田舎は辛いところになりつつあるのか、なっているのか??

2016年6月22日

本日はメルマガの日

1 登山用品のネット戦略とは
2 ハワイ在住男性とのお見合いサービスは成功するか
3 大塚家具の売上減についての考察
4 「仕事とプライベート」をどう考える?
5 悪徳Web制作会社に騙されないために
6 ユーザー参加型サイトはマネタイズできるか

です。まぐまぐ!またはBLOGOS、スマホで読む方はnoteでお買い上げいただけます。関係ないですがついでにInstagramもフォローしていただけると喜びます。やっとフォロワーが2250人まで来ました。可愛い女子なら簡単にフォロワー増やせますがおっさんは大変です。Lumix CM-10とRICOH THETA S 360°全天球カメラの使い方もマスターしたので写真の質が最近は上がってますと自画自賛。

ところで最近、田舎に移り住む若者が多いと言うことなんですが・・・

実はわたくし、父親の仕事の関係で生まれたのは新潟県の上越市です。昔は直江津市でして、こんなこというとなんですが、ド田舎でした・・・

1 市内の自宅から自転車で1時間くらい走るとイワナが釣れた
2 ある年、山からウソという鳥の大群が下りてきて桜のつぼみを食い尽くして花見ができなくなった
3 市内にエコーという初の洋食屋ができたとき、家族で行ってカレーライスを食べた
4 生きてるフンコロガシと狩人蜂を見たことがある(ファーブルか!!)

IC_Ammophila
これが芋虫引きずって穴に入れて蓋してるのを見た時は震えた。芋虫に麻酔打って眠らせて卵を産み付ける。で、芋虫は狩人蜂の幼虫に生きたまま食われるんだぞ。写真はWikipedia

5 近所の川でトゲウオが釣れた
6 中学生は夏の花火大会でコクる

みたいな、三丁目の夕日のさらに田舎版でした。ですが、中学生の時にまたまたオヤジの転勤で東京にきてからずっと東京です。東京者の皮を被った生まれは田舎です。
しかしながら人生においては東京での暮らしが長く、田舎(特に離島)は好きなんですけど移住しようとは全く思いません。田舎とか離島では都会から移り住んで来た若い子がどう見ても流行ってなさそうなカフェとかやってるんですが(なぜかみんなカフェ・・・)、すげーなって思います。あれで食っていけるんかい。子供の教育費とかどうすんの的な余計なお世話です。

なんでかっていうと・・・

貧困報道を「トンデモ解釈」する困った人たちある階級の人たちは「想像力」が欠如している

「俺はヤクザになりたくないから東京に来たんですよ。中学卒業して地元で食っていきたかったら、ゲソ付ける(ヤクザになる)かヤクザの下で働く以外に選択肢がない地元って、鈴木さんわかります?」
「少なくともウチが通ってた高校じゃ、高校中退した理由が親の失業だって同級生がクラスに8人いました」
「初めての援交の相手はママの元カレです。あたしのママは、ばあちゃんに“シングルマザーでも娘3人生めば家が建つ”って言われて育ったんだって。女は中学卒業すりゃ夜職に突っ込んで稼がせることできるからって。実際、ママは中3からずっと夜職」

この記事をひと言でまとめると「東京と地方の意識格差が凄い」っていうことだ。東京にいるとこんな世界は文中にあるとおり「ファンタジー」としか思えないし、貧困対策どうのって政治家が言ってるのも、シングルマザーが女の子を3人産んで中卒で夜の世界にぶっ込むということにどう対策していいのか全くわからない。ベーシックインカムとか東京の知識層の机上の空論に思えますがな・・・。
これサイバラさんのこれ読んでもマンマなんだが・・・関西圏の田舎だけじゃないの?ほかのそうなの?全然実感がない。

「みんなに迷惑かけないよう殺した」20年続いたご近所トラブルの末の惨劇

館山は東京から日帰り圏内で自分もサーフィンで普通に日帰りしてます。でも少なくとも東京ならこのB爺さんは恐喝でとっくに警察に引っ張られていると思う。近所中から警察に通報が行くでしょう。

もちろん東京だって犯罪はたくさんある。歌舞伎町ではぼったくりバーもいっぱいあるし、青竜刀振り回す中国人マフィアもいるし、六本木のクラブにはヤクの売人もたくさんいるという話だが、そんなとこには全然行かないので犯罪者に出会うこと自体がない・・・といっても自宅から徒歩5分のところで殺人事件が去年にありまして、犯人は精神病院に入りました。

しかし、上の記事にあるような「貧困」というより「生活が破綻しているのに本人達がそれに気づかない」という状況はあまりございません。でも東京でも東西でこのあたりはかなり違っているようで、東部の下町方面の人たちは渋谷より西には来ないし、西部の人たちは渋谷より東に行かなかったりいます(アキバ除く)。これは引っ越し先を探す行動に顕著に出ていて、ほとんどの人は自分の路線圏内で探すのです(昔のリクルート調べ)。東西は割と断絶してます。

田舎と東京の意識格差をどう埋めるかが貧困対策?

上の東洋経済の記事を読むと、結論としては東京を中心としたメディアには地方の本当の貧困の意味は理解できないし、それを「想像力が欠如している」というわけだ。

小ぎれいな新興住宅地に生まれ育った人間には、地方の公営団地で育った子供が通う中学校の中に組織化された万引き団(入学したら逆らえない先輩たちに強制万引きさせられる)があるとか、成人式で集まったら中学時代の同級生の女の子が3人に1人は夜の仕事をしていただとか、そんな話はもう「なんちゃってヤンキー漫画」の世界よりも現実感を失っているし、下手をしたら中学校入学初日に街角で食パンくわえた女の子が遅刻遅刻言って転ぶ世界のほうがリアリティなのかもしれないのだ。

まさにこれです・・・ほんとこれ。

こういうクラスタの皆さんは、本など読むわけもないし、新聞はスポーツ紙か競馬だろうし、テレビは娯楽番組がいいとこ。貧困対策をどうするかつていうことは、この人たちの意識改革をなんとかしないといけないわけで、ここで完全に座礁ですよ。

もちろん田舎が全部こうだってわけじゃなくて、純朴で朴訥とした人ばかりで、自然が豊かで素晴らしいトコロもあるでしょ。ただ、離島なんかで、都会から家建てて移り住んで来た若い人が一冬越せないで戻っていくことが多いみたいな話を聞いたので、この記事を読んでかなりボーゼンです。日本の貧困問題って、結局は東京と地方の意識格差をなんとかしろっていう重い重い話なんでしょうかね。
そんなわけでいまからメルマガ発行します。

上の記事書いた鈴木さんのこの本は読みました。地方都市で出会いサイトで売春するシングルマザーの取材。自分は無理だと思った。こんな仕事。鬱になりそう・・・

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP