Facebookにいろんな記事が「URLが見当たりません」と投稿しにくくなった推測について

2017年5月24日

本日はメルマガとnoteの日。

1 公式サイトをJimdoで制作するのはアリ?
2 入れた覚えのないソフトに侵入された場合
3 サーフィン時の車の防犯対策について
4 クイズメディアのマネタイズ方法について
5 中小企業のコンサルになるために必要なスキルとは
6 AIの進歩により語学学習の必要性は無くなるか

です。まぐまぐ!またはBLOGOS、スマホで読む方はnoteでお買い上げいただけます。関係ないですがついでにInstagramもフォローしていただけると喜びます。ポケモンに時間取られながらもがんばっています。

まず、本日はマスコミに物申したい。
例の自民党の中からも「つける薬はない」と言われている大西議員だが、喫煙で脳細胞がおかしくなることはたくさんのエビデンスですでに実証されており、いみじくもそれを自らの言動で証明してくれたわけだ。

しかし「誤解を与えたのは謝罪するが、撤回はしない」と断言している。「がん患者は喫煙可能な職場で働かなければいい」ということだそうだ。マスコミは勉強不足でここでの突っ込みが甘い。野党も馬鹿すぎる。大西議員の自民党たばこ議員が出してきた受動喫煙防止はこれでいいという対案を見たまえ。

ほとんど、どの職場でも喫煙OKににしようと書いているではないか。「自分たちが受動喫煙をなるべく少なくするからがん患者はそれでも喫煙バリバリの環境では働かなくてよい」じゃないです。その真逆です。

病院でも学校でも官公庁も喫煙場所を設置すればガンガン喫煙しても良いし、「職場は受動喫煙禁止の対象外にしろ」と書いている。飲食店は表示すれば喫煙可能だし、貸し切りバスやタクシーも同じだ。つまり

がん患者はほとんどの職場では働けない

ということになる。「喫煙室があれば分煙できるからよい」とか何言ってんの。分煙は受動喫煙には全く効果がないというエビデンスをWHOが発表している。喫煙室に近づかなければ良いといっても飲食店で働いていれば給仕や掃除に喫煙室にはいらなくてはならないし、会議の時にモクモク喫煙する上司には逆らえない。つまり大西議員の発言はそのまま

喫煙にうるさいがん患者は働かなくて結構

ということなのである。なんでここを突っ込まないのかね、蓮舫。そしてなんでここまでして嫌がる人たちを無視して喫煙したいのか、そこが一番の謎。子供や孫の前でも吸ってるがなにも言われないと自慢しているのは、家族がみんな大西議員になにも言えないって事ですよ。ズバリ、裸の王様。

最近Facebookのシェアがちょっと変じゃない?

本日の本題。
なにかいい記事を見つけてFacebookでシェアしようとしたとき

このURLは存在しません

と出て、投稿できないことって最近多くありませんか。
自分のブログを更新したときとかはしょっちゅうだし、朝日新聞とかCNNとかのメジャーサイトでも同様の事象が頻繁に出ます。特に新しい記事がそうなる。

こういう場合、FacebookシェアデバッガーでURL入れてデバッグするのであるが、これをしてもなかなか反映されない。

だいたい数十分かかることが多く、せっかく書いたエントリーをなかなかFacebookに投稿できなくて困ります。あまりに頻繁に起きるので、ひょっとして

フェイスブック、「偽ニュース」対策を独で導入

この対策の一環ではないかと疑っている。ww

偽ニュースに感心してシェアしてしまうのはだいたいがリテラシーの低いネット初心者、放射脳、水素水に添加物反対、化学物質のない生活万歳の人たちが多いわけだが、だいたい化学物質だめなら水も飲めないみたいな突っ込みが殺到しても意味が分からない。こういう人たちは可視化されて目立ちはするが、数的にはそれほど多いわけではない。アーチスト系に多いので彼らは彼らで集団になっているっぽいのであります。

で、こういう人たちがどこかで「山崎パンは添加物たっぷりだからカビない」みたいなトンデモ記事を見つけてFacebookでこれは大変とシェアしようとしても「URLが見当たりません」となって投稿できない。シェアデバッガーなんてものは生まれてから聞いたこともないのでせっかく見つけたものも投稿できない。

最高です!!!

あくまで想像です。たぶんバグだと思うんだが、まあ仮に、少なくともシェアデバッガー知ってるレベルの人が最初にシェア投稿しなさいよ。みたいな配慮なら笑えるのであります。占いとか検定も投稿できない。w

で、いろいろ試してみると、1人ではなくて複数が異なるIPアドレスからシェアデバッグすると早く反映される気がします。もちろん投稿によっては直ちに反映されるものあるが、それはたぶん前に誰かがシェアデバッグした経過があるものではないかと思います。自分のブログで言うと、シェアデバッグしなくてもすぐに反映されるのは半分ない感じがいたします。

そんなわけで、本日も頑張っていきましょう。
わたしが予約しました新しいFire7 タブレット。プライム会員ならなんと4980円。6/7に届いたらいまのFireと比較してエントリー書き、現行品をメルカリで3000円で売る。そうすると1980円で買い換えなのだ。頭良い〜♪

  • -
  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP