【検証】天気のよい連休ど真ん中にソーシャルでバズるとどうなるか

2015年5月3日

パッキャオVSメイウェザー見ようと朝から風呂に入って身を清め、JcomからWOWOW申し込もうとしたらこの罠

オプション追加の申込み   お客様情報ページ   MY J COM

しかたないのでブログ書くわ・・・・

昨日のエントリー
アメブロで著作権や肖像権を主張するのはお門違い

がソーシャルで回りました。こんな感じ

5.02

余談ではあるが、昨日の夜になって↑のエントリーとほぼ同じ内容のブログをFacebookのタイムラインで発見した。

Amebaブロガーは独自ドメイン取得してWordPressでブログ書こうぜ!バイラルメディアの転載とかに巻き込まれないためにも

ストーリーも主張もほぼ同じ。一瞬、パクられたかと思ったが、公開日見たら自分より1日前じゃん(激汗出た)。デジャブーってこのことかとツイートしたら書かれたのは私のフォロワーさんでした。久々に驚きました。まあそれはさておき、では昨日一日でどれくらいのユーザー訪問数があったかというと

ん〜

ん〜

ん〜

スクリーンショット 2015-05-03 8.12.47

まあ、多少増えてるけどいつもとそんなに変わらない。いつもというのは平日のことね。
で、この1ヶ月で一番アクセスがあったのは4月12日の

本日4月12日に大地震は来ないと確信できる理由

このエントリーで・・このときのソーシャルは
4.12
こんな感じ。

Facebookは多いけど、ほかは昨日より少ないんです。で、この日のアクセスとは言うと

スクリーンショット 2015-05-03 8.14.13

こんな感じです。比較になりません。理由はすぐ推測できましたが、やはりそうでした。

実は休日のブログ更新はけっこうバズる

昔、こういうエントリー書きました。

デキるブロガーは休日に更新する

かん吉さんはこの本で、「とにかくゴタゴタ言わずに毎日更新しろ」と言ってますが、そのとおりです。そうです、わたしが証明です。クリスタルジェミー(だったっけ??)

内容の薄い物を毎日更新するくらいなら濃い物をたまにのほうがいいとかなんとか、言い訳ばっかりするんじゃねぇ。毎日だと薄い物しか更新できないならそんなヤツのブログはアクセスなんて取れないのであります(かん吉語録の意訳)

で、自分は年末年始もだいたい更新しております。人気ブロガー目指したいとか言ってる人でも草食起業系の方は土日はしっかり休むからライバルが少ない。年末年始とかは実は外出しても寒いし、テレビはお笑いばっかりでくだらないしで、ネットサーフしている人が意外に多いのだが、ネットメディアの更新頻度も落ちているので、意外とアクセスを取れるのであった。

ではどうして昨日はたいしたことなかったのか。答えは非常に簡単
ユーザー構成見ますと

4/12
412

昨日5/2
スクリーンショット 2015-05-03 8.15.17
お得意さんばっか!!

1ヶ月平均
スクリーンショット 2015-05-03 9.04.48

昨日5月2日は天気が良いので多くの人が外出していて、ソーシャルでシェアしてくれた人の多くは「お得意さん」です。ほとんどの人はアサリ掘ったり山登りしたりゴルフしたりでソーシャルなんてチェックしてない。世間は休日でも働いてる人とか、このブログとかわたしの熱心なウォッチャー、つまり常連さんたちがメインとなり、みなさんがせっせとシェアしてくれても一般大衆には届かないのでした。www

で、明日の月曜の19時からラジオに生出演します。ラジオは実は初めてです。

放送局:TOKYO-FM
番組名:TIME LINE
番組HP:http://www.tfm.co.jp/timeline/
放送日時:5/4(月)19:00〜19:52
放送形態:生放送
出演者:佐々木俊尚(作家・ジャーナリスト)、今井広海(アナウンサー)

佐々木俊尚さんの番組です。はじめてお会いします。東京以外の方はRadikoで聞けるみたいです。アプリもありますよ。

Chromeキャスト買った・・YouTubeにパッキャオVSメイウェザー戦が上がったら(違法だけど)、すかさずテレビに飛ばして大画面で見る!!!

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP