(タイトル変更)iPhoneXは高いし11月発売だからiPhone8 Plusでいいや。そしてApple Watch Series3はとりあえずパスの理由

2017年9月13日

本日はメルマガとnoteの日。

1 ネットショップのコンサル事業の集客について
2 求人広告の制作フローを変えるには
3 世の中に役立つサイトやブログのテーマとは
4 地域のオリジナリティの見つけ方
5 サラリーマンの時間確保方法
6 「旦那デスノート」のマネタイズはどうやる?

です。まぐまぐ!またはBLOGOS、スマホで読む方はnoteでお買い上げいただけます。関係ないですがついでにInstagramもフォローしていただけると喜びます。


↑ なんでiPhone7 Plusがちゃんと使えるのにiPhoneXに目移りするのよっ!!キーーーーッの図

今朝ほどAppleの発表がありまして、内容的には昨日書いたエントリーのまんま、でした。昨日、買うならiPhoneXかなとかほざきましたが、64GBなんて使い物にならないので256GBにすると価格が12万9800円!!!しかもAppleだから税別表示!!

税込み14万強!!!!

考えたらいまはiPadPro10.5を必ず持ち歩いていて、iPhoneは通話と波情報くらいしか使ってない。で、iPhone7 Plusに全く不満はない。顔認証と少しだけ画面がでかいだけでいらんと思いました。予約もさせないし何様だよ。だいたい指紋だからロック解除簡単だけど、いちいちロック解除に顔を向けるの面倒すぎるだろ。そして韓国Samsung製の有機ELっていうのもなぁ・・・・・。

そして、この価格だ!!iPhone8 plus256GBに新しいApple Watch Series3買うと106800円+36800円(税別)だから、iPhoneXとたいして変わらない。携帯電話ひとつにこんな金払う気にはならんので、Apple信者とかお金が余って困ってる人にお任せします。

で、わたくしですが、このブログの広告売り上げも全部会社の収入(たいしたことないが w)ですので、レポート書く代わりに経費で

iPhone8 Plusを購入

することにいたしました。キャリア版を買う方が安いし半年でSIMロック解除できるのでいいのですが、それだと入手が遅くなり、レポートが意味のないものになるので仕方なく9月15日(金)午後4時からAppleストアオンラインで買いますよ・・・。もちろんアプリ経由で。

現状なら断固としていらないApple Watch Series3

同時に発表になったApple Watch Series3は、iPhoneの子機みたいな感じのセルラーモデルが出まして、単独でもキャリアと通信できるようになりました。docomo、au、SoftBankだから、MVNOの格安SIMをiPhoneに入れてる人はペアリングできないと思うんだがどうなのかよくわからない。

で、いったいこの機能が付くと何か変わるのか・・・・・
はっきりいって

ほぼなんも変わらんと思うの。

理由は簡単でアプリが全然ないから。自分のApple Watch Series2も、単独でGPSが動くのにアプリがほとんどないし、ある奴もそれを動かすと2時間でバッテリーが切れる。これはAndroid Wearもおなじで、正直自分のApple Watch Series3はSuicaと万歩計の役目しかないです。

たとえば波情報とタイドグラフが送られてくるアプリがあったら(いまはなみあるというサイバードがやってる波情報だけがApple Watchに対応してる)、サーフィンしながら使うかもしれないが、非常に数少ないApple Watchユーザーのためにわざわざ開発するとも思えない。

この件はもう飽きるほど書いているけど「入れ物作りました。あとのアプリは皆さんが勝手に作って」というビジネスモデルは、圧倒的に数が多いスマートフォンのOSで、しかもゲームなどの課金ができるから発達した。ゲームも読書も映画もスマートウオッチの小さい画面では無理だし、儲からないから誰も開発しないんです。これが汎用系のスマートウォッチの最大の弱点でありも、難点です。Apple Watchにもちゃんとしたアプリが出たらSeries3を買うかもしれないが、3年経ってもこれだからまるで無理だと感じてます。

専用系のスマートウォッチ、たとえばガーミンだとランニングや水泳、自転車、ヨット、釣りなど、それぞれの用途に合わせて開発されたものを出していて、ガーミンがどんどん延びてきている。ファッションではなくて実用を考えると、Apple WatchやAndroid Wearより専用の方がいいからです。使ってみたら歴然と差があります。

出典はここ

で、Kindleの今月のセールにビットコインの入門書がありまして、自分は読み放題のアンリミテッドのユーザーだからすぐらにゲットしました。知ったかぶりしないで語れるようになりたい。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 99
    follow us in feedly
PAGE TOP