1年半我慢したけど、ついにMacBook 12の新しくて高いほう買ってしまった。

2016年5月25日

本日はメルマガとnoteの日。11時に配信しました。

まぐまぐ!またはBLOGOS、スマホで読む方はnoteでお買い上げいただけます。関係ないですがついでにInstagramもフォローしていただけると喜びます。

さて、突然ですが耐えきれなくてさきほどMacBook 12の新しいヤツを注文しました。Intel Core m5 1.2GHz 512GBの高いほうです。Appleストアだと値引きがないので5%ポイントがつくヨドバシです。ヨドバシさんも自社でウィジェット生成型のアフィリエイトシステム作った方がいいよ。絶対売り上げ上がるから。

スクリーンショット 2016-05-25 11.24.37
↑色もコレ。

1年半にわたり、こういう事情からモバイルPCはWindowsに変えました。

決めた! iPhoneはもう買わない。だからSONYはXperiaZ3-X出しなさい

そのあとのソニーはもう全く影も形もないくらいに凋落し、しかたなくてNexus6に変えたけどイマイチでまたiPhone6s Plusに戻りました。

で、モバイルPCのほうは

Mac一筋の自分のWindows8.1初体験。NEC LaVie LZ550がきた

のあと、

この2日間でSurface 3を使いまくってみた結果!!!

で、Surface 3に変わりました。SIMフリーのスロットが付いているのでMVNOのSIM入れれば、スマホでテザリングしたりWi-Fiルーター持ち歩く必要もなく、1年間これを打ち合わせなどに使っておりました。割と満足度高いのでこれからも使うんですけどね。

で、変えた理由が「Appleのヤツめ、日本の零細企業をいじめやがって」ということなんですが、裁判の争点はMacBook Airなどに使われている電源コネクタです。ご存じのように去年出たMacBookからは電源コネクタがUSB-Cひとつに変わり、裁判と関係ない商品になってしまいまして・・・。MacBookにはかなりそそられたのですが、いかんせんパフォーマンスが古いMacBook Airと同じであっては二の足踏んでました。

Surface 3のいいとこ、わるいとこ

Surface 3については前述の通り、SIMが入れられるってことでこれはかなり便利です。自分はネットサーフとLINEとブログ書くくらいしかPC使わないので外出先のモバイルPCとしては特に文句はないのでした。打ち合わせとかはね。

ただし、ちょっとした旅行に行ったりして、ブログを現地で書くときは割と四苦八苦しました。理由は以下の通り

1 キーボードがMacと違う点がある。特にカナと英文字の切り替え・・・

自分はかなり文章書くのが速くてしかも「かな入力」です。ATOK使ってるんですけど、Macと切り替え方が違うのでいつもここで時間をロスする。慣れの問題なんでしょうが、ストレス感じちゃうわけです。最初からWindowsなら問題ないんでしょうが・・・・
これが一番の理由ですな・・・

2 アップデートがめっちゃくちゃ多い宿命

しかたないけど毎週のアップデートで、しかもめっちゃ重いときがあってたまにしか使わない自分はこのアップデートがかったるい。

3 時々モバイルに接続できないことがある

立ち上げてもつながらないことがあります。再起動するとつながるんですけどね。

あとはメーラーがいいのがなくて困る。MacのMailと同期できないし、自分が使ってるメールは全部Google for businessなんだけども、複数の設定ができなかったり。これも単に慣れなんですが・・・

そんなわけで、新しいMacBook使ってみてまたネタとしてレポートします。
ガラスフィルムはまず買いました

ロクヨン読んでから横山秀夫にはまり、D県警シリーズは完読。短編だけどこれも面白いよ〜

  • -
  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP