(これはヒドイ)Twitterのスパムアフィリエイターがきもすぎる

2014年5月18日

さきほどたれ込みがありました。ww
まずはこれで検索していただくと・・

https://twitter.com/search?f=realtime&q=★賢人の読書術(成毛真)

Twitter   検索   ★賢人の読書術(成毛真)のコピー

このあと、架空っぽい美女がずらずらと全員同じコピー投稿。ほぼ全員が人間のふりしたbotで、相互フォローで数千人のフォロワー。数えてみたけど多すぎて数えられない。おそらく数百〜千人レベル?。

成毛さんって元Microsoftの社長さんでしょ? テレビにもよく出てる。しかし知らない人は「自作自演で腹黒いことしてる」と思ったはずだ。自作自演でわかりやすいプロモーションだと。しか〜し、リンク先を見ると全部同じ楽天のアフィリエイト。つまりスパマー。しかしスパマーに自分の名前を出されているわけで、その信用失墜のほうがよほど大きい。
これは本だけど、楽天の出店者の商品とかでこれやられたら、店の信用ががた落ちだ。

Twitterの規約には

スパムとは
スパムアカウントに多く見られる行為の例を以下に示します。

有害リンクの投稿 (フィッシングサイトやマルウェアサイトへのリンクを含む)
過剰なフォロー行為 (大量のフォローとフォロー解除によって注目を集める)
@返信や@ツイートの機能を悪用した不適切メッセージの投稿
複数のアカウント作成 (手動または自動化ツールを使用)
注目を集めることを目的としたトレンドトピックの繰り返し投稿
同じツイートの繰り返し投稿
ツイートと無関係なリンクの投稿

というのがあり、「複数のアカウント作成 (手動または自動化ツールを使用)」と「注目を集めることを目的としたトレンドトピックの繰り返し投稿」が指定されているのでこれはスパムです。Twitterのスパムアカウント報告はしたことがあるが、これほど大量なのを一括して報告する仕方を知らないので誰かやってください。楽天アフィリエイトは簡単に報告できるけど止められてもまたやるんだろうな。

問題はスパム行為よりも個人の信用の毀損


これ、誰が一番被害を受けるの?というと、間違いなく名前を使われた個人とかお店。前出のように自作自演で自分の本の販売促進をしていると受け取られかねない。このスパムbotたちはほかにも「青山繁晴」「原田泳幸」「林修」など有名人の本ばかりを物凄い数のスパムアカウントでツイート

リソースのマジ無駄

ちきりんさんもやられてました。。

森田 朱美  akemi_loveme さんはTwitterを使っています
写真ガッキーやん www ほかのスパムアカウントもタレントの写真を掻っ払って使いまくってます。

こういうのを見かけたらどうするか。まずはツイートしてる先のアフィリエイトコードにはIDが含まれているので、これをAmazonなり楽天なりに報告。続いてスパムアカウントをTwitterに報告。
ひとりずつならこうする

http://nanapi.jp/35921/

しかし、まとめて一括して報告できる技はないものか、いろいろ検索したら出てきた。暇な人、試しにお願いします。
http://togetter.com/li/599135

みんなで気づいたらせっせとスパマーを潰し、たのしいインターネット生活を送りましょう(棒読み)

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 39
    follow us in feedly
PAGE TOP