Facebookのメッセンジャーの仕様が変わって知らない人からのメッセージはほぼ発見不可能に

2015年11月13日

昨日はセミナーへのご来場、ありがとうございました。セミナー修了後、名刺交換でかなり長い列ができ、1時間以上かかって交換まくってるうちに蛍の光が流れ出してイベント自体が終了になって戸締まりが始まったのには焦りました。

で、参加いただいた方達からメッセージとともに友人申請いただいたときに気づいたのですが・・
いままでの仕様では友人以外からのメッセージは(ブラウザからのみ確認可能でアプリからはできない)「その他」にはいっていたはずなのですが、どうもフォロワーからのメッセージはいままでやりとりしてなくても普通に届くようになっているようです。
これはたぶん自分のプライバシー設定でこうしているからだと思われますが・・

スクリーンショット 2015-11-13 8.44.58

ひょっとして昨日ご参加いただいた方のメッセージが「その他」に紛れているといけないのでPCからチェックしようとしましたら・・

スクリーンショット 2015-11-13 8.19.02

「その他」自体が無くなった!!

これはもう、全員からのメッセージが届くようになったのかと思いましたが、「メッセージリクエ・・・・」っていうのはなんなのよ?
しかも右に「もっと見る」というのもできている。
「もっと見る」ってなんだ??

スクリーンショット 2015-11-13 9.06.03

クリックしたらでこんなんでました・・・

この「フィルタ済み」ってとこに知らない人からのメッセがあります!!

これ書く前に見たら昨日だけで3人。いま書いてる途中に1人からメッセージいただきましたっ。
で、絶対ここにはいっても普通の人は気づかない。いままでならメッセージ見た時に「その他」に数字がはいっているからまだましだったが、今後はさらに下の階層に格納されております。

で、スマホからですと、発見できるルートはないようです。アプリだけではなくてスマホのブラウザで見てもこの「フィルタ済み」は出てきません。アプリではなくてブラウザからFacebookにアクセスしてメッセージを下まで見ると左下に出てきます。しかしモバイルでブラウザで見てる人はいないと思うが・・
つまり以前も同じですが、スマホでしかFacebookやらない「友達でない人」にメッセージ出しても相手はほぼ絶対読まないということなのでございました。Facebookのこのへんがよくわかりませんが、有名人とかだと物凄い数の嫌がらせメッセージが来るので、それを「フィルタ済み」にたたき込む仕様なのでしょうか。

さて一昨日にブログに書いた銀座魚勝さんのリニューアルオープンの飲み会がございました。

「銀座魚勝」の超濃い飲み会に参加したら冷や汗がダダ流れした件

魚勝さんには、千葉の地酒「木戸泉」がありまして、これはわたしの一押しなんでございます。木戸泉は日本で2軒だけとなった「木の樽」で酒造りをしており、そのためステンレスやホーローの酒樽に比べて腐りやすく、かなりの手間がかかるわけです。加えて元庄屋さんのため、米を削って磨くのはモッタイナイと、ほとんど削りません。そのため淡麗辛口とはほど遠い、琥珀色でトローンとした酒ですが、これが濃厚で美味いのです。白ワインみたい。千葉の魚介とか鯨にめっちゃ合います。品評酒?そんなの興味ないって感じ。
以上はずっと昔にお仕事でご一緒した日本酒党3代総裁の稲葉さんの受け売りです。www Amazonで見たらこんなの出てました。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP