【速報 逮捕されたよ】LINEには厳しく対応してもらいたい。キャズムを感じさせる偽LINEチャット

2014年6月24日

このエントリーを書いて1年
逮捕されたじょー!!!

「LINE」偽サイト開設の疑い 8人逮捕

一昨日ネットのキャズム論について書いたら、思いの外、ぶんぶん回ったのでビックリです。で、キャズムって何語かとツイートされたので「造語じゃね?」返答しましたら、英語だそうです(恥)。RiekoPianoさんから教えていただきました。キャズムって地理的用語でこんな感じらしい。

ny_ausable01

キャズムがこれくらいの谷間なら吊り橋かければ渡れそうなんだが、実際にはレイトマジョリティの皆さんは全く越えてきてくれる感じがしない。そもそも越えたいと思ってないんじゃないか。思ってないのに首に縄付けて越えさせられないよ。わたくしも社会的に情報弱者に少しでも届けと、ブログで書いてきました。いっぱいありますが代表的なので言うと

1 Facebookでは知らない人、特に美人からの友人申請は受けるな
2 Facebook広告とかに良く出てくるブランド品販売は大半が偽物
3 Facebookの鑑定とか占いアプリは絶対にするな
4 「儲かる系」情報商材は馬鹿相手に騙して金を巻き上げる詐欺商法
5 血液型占いは真っ赤な嘘ビジネス
6 ホームページのリース詐欺には絶対引っかかってはいけない

1と2は書いてから1年くらい経過して新聞や雑誌に取り上げられたりして多少は認知が広まりましたけど、そもそもFacebookやってる時点でレイトマジョリティとは言えないからな。テレビの朝の情報番組で堂々と「今日の血液型占い」とかやってるのはお手上げです。レイトマジョリティを間違った情報で洗脳されると困るんですよ。

いくらブログでしこしこと書いて、それがばーっと拡散して回ろうが、アーリーアダプターとアーリーマジョリティの一部で止まってしまい、その下には届かない。最近ではかなり無力感を覚えているのだが、ここ数日も「キャズムあるわー」と思うことが立て続けに発生した。

LINEにスパムが来た。

10463919_788836061126967_5374415296413556546_n

誰がどう見てもスパムだ。名前を差し替えて大量に送られているらしい。電話番号を適当にだーっと流し込んでいるんだろうか。誰が見てもスパムなのに、これにどれくらいの馬鹿が反応してるのか。
bitlyだからURLの後ろに半角「 + 」つけるとどのくらいクリックされてるかわかりますね、Google+で教えてもらいました。

bitty

なんと15000人近くが釣られてます・・・。もちろん中には試しに見に行った人もいるだろうが・・

そもそもLINE自体が無料のチャットみたいなものなのに、さらに別にLINEがチャットやってるって変だと思わないのか? 誘導先はLINEの無料チャットルームという偽サイト。サーバはアメリカ。

line
いろいろ調べると、ここでやりとりしようとすると、定石通りいろいろな出会いサイトに誘導させるらしい。
ここで疑問なんですが・・・

なんで商標がバリバリ侵害されて犯罪に使われてるのにLINEが放置してるの?!

LINEから被害届と多額の損害賠償請求でこの業者を潰してもらわないと、被害者が増えるばかりです。レイトマジョリティ相手にビジネスをしているのだから、そこんところはマジでお願いします。LINEニュースは見ないと思うのでLINEからのお知らせメールにでも書けばいいじゃ無いでしょうか。

我々がいくらブログとか書いても、キャズムのおかげで騙されるみなさんには届きません。

5万円の「電気代安くなるシール」効果なし 各地で相談続々

こんなのに騙されるのは意味わからん。これができたら家電メーカーはみんなやってるだろうとか、スマホの電池に貼るだけで電池が長持ちなら先に電池メーカーがやってるだろうとか、自動車の電子部分に貼るだけで燃費が良くなるなら、自動車メーカーがとっくに採用してるだろうというようなことは、クラスタが異なるとけっして伝わらないのです。我々が「おかしい」と思えることでも、「おかしい」と思わない。いくら自分でブログで糾弾しようともキャズムを越えられない。

なぜ多くの人が「酵素栄養学」に惑わされるのか、やっと理解できました!!

酵母と酵素の違いもわからない人を対象にマルチ商法が炸裂しているらしい。放射線の単位も理解できない人が騒ぐ。こういうの数えきれません。

テレビ局の皆さまにおきましては公共放送の義務としまして、お笑いタレントのバラエティよりもこうした理解力を高める面白い番組を作られたらいかがでしょうか。そのほうが日本のためになります。レイトマジョリティに到達できるのは、LINEとかあなたたちのようなレイトマジョリティを対象としている企業しかいないのです。内定してエリート面してる暇があるなら、社会の役に立つ番組を作って下さい。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP