Surface 3にSoftBankのiPad miniのSIMは使えるのか、そしてIIJ mioの速度は? 他いろいろ〜

2015年6月19日

いよいよ本日はSurface 3の到着日。ここまで、いろいろありました。
一番はこの・・・

Surface 3/Pro 3のタイプカバー(シアン)が一時出荷停止

最初は人気で生産が間に合わないのかと思ったら、どうもそうではなく・・ヨドバシカメラからのメールでは「Surface 3 Type Cover シアンに限り、外観上不具合が判明し、発売時期が現在未定となっている次第でございます」とあり、日本語キーボードのシアンカラーのみ、色むらとかあって発売に間に合わなかったのではないかという事態。

自分の場合、別にファッション用品じゃないので色にそれほどこだわりがなく、ブライトレッドに変更。MicrosoftのテレビCMも広告もブライトレッドに変更されていたのには笑った。これね。

Microsoft Store (マイクロソフトストア)
↑ 前はたしかキーボードがシアンだったはず・・・www

しかしスタイラスペンはブルーで予約していたのをそのあと思い出した。キーボードがブライトレッドなのに、ペンはブルー???凄い補色の組み合わせに気づいて急遽、カラー変更の依頼をかけるもすでに出荷済みを配送停止にしてもらい、レッドに変更。
大半の人はスタイラスペンをキーボードの色に合わせてるはずで、到着してからそれを思い出し、唖然とするか、返品交換になるんじゃないかと思う。その点、@SurfaceJPにメンションしたけどノーリアクション・・・
で、なぜかこれだと先に別便で着いた・・・
10671356_988765337800704_2226480669983889383_n
赤ペン先生・・・・iPadとかのスタイラスと違って電池入れるんだね。びっくりや。

で、到着する前にこれ買っといた。定番のガラスフィルムと・・・

MoKo Microsoft Surface 3 強化ガラスフィルム 液晶保護フィルム (Surface 3, ガラス製フィルム)

くわえて前にも書いたけど、Amazonで一番評価の高いSamsungのmicroSDカードの128GB

microSDカード 128GB SAMSUNG EVO Class10 UHS-I対応 (最大転送速度48MB/s) 10年保証 MB-MP128D/FFP 【日本サムスン正規品】

注文したのは128GBモデルなので、このmicroSDをスロットに差すとストレージは256GBになる。ソフトバンクモバイルのサイトには最大64GBまでとなっているので、128GBでも使えるか、それもテストだ。MacBook系はこのスロットがないんだよね・・・へへっ。
それではただいま到着したのでこれから開封の儀です。

いろいろ疑問点を試してみた!!!

ヨドバシカメラで買ったのは、Y!mobileのSIMなんて使いたくないからだ。突然の3日1GB縛り開始で好感度は地に落ちている。もともとSoftBank系の速度制限は血も涙もなく、かかると全く使えなくなってしまう。

都議会議員だけど、Y!mobileと闘って無償解約を勝ち取ったった【雑談】

Surface 3だっていつ何時そんなはめに陥るかわからないから、そんなリスクは犯したくない。
PCってスマホやタブレットと比較して、めちゃデータ通信量食うんですよ。テザリングやったらわかるけど、普通に繋いで溜まった添付ファイル付きのメール大量に受けたり、重要なアップデートやったりすると1GBなんて簡単に使う。逆にスマホみたいに「続きを読む」という感じで次々ページをめくらされることがないので、速度がめちゃくちゃ速くなくてもストレスはないのだ。1ページに表示される情報量が多いので、ぺらぺらめくらないからね。

海外に行って現地の3GのSIMでテザリングしても、意外とPCはストレスないことに気づく。PCはモバイルと違って上記のようにぺらぺらとめくらないし、入力している時間が多かったりするので3Gでも十分なんですよね。それよりメールの添付ファイルやDropBoxなどが心配です。回線スピードより使えるデータ通信量のほうが問題。

1 128GBのmicroSDは認知するか

スロットがどこにあるとぱっと見分からない。裏側にありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これはあっさり・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
128GB使えそうです・・・

2 SoftBankのiPad miniのSIMは使えるか

我が家にはSoftBank契約のiPad miniが1個ほぼ使われないまま、転がっている。まだ2年縛りが残っているので最初にこのSIMを入れて使ってみようと思う。知らない人が多いと思うんだが、SoftBankってデータ専用のiPad miniのSIMをiPhoneにいれても使えないし、逆にiPhoneのSIMをiPadに入れても使えないの。iPhoneが速度制限喰らったときにやろうと思ったんだけど唖然とした。糞です!!

で、iPadのSIMはデータ専用の白いSIM。これを入れた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

結果・・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダメでした、はい。

これ、解約一直線です〜

3 IIJ mioのSIMはどれくらいのスピードか?

MVNOのSIMを選ぶなら、わたしはIIJ mio一択です。
とくにこの、ファミリーシェア10GBプランです

SIMを3枚まで発行できてしかも使わない分を翌月に持ち越しできる。

image05
こんな感じ

1枚でも運用できるけど合計10GBで、Y!mobileの7GBより3GBも多くてしかも価格は2560円/月なので、Y!mobileの3696円/月の実質半額。Y!mobileも2台で7GBを分け合えるシェアプランがあるけど、これだと5980円/月なのでIIJ mioは7割安。
わたくし、これで動作確認用iPhone5sとズルトラを運用しており、加えてもう1枚ナノSIMを発行して待ち構えていました。IIJ mioはdocomo回線を使うMVNOの中でもっとも速い。MMD研究所というところがいつも調査しているのですが、安定して速い。

docomo回線利用のMVNO各社、ダウンロード平均スピードに差

20150129_2
まあ駅ナカでSurface開いて仕事する機会はそうそうないので普通はもっと速いと思いますけどね。ちなみに調布の自宅ですとただいまの時間でズルトラでダウンロードで24.31Mbps出てますのでかなり速いです。ちなみにSoftBankだと46.47Mbpsですね。基本料金が1/3くらいなのに立派だと思います。

さて、これですが・・入れただけではアンテナは立つけど使えませんでした。よってAPNを設定

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あっさりつながります。

で、どこかのメディアが「SoftBankに適正化されているのでdocomo回線だと遅いとかなんとか」書いてましたが・・・

ガセでした!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
余裕のよっちゃん。軽く30Mbps超え・・・だからスピードテストは場所によるとあれほど・・・

実際の使用感は週末使ってまた

本日はとりあえず気になってたところを全部試してみました。
スペックやサイズを考えても、Surface 3はコレ1台で何でもこなすっていうのはソースコードだけ書いてるエンジニアならともかく、普通は無理でしょう。動画編集やゲームみたいなのは母艦でやってください。あくまで外出用のモバイル端末です。

しかし「Wi-Fiモデルが企業用だけなのはけしからん」という方がけっこういて驚く。パソコン立ち上げてすぐにネットにつながって使えるんですよ。外出用ならLTEモデル一択のような気がするんだが、違うのか?
テザリングのスマホやWi-Fiルータの電池を心配することもなければ、「あれ、なかなかつながらない」ってイラッとすることもない。SIMスロットついてないモバイル端末のほうが考えられないわたくしでございます。

CH16PkKUAAA_LmD
ど派手・・・・!!!!

ほんじゃ来週の使用レポートをお楽しみに〜じゃあねー

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 99
    follow us in feedly
PAGE TOP