ウェラブルデバイスの最大の問題。それは「カ・ブ・リ」である

2015年4月1日

もうすぐApple Watchが発売されますね。わたくし何度も何度も書いておりますが、それほど売れないと思っています。少なくともiPhoneが普及したようには絶対広まらない。新しいもの好き、Apple信者が飛びつくものの、どこかの評論家が言ってるように日本で数千万個なんて絶対売れません。

結論から最初に言うと、「Apple Watchが売れまくる」と思っている方々、それはApple社の経営陣だったり、ネットのインフルエンサーだったり、エンジニアだったりするわけですが、彼らには共通することがあります。それはなにか。

ファッションに興味がない

ってことです。ジョブズもクックさんもザッカーバーグもいつもおんなじような地味な服着ているし、理系のエンジニアに至っては


彼らは断固たる信念として

ファッション好きな男はチャラい

と思っています。服は着ないと寒いから着ているだけで、それでモテようとかは一切ない。むしろチャラい男に惚れる女子ならいらないと思ってます。いや、チャラくなってまで彼女はいらないのほうが正しいか・・・くれればもらうけど、的な。やっぱ本音は欲しいな・・どっちやねん。

わたくしの周囲にもエンジニアはいますが、お洒落でスタイリッシュなエンジニアってまだ見たことがありません。家の近くには電通大というおそらくは日本で一番オタッキーだけど優秀な大学があるんですが、彼らのファッションは均一で、まさに見分けがつかない。同じかっこうした軍団が信号が変わると一斉に歩いてきます。
近くに桐朋学園大学の調布キャンパスができまして、バイオリンとか抱えた綺麗なお嬢様方が調布の駅を使うようになったわけですが、そのお嬢様たちを見つめる彼らの憧れの目が愛おしいです。でも絶対ナンパはできないと思います。

さてそれはさておき、こうした理系の皆さまは、前記の通り「服は寒さを防ぐために着る」という断固たる信念がございますので、当然ながら「カブリ」というものを気にしません。ですのでほぼ全員がチェックのシャツで統一されます。学校売店や駅前の西友、またはユニクロでたくさん売っているからです。しかし桐朋学園のお嬢様方を見ますと、誰1人として被った服を着ている方はいらっしゃいません。それは彼女たちが「服は自己表現の1つ」と考えていらっしゃるからです。

ウェラブルデバイスがどうしてどのメーカーもたいして売れないのか。わたしがネットで見て回る限り、その理由をきちんと解明している解説は見たことがございません。いや、ここにひとりいます。私です。

スマホやパソコンやカメラは道具です。誰とカブっても気にはならないのです。箒や箸やスコップや金槌がカブってもなんとも思いません。しかし眼鏡だったり時計だったりするとそれにはファッション的な要素が強く入ります。ここでは

誰とカブるのか??

が非常に重要となります。タレントと被りたいと思う頭の少し軽い人たちは「梨花も着ている」とが「キムタク愛用」ということで服やアクセサリーを買います。いま楽天で「キムタク」で検索しましたら23361件、「梨花」で21817件、「ローラ」ですと974,431件です。どんだけ被りたいねん!!!
笑ってはいけません。これがファッションというものなのです。ファッションは「属性」を主張するのです。よってお洒落女子はiPhoneケースにこだわります。でもGoogleGlassは絶対しないし、スマートウォッチにカバー着けたら時計じゃありません。

実録 Withings Activite物語

わたくしがWithings Activiteというスマートウォッチを愛用していることはなんどか書きました。
$_57_edited-1
Withings Activite $480 送料込み
↑ここだとプレミアムもついてないしオーダーして3日くらいで届きます。わたしが買った相手

ブログに書いて自慢してしましたら、知人がふたり同じ物と色違いを買いました。2人は同じ会社に勤務しています。
そうしたら数日後、1人(女性のほう)がFacebookにこんな投稿を。

私の元ボスのお一人でもある永江さんにつけているところを見せてもらい、数週間前に米ebayで買いました! 日本未発売のスマートウォッチ witching activite。モノの良さは永江さんのブログを読んでいただければと思うのですが、いや、私が気になるのは、茶のカーフだけだとベルト的に残念。黒い服の時、困る。そして、一緒に買う!と…隣に座っている当社の上野さんも同じのを毎日してる…。永江さんと上野さんとペアウォッチって、どんなシチュエーション…_| ̄|○ いや、世の中的にはイケてるITおっさんたちかもしれないけれど…ムリ、もとい、だめでしょ、ペアウォッチ。距離近すぎでしょ。これからそでまくるでしょ、上野さんと一緒に営業に行った時とかさ…。_| ̄|○

で、彼女の採った戦法
10505355_924949354201984_1880217009087904629_n
11073251_924949227535330_6209252680204658594_n
11088191_924949297535323_1577735591289837764_n
黒のアリゲーター型押し、ピンクのクロコ型押し、そして、カーフの上からラバーコーティング、で、なんと本革なのに生活防水のアリゲーター型押しベージュというような交換用のベルトを何本も注文していたのです。

やられた、と思った自分も真似しました。

Amazonはカスタムオーダーとかできないのでこれは楽天だ。ベルト専門店見つけた。

オプションでイージークリック加工をしてもらってワンタッチで交換できるようにしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まるで文字盤と一緒にあつらえたような・・・自画自賛

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
裏側はイージー加工してもらってワンタッチで交換可能。

Apple Watchはといいますと、
2
こんな感じでApple純正の色違いしか交換できない。そしてこのプライス

スポーツバンド(全6色、38mm・42mm用):5,800円
ミラネーゼループ(38mm・42mm用):1万7800円
レザーループ(ML2サイズ・全4色・42mm用):1万7800円
ブラッククラシックバックル(42mm用):1万7800円
モダンバックル(SML3サイズ・全4色・38mm用):3万800円
リンクブレスレット(38mm・42mm用):5万4800円

まあどうやっても被りますね。しかもフェイスがあまりに特徴的だからベルトくらいでは差別化できない。ウォッチケースかぶせるしかない。www

このシチュエーションであなたは買うか

Appleストアに徹夜で並んだことが一目で分かる汚い格好のデブのオタクがしていた

自分に気がある12歳年上のお局様が訳ありげに「興味あるんでしょ」的に見せつけてきた

大嫌いなセクハラ上司が「キミも欲しいんだろ。魚心あれば水心だ」といいながら触ってきた
※女性限定

自分の親父が「とーさんも買ったぞ。お揃いだな」と自慢そうにしている
※女子限定かな

古賀茂明氏と上杉隆氏との対談でなんと両名ともが着けていた

アメリカ嫌いのはずの鳩山さんが娘からプレゼントされたと嬉しそうに・・

山本太郎までしていた

森永卓郎さんまでしているじゃないか!!!

まあそんなわけで、Apple WatchだろうがGoogle Glassだろうが、ファッションに興味がない人はカブってもなんとも思わないので飛びついて買うが、ファッションに少しでも気を遣う人なら、「カブり」を気にしないわけがないというのがわたしの理論なのでありました。ASCIIに代表されるWEBメディア系の方ってこんな感じですから、カブリもへったくれもないのです。だからきっとこの方たちはApple Watch絶対買います。

あと、もう1個・・・実はWithings Activite買って1ヶ月くらい経つんだけどね・・・時間見たのって数回しかない。時計で時間を見る習慣って1回失うと戻らないってことがひしひしわかりましたとさ。

あのね。この間eBayで「日本では売ってないNexus6のケース買った」って書いたら、Amazonに4/8発売予定って同じヤツが上がっていてワロタ。このブログ見たのかな・・・しかしいまの自分はそこからさらに次のに行っていたのだ。このバンパーです。

【GTO】Nexus 6【全8色】メタルバンパーケース アルミバンパー ケース アルミ バンパー ワンタッチフック式 ボタンスタイル Y!mobile ワイモバイル Nexus6 シャンパンゴールド

¥ 5,990 → ¥ 1,790 元の価格、高すぎだろ!!

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP