スタイラスペンなんて使えるか、surfaceもiPad Proもだ!

2015年11月12日

本日はセミナーで東京ビッグサイトです。

Surface 4 Proが出ました。
Surface Pro 4
一瞬、Surface 3から買い換えようと思ったのですが、考えてみたらSurface 3のほうが軽いし、LTEのSIMスロットもあるからMVNOのSIM入れて安く運用してどこでもつながるし、ルータも持ち歩かなくて良い。

自分にとってSurface 3の唯一の不満はメールソフト。Microsoft謹製のメールソフトはどれも不安定で、マルチアカウントで設定するとGoogle for appsがOKで一般のpopが取れなかったりその逆もあったり全然ダメ。必然的にThunderbird一択だと思われるが、普段使ってるiMacのMailはフィルタが100以上設定してあって細かく振り分けしている。クライアントが15社あってその製作用とかすべて振り分けして管理しているわけさ。Mac → Macであればフィルタやメールボックスごとごっそりと移せるが、それができないので旅行の時とかちょい不便。これだけでMacのノートに戻りたくなる。

よって、Surface 3から4 Proに移行するのはなしとなりました。
で、こちら

ティム・クックCEO、iPad Proに言及「PCに取って代わる」

どう考えたって取って代わるわけないやん。使えるアプリは限られ、特に日本語キーボードがないので自分は絶対使えない(笑)。実際、iPad miniは愛用しているけど、Bluetoothキーボードも付けてノートパソコン代わりに使えるか試しもしたけど、全くだめ。ジョブズが言ってたようにiPadはテレビ見ながらの検索ツールであり、資料作ったりレポート書いたりには全く向いてないですから。マウスやMagicPadが使えなくて効率が悪すぎです。

このへん、本田さんが綺麗にまとめられていた。

「iPad Pro」と「Surface Pro 4」が似ていると思ったら大間違い (1/3)

パソコンの代わりにiPad Proとか買おうものならエラいことになりそう。なんでこんな重くてでかいのを出してきたのか意味が分からない。これ、かなりの失敗作で売れないと思いますが、どうでしょうか。Apple Watchは売れないと予言して一応当たってますが(数千万個〜億単位で売れるというアナリストが多数だったが実際には200〜400万個くらいと分析されてました)、こちらも大失敗の香りがします。それより

SIMスロット付きで1キロ以下の新MacBook Air出した方が絶対売れる

と、1億%断言できる。こんなのが出たら日本のWi-Fiルータの会社は激震ですわ。
で、とりあえず調べて見た結果は以下の通りであった

キーボード装着した重量 本体+キーボード

Surface 3(10.8インチ) 641+265 合計906g ※LTEのSIMスロット付き
Surface Pro 4(12.3インチ) 786+310 合計1096g
MacBook(12インチ) 920g
iPad Pro(12.9インチ)723+キーボードは実測340g 合計1023g強 ※LTEのSIMスロット付き

MacBookが一見よさげに見えるが、2011年モデルのMacBook Airと同様のスペックとか全く意味不明だ。しかもSIMスロットもない。この中では「軽くてラクラク持ち歩けるノートPCがほしい」というニーズならSurface 3一択でしょうよ。
だいたいSurface 3のセルラーがでたとき「Wi-Fiじゃないといらない」とか言ってた人、頭おかしい。MVNOのSIM入れて月480円とかでも運用できるわけで、本体の重量を軽くしてアピールするより、SIMスロットつけてくれたほうがよほど荷物が軽くて済むし、月の維持費もかからない。



↑みたいなルータでも重量100gくらいあるんだよ。SIMスロット付けて20g重くなっても差し引き80gの軽量化です。
しかもSurface 3はテザリングもできるから、バッテリーの持ちを考えると最強のWi-Fiルータです。

スタイラスペンにたいして言いたいことがある

やっと本題に来た。
自分、MicrosoftやAppleに言いたいことがあるんでここで書き散らす。

IMG_2528
Surface 3を買うとき、このスタイラスペンも買った。SurfaceもiPad Proもスタイラスペンが売りです。とくにAppleはジョブズが全否定していたのに導入です。

Apple Pencilが登場。スティーブ・ジョブズならどう思うんだろう?

でだ。Surface 3のためにスタイラスペン買った自分が胸張って言うが

スタイラスペンなんて使えねぇ

です。たぶんスタイラスペンを使えるのは、大学出て10年以内の人だと思う。自分、自慢じゃないけどすでにペンからキーボードに完全に変わって25年以上経過している。指は退化して原始人並み

文字が書けねー 漢字忘れた

で、文字を書くのは銀行の振り込みとか機内の入国審査書だが、手が固まってしまって住所どころか自分の名前さえひどい具合なの。いま試しに書いてみたのがコレだ。小学1年並み。これでもかなり丁寧に書いたつもり。クレジットカード使ってサインするのが恥ずかしい。マジで。

IMG_2529 3 のコピー

手のひらが硬くなってペンが握れないしなめらかに動かない。つまりめっちゃ苦痛。
学校出たてならまだ字が書けると思うが、IT系に勤めたら10年で文字が(手動で www)書けなくなる。これは保証する。そんな時代なのにスタイラスペンってどうなの・・・持つだけで苦痛なんだが、ワシ・・・

今後、教育現場でタブレットとかがメインになれば、もはや若者の指も退化してペンを使えなくなる。なのにスタイラスペンってなんなのよという次第です。それではセミナー行ってきます。
スタイラスペンの件、嘘だと思ったら、買ってみて使ってみるとよろし

  • -
  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP