献本は電子書籍でお願いしたい件

2014年10月13日

いよいよ台風が接近してきております。家でしこしこと仕事をしています。
先日紹介したこのアプリで気圧を見ているんですが・・

さきほどよりぐいぐいと気圧が下がり始めました。おもろい

IMG_0786

さて、最近、献本をけっこういただきます。週に数冊送られてくるときもあります。アクセス数の多いブログにまかり間違って紹介するとけっこう売れるからだと思います。↓この本とか、ブログ経由でウン百冊は売れました。まあ本自体が面白いというのもありますが、紹介した日にブーストがかかるのでAmazonでは上位に上がりやすい。そういう意味ではブロガーに献本はなかなかいい作戦です。ただし、そのブロガーと親和性が高ければ・・

自分が紹介したときはAmazonで2位までいきましたが、サイバーの藤田さんもブログで紹介してくれたそうで、そのときもずぎゅーんとブーストかかったようです。

んで・・・自分が献本されても絶対的に紹介しない本は

恋愛・ナンパ本

なんで自分にこんな本が送られてくるのかマジで分からない・・・編集担当者、馬鹿なんじゃないかと思うがたまに来る。馬鹿じゃないのなら頭おかしいのどっちか。藤沢数希と間違えてるんじゃないか。

そして

財テク本!!

一番多く送られてくるのが資産運用本です。絶対読まない。そもそも運用する資産がないのに読んでもしかたない www。加えて資産を運用するくらいならその分、頭を使って別に稼ぎたい。絶対読まないのに送るのはもったいないのでやめましょう。

自己啓発本

これも間違いなく読まない。そのままゴミ箱逝きにする場合もあります。資源の無駄です。

なんでみなさん、紙のを送ってくるんだろう

で、一番言いたいのがこれ。そもそもわたくしめ、去年本箱を捨ててしまいました。大半の本は電子版で所有しており、デバイスには1000冊以上はいっております。目下のところメインの読書デバイスはAndroidのズルトラです。iPhone6 Plusでも外出中は読んでいます。献本いただくなら間違いなく電子版のほうが読む確率高いです。というのは紙版は邪魔だと捨ててしまうけど、電子版ならとりあえずダウンロードはして、電車の中とか布団の中でついつい読んでしまうかもしれないから。

日本のAmazonはプレゼント機能が無いので、Androidなら大日本印刷系のHontoで、iOSならiBooksでプレゼントしてください。これだったら読む確率は5倍くらいに上がります。でも上記の3ジャンルはそれでも読まないんですけどね。贈る方も電子版のほうが楽だしコストもかからないはず。なのにいままで電子版で来たことはないです。あ、pdfで直接添付はやめてくださいね〜なお、当たり前ですが読んだからといって必ず紹介するとは限りません。面白くないとスルーしますのでよろしこ。

そんなわけで、資源は無駄なく賢く使いましょう。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 100
    follow us in feedly
PAGE TOP