自分は守らなくても他人には厳しく守らせようとする「規則厨」が多すぎる

2017年11月27日


写真パクるくらいならSnapmartがオススメ。324円ですがな、これでも。これをケチってパクって損害賠償数十万とか馬鹿でしょ。

まずは嬉しいニュース。
<すかいらーく>通勤中の喫煙ダメ 12月から社外も禁煙令

これはごく当たり前だと思うけど、喫煙率が18%までになった今、サービス業が客に不快感与えてどうすんのと思うんですよね。タバコ臭い美容師に触られたくない女性客も多いだろうし、ましてや禁煙の飲食店でも従業員がタバコ臭かったら食欲無くす。タバコ臭いと言うことは三次受動喫煙の可能性もあるわけで、食品を扱うのにないでしょう。悪名高きサイゼリアも全店禁煙になるのに、いまでに喫煙援護は自民党をはじめとする田舎のおっさん議員だけですな。

さて・・・・
ソーシャルには「炎上」というものが散見されますが、そのパターンのひとつに「規則を守らない奴は叩け」というものがあります。これはひとえに

規則を守らない奴は思う存分叩ける

という心理が働くわけです。これを仮に「規則厨」と名付けたいと思います。

実はわたしも1回炎上し、いまだにねちこく言ってくる奴がいますが、狂犬病のワクチンの話があります。自分がインドに行くなら法律で決まってなくても事前に狂犬病のワクチン接種は自費で受ける。が、うちのは老犬でアレルギーショックがあるため獣医師の診断書をもらって狂犬病のワクチン接種を回避しています。これは合法ですが、そもそも日本では50年以上も狂犬病が発生しておらず、室内犬にまで接種を義務づける必要があるのか。これは獣医師の既得権益ではないのかと書いたときですな。(詳細ココ)

インドや中国のように野犬がうようよいる国と、ほとんど室内犬になってしまった日本では話が全く違う。実際にアメリカでは犬の発症率は非常に低くてアライグマや猫のほうが高い。つまり噛みついてくる人は詳細は全く知らないで、「とにかく法律をまもらんかいガー」ということなわけです。正直、馬鹿と屁理屈好きが多い感じ。

同様にいまはほとんどいないですが、海外やAmazonで購入した海外仕様のスマホを個人で買ってその話を書くと「技適がないものを使うとは違法だガー」という噛みつきが多かったです。確かに違法は違法だが、いま年間に2000万人もやってくる外国人観光客の持ち込むスマホは技適対象外。罰受けた人もいないし、こんな法律に意味があるのか。古い電波法なので現状に即してないし、海外からスマホを輸入販売する場合にもこのおかげで多額のコストがかかるから、数が売れる販売チャンネルを持ってる大手しか輸入販売できないの。日本とほぼ同じ基準を通ってるものは手続きを簡略化するとかすればいいのにね。

昨日のエントリーもまた同じようなもので・・・・

熊本市議会赤ちゃん連れ議員に対する処分に、都市圏の反感を買うと苦しくなることが分からないオッサン議員団を見た

とにかく規則で決まってるから守れ、という論調が多い。規則を守らないのが確かに悪いというが、その規則が悪法や意味のないものでも守るの?それならば改善すべきという人、ほかにやることもたくさんあるのに、規則を変更するだけで大変な労力を何年もかけてやるわけですか?
でね。自分は言いたいのは

そういう自分は規則や法律を全部守ってるの?

ということです。

日本人、規則や法律って他人にいう割には自分は・・・

欧米に行きまして、たとえば道路の歩行者信号が赤だったとします。だいたいの人は左右を注意しながら道路を横断します。が、日本では・・・・クルマが全然来てないのに信号をじっと待っているのが普通です。渡ろうとしようものなら「子供が見ているのになんだ!」とかヒステリー気味のおばさんに怒られたりします。

つまり欧米では基本的に「自己責任」という考え方が徹底されているのにたいし、日本では「とにかく規則を守っていれば間違いない」的な考え方が浸透している。「お上の言うとおりにしていれば間違いねえ。逆らうんでねえ」という江戸時代の吾作とか太郎兵衛みたいな感覚ですか。長い封建制度で培われた自己判断の喪失ていうやつですかねぇ・・・。

だから逆に「法律で認可されているからいいんだ」といういい方をするヤツもいて、人前での喫煙や臭い有害な煙を他人に吹き付けることも悪いと思わない。「法律 > マナー」になっているわけです。

だけどさ。規則厨、法律厨のみなさんは、法律を本当に100%守ってんのかな・・・

健康増進法
第一章 総則
(国民の責務)
第二条 国民は、健康な生活習慣の重要性に対する関心と理解を深め、生涯にわたって、自らの健康状態を自覚するとともに、健康の増進に努めなければならない。

要するに

喫煙者の国会議員はみんな法律破ってる

ということになる。ごく最近に自分らで立法したんだよ。
世の中で、夜更かししたり、深酒したり、運動しなかったり、デブだったり、ラーメンばっか食ってるヤツは、全部法律を破ってるわけです。これでいいのか。喫煙している警官に健康増進法違反の自覚はあるのかと問いたい。

世の中の規則や法律にはこんなモノが山ほどある。健康増進法で決められているのに健康の増進に努めないのはなぜか。罰則もないし、こんなことを法律で決めるとかマジおかしいと思ってるからじゃないの?自分はそう考えて破ってるのに、他人が同じ事をすると許さないとかおかしいでしょう。「規則で決まってるから」という理屈ではなく、本筋はどうなのかで議論しましょうよ。

あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい

とイエスも言っている。「規則で決まってるからガー」といって叩きにいける人は、全ての法律・規則を守っていると自覚できる人だけにしましょう。以上で本日の弁論を終わります。人を殺したらいけないのは、法律で決まってるからじゃなくて人間としてダメだからですよ。

大相撲の八百長の話をソーシャルでしていたら何人もから「この本で証明されている」と言われたんですが、当たり前ですがとっくに読んでいます。面白いですよ

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP