友人のLINEアカウントが乗っ取りに遭ったらどうするか

2014年8月26日

Screenshot_2014-08-17-18-07-57 (1)

ここ最近、さらに乗っ取りの報告が続いているLINE。思うにいくら乗っ取ってもiTuneカード買ってこいとかは個人対個人のやりとりになるので、一度に数千人乗っ取っても対応が出来ない。

とりあえず対応ができる範囲で乗っ取って、仮にログインできたとしても、あえて乗っとらずに次に残しておいたっていう感じではなかろうかと。で、いろんな対応をし始めたので、乗っ取れるうちにやっとくかということで慌てて作業中なのでは無いかと思う次第です。

で、さきほどFacebook見てましたら、友人が乗っ取られた場合にダメッポの対応をしている人が多く、一応まとめておきますよ。

乗っ取られた人に電話しない

ココ大事です。

乗っ取られた人は速攻でLINEに報告してアカウント止めてもらわないといけない。報告先はここですよ。
https://linecorp.com/inquiry

大半の場合では「退出しました」と出るのは相手がログアウトしたわけでは無く、LINE側でアカウント停止したんだと思われます。自分の母艦PCでログインしているときにBookでログインするとログアウト状態になるが、そのときに「退出しました」状態にはならない。

スマホからだとどうなるか

LINEにログアウト機能はない!!

「退出しました」と表示される時は、LINEアカウントを削除した(またはされた)場合のみなのである。いままで「天安門」とかいれると相手がビビって逃げるという話があったけれど、友人が100人いるアカウントを乗っ取ったら、1人2人から「天安門」って言われたってアカウントを削除して逃げるわけが無い。釣れる鴨を釣ってからアカウントを削除するはずだ。

ということは、「退出しました」となるときは、LINE側でアカウントを削除しているのでは無いかと推測します。報告があってから対応する場合もあるし、なんらかのフィルタがセットしてあって乗っ取られたらアラートがでるのかもしれないが、知り合いが乗っ取られてだいたい1時間くらいでアカウントが削除されることが多いところを見ても、そして「釣られた人が会話中」であっても「退出しました」となるところを見ると、相手が自主的に次に行ったわけでは無く、LINE側で対応したと強く感じます。

で、乗っ取られた!!と分かったら一刻も早く本人はLINEに通報しないとならない。その間に友人がはめられている可能性があるから放置なんてもってのほか。「わかんないから〜」「面倒だから〜」って放置する友人がいたら、そいつは他人への迷惑を考えないヤツだから絶縁しましょう。

んで、乗っ取られた人に知らせようと電話をするとどうなるかというと、やってみたらわかる。
LINEのサイトで入力中に電話がかかったら、画面は電話になる。その間は切るまで作業が止まります。乗っ取られた方はすぐわかるので、直後に教えるのはいいけど何十分もたってから電話するのは報告を遅らせるだけです。入力、実際にスマホでやってみるとかなりめんどい。しかも報告フォームがどこにあるのか検索して探すところから始まるので普通は15分やそこらはかかりますよ。

犯人と遊ばない

面白がって犯人と遊びたがる人がいます。私もそうでした。www

しかし、LINEの場合は先日のエントリーにも書いたように、会話の履歴を1人ずつダウンロードできるのです。これは一括ではできないので1人ずつです。あなたがどこで飲んでるかとか、家族構成とか、勤務先とか、地元はどこかとか、その相手と会話していればすべて乗っ取り犯がダウンロードして保存できます。
仮にヤバいこととか、個人情報に関わることを会話していたら、相手はそれをダウンロードして保有できますし、オレオレ詐欺や誘拐グループに売ることもできます。見るだけなら「ID削除」された段階で相手には見えなくなるけど、ダウンロードされてしまったらなんとでもなりますよね。遊んでいる間に自分の会話をダウンロードされていたら、激バカまっしぐらですよね。

よって正しい対応は

友人が乗っ取られたらすかさずブロック!!

なのです。それでもやられる可能性はありますが、順番にやっていくので自分まで到達していないことを祈りましょう。知らない人がいたら教えてあげてね〜

↓100円なんで買ってみた。自己啓発セミナーとか情報商材のやり口がわかる。ただめちゃくちゃ読みづらい。100円だからこんなものかと言えないレベルの内容スカスカです。www 騙された分を少しでも取り返したい気持ちに寄付しました。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP