熊本市議会赤ちゃん連れ議員に対する処分に、都市圏の反感を買うと苦しくなることが分からないオッサン議員団を見た

2017年11月26日


赤ちゃんより寝ている議員やスマホいじってる奴を処分しろと思ったらまんまのイラストあったわ。

熊本市議会に赤ちゃんを連れて出席しようとした女性議員が話題です。

彼女に対する批判は「手続きしないでいきなり連れて出席して議会を混乱させるとはテロそのものだ」みたいなものです。保守系の人にその反応が強い。が、実際には全くそんなことはなく

荻上チキ 赤ちゃんと議場入りした緒方夕佳・熊本市議インタビュー

読みますと、なんども粘り強く交渉はしたが「個人的な問題」とされて自分でベビーシッター雇って解決しろの一点張り。なので問題提起の為にこの行動を取ったと言うことであった。取り合ってももらえないとのこと。さらになんと熊本市議会は懲罰まで行おうということのようです。

赤ちゃん連れで市議会に出席 緒方市議を処分検討へ

当然、こういう声もある。


だが調べると公的資料には

数字上は0だけど保留が397人もいて、無理矢理数字を0にしている感じがしますぜ・・・・と思ったら記載があったよ。なんか姑息感・・・

これまでは育休復帰など将来の入所希望者(以下、「期日未到来者」という)を保留児童に含めていたが、期日未到来者は、調査時点において保育の必要性が生じていないため、平成27年度から保留児童から除外することとした。

しかし、これも「どうして子供を連れて議会に出てはいけないのか」という回答ではない。連れてきてもいい地方議会もあるし、先進国では普通らしい。「ベビーシッター雇え」「託児所に預けろ」というのは、

子供を連れて議会に出てはいけない

という前提であるが、なぜ子供を連れて議会にでてはいけないの。企業とは違う。地方議会ってさあ、その地方の将来について議論する場所でしょう。子供が泣いたら進行に差し支えるとか泣いてもいないうちにいうな。泣いたら外に連れ出せば良いし、だったらいびきかいて寝ている議員とかも懲戒処分にしないとな。普通の会社ならいびきかいて会議中に寝ていたらクビですけどね。


と、某国会議員の秘書の方・・・w

あまりの大炎上で今年の4月から改定されておりました。

つまり、我々都市圏の、比較的進んだ考え方のクラスタから見ると、熊本市議会の対応って

時代遅れ
男尊女卑
子育て意識が低い

ように見えるわけです。「そんなの熊本市の勝手だ、ほっとけ」という熊本市の人がいたら言っちゃうよ。

おれ、言う権利はあると思うよ

コレ持ち出すのは大人げないが、熊本の震災の時にけっこうな額を寄付させて頂きました。それにくわえ、「熊本にふるさと納税しよう」というトレンドを起こしたのは私ですよ。

身を切って「ふるさと納税被災地に」がバズった結果〜

1年経ってみたら、数十億円規模のふるさと納税が熊本にいったでしょう。しかし、上記のニュース見たときには

寄付金返せ

と思ったわ。正確に言うと自民党たばこ議員の大元締めのこいつのこの発言でも同様に思った。

野田毅(衆熊本二区)
「10月のペーパーはあくまで『たたき台』であり、『原案』ではない。現段階では案は何もないはずだ。たたき台がそのままいくのは今日の議論を聞いていてもありえない。たたき台は大幅に修正される前提でなければならない。我々は、個人の選択の自由を大事にしなければ。受動喫煙をなくすことが主眼であるならば、禁煙よりは分煙だ。目指すは分煙先進国。世界に冠たる分煙先進国を目指すべき。国際標準に何でも合わせなければならないということでない。それならば捕鯨はどうなるのか。従軍慰安婦だって、国連の中で位置付けられてしまっている。選択の自由の中でどう落とし込むか。たたき台をうんと叩いて、中身を変えて行くべきだ。オリンピックを言うのであれば、むしろドーピング問題を考えるべきだ。オリンピックに便乗しすぎだ。いくら大臣がどう言ったからといって、どうなるものでもない。」

こいつのせいで日本の受動喫煙対策はどれだけ遅れてると思ってんだ。話をそらすのもいい加減にしろ。

自分が熊本市議会の議長なら、

赤ちゃん可愛いね、赤ちゃんに我々が熊本をどうして行くのかちゃんと見せて世代に引き継ぎましょう。皆さんもこの子に恥じない発言を!!泣いて議事の妨げになったら外であやしてね。

くらい言うわ。
そしたら熊本市のイメージは爆上げで、また天災があっても熊本市は助けないとアカンと思うだろ。ほんと、対応見てるとバッカだなあと。自分たちの価値観から一歩も出ず、日本全体、とくに都市圏からどう見られているのか全く考えようともしない知見の狭さ。地方って都市圏からの税金のバックがないと全くやっていけないんですよ。「自分たちの勝手だ」と言ってたら「こんなとこで子育てできない」と、どんどん人口は流出しますよ。熊本市の人口は横ばいですけどね。

ともかくも、熊本があるのは熊本だけの力じゃない。日本中に支えられているということを意識してもうちょっと頭を柔らかくして対応しないと見放されちゃうよということでした。託児所くらい市役所内に早く作りなさい。

ところで先日コレ買いました。めちゃくちゃ気に入ってオンでもオフでもはいてます。シープスキンボアなので暖かすぎて死ねます。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP