これ書いてる人


永江一石: Isseki Nagae(永石と略さないように!)

小学校までは秀才と言われたが(笑)、素行不良で灘中を1年で退学になってからは勉強が嫌いなただの人。東京都立大学工学部建築学科卒(現首都大学東京)新卒でリクルート入社。求人広告制作、INS事業、カーセンサー編集部などを経て退社後、スプートニク設立。

直後、リクルート事件発生!

編集、広告プロダクションであったが、1990年代後半からネット事業に特化。1999年、2000年と、オン・ザ・エッヂ(現ライブドア)と共同構築・運営サイトが日経ECグランプリを2年連続で受賞。資本金3億円ちょっとまで増資してIPO狙いましたけど、タイミング悪くリキッドオーディオ事件で一気に冷え込み、構築した高機能ECサービスが当時としてはハイスペック過ぎて高価格。売れなくて苦しむ。

2002年 旧知のほりえもんのライブドアに社員ごと合併というか買収される。借金かぶってもらって命拾いした。事業買収されると同時にライブドアにてコンサルタント職につく。ビジネスモデル構築、石油元売、大手通販会社などを担当。役職は徹底的に固辞。

2005年 ライブドア退社と同時にランダーブルー株式会社設立。

直後、ライブドア事件発生!

新聞社とテレビ局のハイヤーが毎日家の前で待ち伏せ。取材も無しに夕刊一面に実名入りでデタラメ書いた毎日新聞だけはゆるさん。で、新規商品開発、集客プロモーションなどのコンサルを手がける。

2010年 やっぱり本業でしょう、ということでWordPressをベースとしたオープンソースを本気で使い始める。ここまでは基本的にやりたい仕事だけやってのんびりしてました。

2011年 3.11で衝撃を受けて、やはりもう一回ちゃんと仕事しようと決意する。ブログを書き始める。月間PVが最高で200万超え(普通は120万〜くらいです)くらいになり、現在はビジネスモデルの構築、サイトの運営・商品開発コンサルを10数社やってまして、かなり忙しくなってきました。

お仕事受けるには・・。詳しくはこちらを
https://www.landerblue.co.jp/blog/?p=1589

他にも何冊か書いているんですが、最近は電子本だけです。だって書いてる時間がマジで無いんです。声はよく掛けていただくのですがごめんなさいです。

2015年までのブログのまとめ本。Amazonで総合1位になりました。

2013年までのメルマガのまとめ本です。Amazonの総合ランキングで1位になりました

2012年の年末にAmazonのランキングで2位まで上がりました。このブログから抜粋をまとめたものです。

13年も前に書いたので笑いながらお読みください。60%くらいはあたって40%くらいは外れました

マガジンハウスで今井美樹についで歴代2位という記録らしい

画像無しです。おいおい。このバス釣り本は2万部くらい売れたはず。これが記念すべき1冊目でした。中古が1円です。泣けるわ

スーパー上目線で書いた2冊目、漫画家のともびきちなつさんと共著です。

マリン企画から出たこの本。マジで売れなかったらしい・・・ww

Facebook  https://www.facebook.com/isseki

Google+

  • 0
  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 11493
    follow us in feedly
PAGE TOP