自分の写真をスマホで販売するSnapmartが熱すぎてJTBさんのPassMe!とタイアップしたわ

2017年8月10日

皆さんはInstagramやってますか。
総務省の平成29年の情報白書によると、2016年にInstagramをやってる日本人は5人に1人。ただ、性別と年齢で見るとやっている人の比率は

20代  男性34.2%  女性56.6%
30代  男性18.4%  女性42.7%
40代  男性11.3%  女性20.8%

と、なってます。先日のエントリーに書いたとおり、TwitterもFacebookも実は女性の方が男性よりずっと利用しているのだが、Instagramになると完全に男性を蹴散らしている。この中で頑張ってフォロワー5000の人弱まで来たオッサンのわたし(アカウント)を誉めてください。最近、韓国のサーファーの女の子からメッセージが来たが韓国語読めない。w

以前にも書いたのだが、「Instagramは自分の生活自慢」というのは完全に偏った認識だと思う。いや、引きこもりから見たらそう言えなくもないのだが、芸能人や有名人を除くと人気のある個人は「ナチュラルに健康的に生きている私」「こんな綺麗な写真を撮れる私」であって、金のあるなしはさほど関係ない。ただし女性の場合は美的感覚が優れていないとなかなかフォロワーが付かない。カップラーメンとか焼肉の写真ばかりだと身内しかフォローしない訳ね。

「この人の投稿見ると楽しくなる」

みたいなのが評価されるポイントだと思います。

FacebookやTwitterと異なり、ファッションの情報収集には役立つが、一般ニュースの情報収集にはまったく役立たないし、実際の付き合いに発展することは少ない。他人の写真や動画を見て「綺麗だな」「楽しそうだな」面白いな」と思うだけの緩いつながりだから、荒れることもない。

Instagramから発展したSnapmart

これはひと言で言うと「承認欲求」だと思うんです。Twitterでクソリプ飛ばしてくる奴らもかまって欲しくて仕方がない承認欲求だが、あちらは中学生が学校のガラス割るみたいなねじ曲がった承認欲求 w。こちらは誰にも嫌な思いさせない正当な手法。

ただ、Instagramでいくらイイネがついても、お愛想や付き合いのイイネも多い。どれだけ多くの人が本当に写真を評価してくれているかわからないわけです。で、はじめてsnapmart知った時には、めちゃ大きなビジネスにはならないかもしれないが、プラットホームとしてこれは確実にあると思いました。化けるかもしれない。現在はiOSのアプリのみ。

Web版は写真購入のみで、投稿はできない。データベース一本化するべきでしょといったら鋭意開発中だそうです。えとみほさんが代表です。現在、絶賛求人募集中!!
写真は300円くらいから買えるので、実はこのブログでもけっこう使っています。フリーの写真みたいな「無難のオンパレード」ではなくて、インスタグラマーが撮影してる感じの楽しいのが多いから、ブログや広報メディアでは使いやすいでしょう。肖像権はすべてチェックしていて、さらにネットから拾ってきていないかも確認しているそうです。

Instagramでの承認要求は、実際に自分の写真を数百円でもお金を出して買ってくれる人が現れるとさらに昇華します。ただでイイネするのと1円でも金出してくれるのは違うよ。自分も登録して1枚売れたときにはたった300円だがけっこう感動した。ww 月3万くらい売り上げてる人もいるそうでこれは立派な副業じゃないか。

自分はもっとビジネス系の写真を上げた方が売れると思う。「仕事」で検索したらこれくらいしかなかった。パクタソみたいなのがあればブロガーが買うと思うんだけど。腹の写真はいらん。w

中には芸能人志望なのか、自撮りの可愛い奴を大量に投稿している女子もいて、これが広く使われるようになるとメジャーデビューの声もかかるという狙いなのね。家族の写真もたくさん投稿されている。昔のブログみたいに顔にモザイク掛ける時代はもう終わったんだね。自己承認要求だもんね。

これはプロモーションに使えるぞ!!!

初めて見た時にすぐにプロモーションに使おうと思いました。企業が賞金を出してコンテストやっていたのである。自分も何枚か応募して500円×2回受賞しました。ちょっと嬉しい。

フォロワー数の多い名だたるインスタグラマーはかなり参加しているらしく、いわゆるカメラ女子、カメラ主婦は「自分の撮った写真が売れてさらに新しいカメラが買える」となると、やる気が満々に出るでしょう。で、えとみほさんにタイアップのコストを問い合わせたら、信じられないくらい安い。値付けを分かってない。w 賞金額にマージン乗るだけなんで慈善事業。まあ、認知が上がったら価格も上げるでしょうが、現在は自分の小遣いでもできるくらいなので、まずはJTBのPassMe!。続いてわたしのクライアントを数社参画させる予定です。これで女子のヘビーインスタグラマーにアプローチするのだ。

ということで、本日より始まりました!!!
PC版の説明です。


iOSのSnapmartのアプリをインストールしてくださいませ。

期間は今月いっぱい。PassMe!掲載施設はもう1000くらいあって有名プールも遊園地もほぼ網羅している。楽天球場もはいってます。で、PassMe!に掲載されている施設の楽しい写真を応募してもらうわけです。

良い写真を50枚、1枚1000円で買い取ってJTBサイトで使用

ということにしました。あなたの撮った写真を買い取って、それをPassMe!のサイトやJTBで使用します。ソーシャルでPassMe!アカウントが投稿するのにも使わせてください。この夏の思い出にぜひ!!
いままで撮ってた写真でもよいし、PassMe!に掲載されている施設にお出かけして撮影会して来てもよし。PassMe!だとそもそもチケットは割引ですから施設で買うよりお得ですよ!!

昨日公開したオモシロ探検隊がかになり好評です。

安全に思いっきり遊べるスポットをお探しですか?お子さんの夏休みが超アツくなるレジャー施設はここだ!!PassMe!オモシロ探検隊がいく

わたしのInstagramの動画、平均して1万以上〜3万回は再生されるんですが何で撮ってるんですかといわれるんですが、iPhone7じゃないです。 ズームしたら画像がめちゃ悪くなる。実はこれで撮っています。YouTubeと違って広告入らないからお金にはならないけど再生回数が凄いぜ。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP