ベッドで映画を見るのにオススメは、Hulu,Googleplay,iTunes,Amazonインスタント・ビデオ)のどれ?

2015年2月6日

最近は緊張するニュースばかりなので、本日は箸休めです。

みなさん、映画見てますか?
わたしはここ1ヶ月で10本くらい見ました。以前はTSUTAYA、それからJcomのビデオ・オンデマンドになりましたが、ここ2ヶ月前くらいからテレビでは見なくなりました。一応50何インチかのAQUOSはあるんですが、テレビの前に座ってさあ見ようっていうのがけっこう面倒で、しかも誰かがテレビ見てるとダメだし、早朝なんてマジ無理(若いときから早寝早起きなのよ)。

で、ふと気づいて布団の中で見たら、これがもう最高なのよ。本日はこれのウンチクについて語ります。

オススメのデバイス

3種類使ってみました。iPhone6 Plus、iPad mini2、Xperia Z Ultraです。布団の中で見るので持ち上げたり寝返りしながら見るわけですが、実際大画面のテレビより楽ちん。で、iPhone6 Plusだと小さすぎ、iPad mini2だとちょっと重い。ベストはやはりこれでした。

Sony XPERIA Z Ultra C6833 LTE版 (White ホワイト 白)海外SIMフリー携帯
一応、MVNOでは一番快適らしい(調査データ)IIJ mioの音声+データ通信のSIMを入れてます。

1ヶ月合計7GBまででSIMは3枚まで増やせるのでiPad mini2にも同じのがはいります。家族割みたいな感じ。iPhone落とした時のサブで音声入れたんだけど、外出時には電車の中でネットサーフしたり本読んだりはもっぱらこれ。
で、映画の配信スタンドもいろいろあるんだけども、自腹で試してみた結果がこちらです。

安くて見放題だけど新作映画は無理なHULU

HULUはご存じ日テレの子会社。なんと資本金たったの400万円なのがビビる。www
こちらの特徴は、月額933円で見放題って事。加えてPC、Android、iOSとデバイスを選ばない。いきなりスマホからだとdocomoかauのアカウントがないと登録できないように見えて敷居高い!(ユーザー目線)
そのうえ、いきなりクレカ入れろと言われて支払い方法などが限られるので、PCから登録した方が良い。Facebookアカウントでソーシャルログインできるし、PayPalが使える。Paypalはとっても安全です。

で、安いから仕方ないんだが、ダウンロードはできないし、オンラインでしか見られない。YouTubeみたいなもので実際はWi-Fiでしか無理でしょう。Wi-Fiが安定してる場合はいいのだが、電波が弱かったりすると途切れてしまう。Wi-Fiではなくてモバイルでも見られるが、映画1本見たら月のデータ通信量使い切りそうな勢いですので念のため。ズルトラで見るとあまり画質が良くない作品もある(PCは綺麗)。とにかく古い映画でもなんでもたくさん見まくりたいという人には向いています。ちなみに本日のナンバーワン人気が1997年の「CUBE」。名画座と思えばいいのかな。

Androidでは見られないAmazonインスタント・ビデオ

実はAmazonのインスタント・ビデオは、もともと自社のKindle Fire端末に合わせたサービスだったのだが、iOSにはアプリで対応しました。Kindle Fireは300グラムもあるのでズルトラよりずっと重い。映画買うのはブラウザ経由でアプリは再生オンリーなのがけっこう面倒くさい・・・・

価格は一番安い感じ? 標準だと新作でも299円〜。Googleplayだと400円(年末年始は100円とかたくさんあった)。iTunesはデフォルトが高画質で500円だかスタンダードだと400円。
で、Amazonのいい点は、ダウンロードもできるって事。ネットがつながらない場所でも映画を楽しめる。昔は海外に行くときはTSUTAYAで映画借りて時間かけてファイル変換してiPadにいれて飛行機で見ていたが、これなら事前にたくさん準備しておける。借りたのは1ヵ月以内に見ればOK。ただし再生を始めてから二日以内。
これ見たけど、アタリだと思います。ですがズルトラで見られないので必然的に私はAmazonはパス。

iTunesはスマホの視聴はiOSのみでダウンロードのみ

iTuneの場合、Androidでは当然ながら見られない。ズルトラではダメ。あと、買うときの手間が面倒。携帯にショートメールでパスキーを送ってくる。以前セキュリティが甘かったのを改善したと思うんだが、登録してある携帯電話はiPhoneだから、iPadで見る時にはiPhoneも持っていないとダメ・・・レンタルを買うといきなりダウンロードなのでiPhoneとかiPadのストレージに空きがないと厳しい。

iOSもOKでしかも検索機能が凄いGoogleplay

Androidのみと思いがちなGoogleplayですが、実はiOSでも見られます。このアプリです

で、ダウンロードもできるし、しなくても見られる。スマホのストレージに空きが無いときはそのままでいいわけです。
わたしがGoogleplayを一押しなのはこの機能

IMG_1776

映画を見てるときに「この俳優って誰だったんだろう」と思うことあるでしょ。そのときにはそこで止めると顔が画像認識される。で、その俳優が出ているほうの作品の一覧が出て、それでも足りないときはWikipediaにつながるようになっている。しかもそこからすぐにbackボタンで映画に戻れるのです。これ最高!!(ほかの映画スタンドでもできるのかどうか知らない。使ってる人教えて。追記するから)

従来のテレビ画面で見てたときに一番もやもやしてたのが実はこれだったと気づきました。「ええっと、この女優誰だっけかな」とエンディングまで待ってひとりずつ確認してiPadで調べる手間がなくなりました!!昨日、ジョニー・デップと結婚したアンバー・ハードは、この映画を見てるときにジョニー・デップの彼女だと知りました。

※しかしGoogleplayもアフィリエイトシステム入れればいいのに・・・リンクも生成できないからついついAmazon使っちゃうんだよな。コンテンツとして使うにはAmazonのアソシエイトは最高です。数秒で作れるもん!!

そんなわけで、映画見ながらあれこれ調べたい人にはGoogleplayがオススメです。HuluにあるのはHuleで見て、新作はGoogleというのがわたしのスタイル。
しかしこんな事を考えると、TSUTAYAとか、近い将来はかなりヤバいと思います。もう自分は全く借りなくなってます。

で、ひっそり見たいときはこれをセットします。 SONY製でBluetoothでつながり音質も最高。スーパー銭湯の仮眠室でズルトラで映画見ている人がいたら私です。www

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 49
    follow us in feedly
PAGE TOP