セブンイレブンのWi-Fiが凄すぎて笑えるほどだった

2014年10月14日

それは先週の金曜日のこと。早朝に立ち寄った鎌倉(あとで見たら葉山市だった)のセブンイレブンでトイレ待ちの間、なにげにWi-Fiの計測をしてみて仰天した。

BziO0_tIQAEaOEI

上り81.26Mbs!!!

下りの88.65Mbpsも物凄いが、iPhoneで上り81.26Mbpsは初めて見た・・・(○_○)
うちの自宅はJcomの下り160Mbps、上り10Mbpsっていう一番高いやつだが、それでも実測は
下り 45Mbps
上り 7〜8Mbps程度

LTEがビンビンにはいるので、それで計測すると
下り 45〜50Mbps
上り 20Mbps強

なんと鎌倉のセブンイレブンのWi-FiはLTEに比べて下りは2倍、上りは4倍近い速さであった。そこからの数日、いろんなセブンイレブンで試してみた。速度計測アプリは「あまりに速すぎて変だ」と思ったので複数使用したのでキャプチャが違ってますがすみませんな。

鎌倉のほかのセブンイレブン。
IMG_0753
なんとダウンロードよりアップロードの方が速い・・・

館山市です
IMG_0766
ここはダウンロードは速くない。しかしアップロードはまたまた凄い速度

でもって自宅近くでお客さんたくさん状態。
IMG_0788

どうもセブンイレブンは、下りは場所や時間帯によってかなり速度が変わる。しかし最低でも実用の3Gくらいのダウンロードと、めちゃくちゃに速いアップロードは備えているようだ。

LTEスマホでテザリングしてもかなり減速するし、カフェのWi-Fiなんて遅くて普通だから、セブンイレブンの前に椅子でも置いて仕事したらはかどるな〜。とくに動画のアップロードとかテザリングでやったらいきなり速度制限喰らいそうだから、セブンイレブンでやるとよろし。この速度でアップロードしたら一瞬でしゃかしゃかあがりそうだ。DropBoxへのアップロードとか、iCloudへのアップロードも最高です。試しにLINEにiPhoneから動画送ってみたら瞬殺だった。

しかし・・・フツーの家庭用プロバイダでは上りでこんな速度は出ない。どこがやってんのかなと検索したら出てきた。

地域コミュニティにおける「生活インフラ」の構築に向けた協業について
~セブン&アイとNTT東日本の協業による便利で安心なお客様サービス提供に向けて~

NTT東日本のフレッツ光なのか・・「平成25年2月までに全国14,000店舗(東日本エリア8,700店舗)への展開を目指します。」とありました。フレッツスポットというサービスらしいので見てみた。
どうもフレッツスポットと光エリアという2種類ありまして・・フレッツスポットは最大速度が下りで54Mbps、ということは鎌倉のセブンイレブンは最大200Mbpsの光ステーションってやつなのかもしれない。しかしまたまたググると・・

1
一番上の最速店はフツーのフレッツスポットでした。どうして技術規格上の数値を遙かに超えているのかはわかんないです。

それにしても世界に誇る日本のコンビニ。いやセブンイレブンはたしかアメリカのコンビニだったヤツをイトーヨーカドーが買収したはずなのでもともとはアメリカ製かもしれないが、世界でもこれだけ高速のWi-Fiを使えるコンビニはないでしょ、マジで・・・

7スポットはこうやって設定するのだ

セブンイレブンのWi-Fiはその場で自動でつながるセキュリティの低いものではなくて、登録が必要なのである。もちろんその場でスマホでできる。ただやってないひとがけっこう多そう。波乗り仲間のマイルドヤンキーに自宅にWi-FiがないiPhone持ちがいるのだが、アップデートが数百件も溜まってる。iPhone持ってる意味が無いからセブンイレブンでやるように教えてやった。

まずセブンイレブンにはいってWi-Fiを繋ぐと
IMG_0792
勝手にこのページに飛ばされます。
接続方法はここのページで詳しく解説してあった。メルアドと生まれた年の登録が必要なのだ。登録するとメールで正規会員になるリンクURLが送られてくるからクリックして登録完了。
次回からはこの画面になったら「無料高速インターネットに接続」というボタンを押すと

IMG_0790
こんな感じでつながります。1回1時間まで。しかし1日3回接続できる。セブンイレブンの前に椅子置いて弁当とお茶でも買ってあげてノマド生活できますわ。

ローソンとファミマもWi-Fiがあるが、ローソンはPontaカード持っていないと接続できない。あと、かなり面倒くさいので使うの止めた。ファミマは1日3回、1回につき20分間でセブンイレブンよりかなり短い。よってWi-Fi勝負はいまのところセプンイレブンが勝ってると、わたくし思いました。特にアップロード速度が驚異的なため、VineやYouTubeなどの動画のアップロードには最適ですな。

追記。内部情報いただきました。

NTTの直集回線なので、フレッツですが異常に早いです。店舗のストアコンピュータとも別回線になっておりますが、集まる先は同じなので店舗注文締め切り時の10時ちょい前と16時ちょい前はちょっと遅くなります。

そのうちセブンイレブンの駐車場でこういう椅子に座ってMacBook Air広げるノマドさんたちの姿が見られるかもしれませんな。www

あと、セキュリティに不安のある方は、わたしと同じVPNを導入ください。速度もほとんど減衰しません。空港やホテルじゃあるまいし、コンビニで人のスマホに侵入しようとするハッカーはほとんどいないと思うけどな。効率悪すぎだよ。
ノマドや海外でWiFi使う方は必須だと思う、VPNソフトを入れてみたよ

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP