SIMロックフリー時代には、SIMカードをロックしたほうがいいという話(意味わかる?)

2014年11月7日

来年5月以降、キャリアから販売される携帯は基本SIMロック解除に応じないとならない。

SIMロック解除に関する論点を総務省ガイドラインから整理する

だが、いままで買ったiPhoneは関係無いし、スマホを買って支払いしないですぐ転売して逃げる、みたいなことを防ぐために「最低限必要な期間はSIMロック解除に応じなくても良い」の但し書き付きだ。アメリカとかでは縛り付きのiPhoneは2年経過しないとSIMロックは解除してくれないはずだが、docomoはiPhone以外ならたとえXperia買ってもその場で3240円払うとSIMロック解除してくれる。いったい最低期間ってなんなのと思うが、SoftBankとかちゃっかり2年縛りの間は解除しませんとか言い出しそうだよな。

で、だ。日本中のスマホがSIMロックフリー(面倒なのでSIMフリーと書く。英語ではファクトリーアンロックだよ)になった時、どういうことが起きるかというとズバリ

盗難の多発

であります。これは間違いない。
世界の多くの国では、たとえほほえみの国タイであっても、スマホを横に置いてしゃべくっていればあっという間に盗まれる。なぜかというと簡単に転売できるからです。しかし日本の場合、スマホを盗んでも多くの場合、転売はできないっす。だから意外と盗まれないのである。

1

たとえばSoftBankだと、そのスマホの製造番号をここにいれますと判定結果が出ます。SoftBankで販売された盗難iPhoneを買ったとしても、それを持ってSoftBankに契約に行くと契約してもらえないのだ。下手したらバレて捕まるんじゃないのかな?よく知らんけど。分割払いの支払いをバックレて途中で止めた端末も同じように契約できない。良く出来てる。

しかし世界の大半はSIMロックされてないから、盗めば速攻で現金に変わる。だから東南アジアとか、瞬殺でスマホが盗まれるわけです。将来的に日本のスマホの大半がSIMフリーになったら、これだけ防犯意識の低い国民性だから、外国人窃盗団が入って来たら、飲み屋や電車で盗み放題だと思います。間違いない。

iPhoneをパクられる前提の対策

パクった相手には絶対転売させないつもりなら、まずは「iPhone/iPadを探す」を絶対にオンにする。

iPhoneは大半の人はロック画面に暗証番号を入れてると思います。が、これはPCにつなげられて強制的に工場出荷状態に戻されると一撃で消えます。しかし「iPhone/iPadを探す」をオンにしている場合は初期化するときにiTunesストアのIDとパスを要求されて、入れられないとアクティベートできない。よって盗んでも使えない。Appleも説明してるから本当だぞ

とはいえ、パソコンもなく、iPadもなくてiPhoneだけを携帯電話として使ってる友人のマイルドヤンキーのH村君はたぶん意味がよく分からないので設定してないと思う。だよな?ちゃんとやっとけ。
iPhoneを無くしたか取られたと思ったら速攻でiCloudから「紛失モード」にする。H村君の場合、パソコンもないからどうやってするのかは謎だが・・。

で、これでiPhoneは使えなくなるわけだが、もうひとつ絶対にやっといたほうがいいことがあります。

SIM自体にロックを掛けよう

スマホには、モバイル回線で使う場合、キャリアのSIMカードが入ってます。SoftBankならSoftBankのSIM、docomoならdocomoのSIMです。iPhoneを盗られた場合、本体はいくら使えなくしてもSIMカードを抜かれて別のSIMフリーとかのスマホにいれられると使えてしまいます。

たとえば金曜の夜にスマホを無くして、土曜に二日酔いで目を覚まして「あれ?スマホがナイナイ」と探しているうちに、SIMカード抜かれて別のスマホに刺されて中国やらイランやらアゼルバイジャンやらブラジルやらロシアやら世界各国にばんばん国際電話を掛けられまくっていたらあとで即死です。これを防止するためにはSIMカード自体にロックを掛けます。

iPhoneでもAndroidでも可能です。iOS8の場合、
設定 → 電話 にSIM PINという項目があります。

IMG_1107

ここからいってPINコードロックをSIMに4桁の数字のPINコードを設定するんでありますが、最初に要求されるPINコードはあなたが契約時に入れた番号じゃないのです。なんども失敗するとロックされて使えなくなります。キャリアに電話すると当然解除してくれるんでありますが、初期設定はdocomoが「0.0.0.0.」SoftBankが「9.9.9.9」です。auは「1.2.3.4」だそうです。さっきTwitterで教えてもらった。

で、SIMカードロックをいたしますと・・・電源を入れ直したときにこんな通知が出て・・・

IMG_1110

ここからPINコード入れて解除すると使えるようになります。
IMG_1111

Androidも同じ機能があり「セキュリティ」から設定できるはず。これはスマホに対してのロックではなくて、SIMカードに対してのロックなので、iPhoneでロックしたSIMカードを取り出してAndroidに刺しても「このSIMカードはロックされています」というメッセージが出て使えません。

たまには役に立つことも書くんだぞ。思い知ったか。

昨日ね、このフランス産鴨肉を自分で料理しました。まとめて買って冷凍してあるのだ。

鴨肉はね、じっくりじっくり30分かけて弱火で焼く。そして冷えるまで切らないのがポイントだぞ。いっとくが、これは火を入れすぎだった!!
すごい量なのでうちの柴犬と分け合って食いました。めちゃ喜んでた。ソースはまだかけてないけどバルサミコ酢で作ったぞ。
IMG_1091

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP