazonアソシエイトの料率大幅下げに対抗する、カエレバ+もしもアフィを試した!

2013年5月24日

3日ぶりのブログでございます。月曜あたりから喉がイガイガしてると思ったら火曜の夜から発熱しまして、水、木と眠れる森のおっさんと化して昏睡しておりました。さきほどまた病院に行ったら抗生物質が効かないってことはアデノウイルスだなということで対症療法にロキソニンのジェネリック処方されましたら、これがもう効くのなんのって。バファリンの比じゃありません。そんなわけで起き出して書いております。

乙武さんや橋下さんについて書きたいことはあるけれど、病み上がりの身に炎上は耐えられませんので、本日は軽めに・・・寝ながらiPadでGunosyだけはチェックしていたら、こんな記事が飛び込んできた。

アマゾン・アソシエイト料率ダウンの中、なるべく多くの報酬を得る方法

なになに、Amazonの規定が変わって、本の料率が3%になってしまうそうな。そうするといままで最高8%だったわけだから、プロブロガーの皆さんの収入は月に何万円も減り、晩のおかずを一品減らしたり、ビールを発泡酒にしないといけないかもしれない。そんな重大な問題なのだ。当方はアマブロガーなのでもともとAmazonからは月2万もないのでたいした影響はないんですが。

で、このブログによりますと、Amazonの直リンクではなく、もしもアフィリエイトという会社を通すと、なんと最大10%のボーナスが付くという。何故?? 中抜きがネットの常識なのに、そんな美味しい話があるのかっ!! ということで、強引に解熱して起き出してセットしたのである。

まずポイントはふたつ。

1 Amazon生成のリンクでは無く、カエレバを使う

Amazonで欠品の時に楽天で買えたりする、つまり取りこぼしのないシステムなのだ。ちなみにプロブロガーを自称されるイケダハヤト師のブログを拝見したらしっかり使っておられました。上記のエントリーを書かれているかん吉さんが運営されている。Twitterでメンション飛ばして聞いてみた。

「これってどのようにしてマネタイズしてるんですか? アフィの会社からバックもらってるとか」(ストレートど真ん中で)

「マネタイズは難しいです。私のブログへ集客して、ブログ上でマネタイズできてる感じなのでヨシとしてます。」

えっ、これボランティアなの?? なんていい人だ!! ぽわーん

2 もしもアフィリエイトを使い、Amazonや楽天の直リンクにはしない

理由は前述のとおり。そのほうが利率が高いから。しかし世の中のアフィリエイトには直接リンクした商品の売り上げしかカウントしてくれないところもある。Amazonは24時間、楽天は30日間の間にほかの物を買っても売り上げになるんだが、この点に落とし穴は無いのか?

1

グッジョブ!!

そんなわけで、設定した印象は・・・
けっこう面倒くさくてソース全くわからない人にはつらいかもしれないけど、じっくりカエレバの説明見るとできると思うぞ、という感じだった。

◎ひっかかったところ

まず、ソースがめちゃくちゃ細かいので、自分でパソコンの設定ができないとか、アメブロ使うのがやっとという人はほとんど無理っぽい。無料のサービスだからサポートもないわけで、そこは自分で。まあ面倒くさがりの私ができたくらいなので、実はそれほどじゃないんですが。

初回つまづいたのが、設定したのに「もしもアフィリエイト」でエラーが出てしまうこと。これはふと自分で気づく。「審査に数日かかるって書いてあるじゃん・・」(馬鹿)
実際には翌日には審査OKが来た。審査が通ったあとでカエレバでコードを取得したら上手く行きました。

見え方はこんな感じで違う。
フツーのAmazonの直リンク
どうでもいいけどこの間買ったWindows 8 PhoneのSIMフリー、Nokia620、これの上位モデルの520の価格が下がってるんですが・・・コレ買えば良かったわ。

↓楽天の直リンク

カエレバ使うとこうなります。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP