AERAに続いて東洋経済もか!! 新聞や経済誌の編集者は統計とかデータの読み方を習うべきだよ

2018年10月29日

本日も総統はお怒りです。

先日、これを書きました。

若い世代はなんだか醒めている?熱量が少ない?って本当なのか。そしてその原因は?


この中でAERAのこの記事がスカタコとけなしたわけです。

若者の飲酒率が下がっている。これはお金がないせいだ、から始まるのですが飲酒量は全年代で下がっていて、20代と70代以下が特に下落しているものの、もとから全世代で20代の飲酒率が一番低いのである。


こちらのブログに年代別に週3日以上で1日1合以上飲酒する者の比率の推移をグラフにされていたものをお借りした。
飲酒率が下がりだしたのは平成15年あたり。これは全年代でも共通していて


ほら、こんなに感じ・・・・

20代の飲酒習慣がある者の比率が小さいのは今に始まったことではなく、成人になってすぐに飲酒習慣ができるわけないでしょ。社会に出てだんだだん付き合いとかが増えてきて40〜50代でピークに達する。この世代は部下ができるわけで、「飲みに誘って話を聞く」みたいなのがあるわけで、飲酒率が高くなるのです。部下対上司の場合、部下にとって上司は1人だが、上司から見たら部下は多数。どう考えても上司の飲酒の機会のほうが高くなる。「飲み友達」は同世代で集まるから飲酒習慣がある者同士でつるめばさらに飲む。

これに加えて、20代の仕事に対する意識が平成15年くらいから大きく変わって

「楽しい生活をしたい」というのがグンと伸びてきた。

上司や同僚との酒は必ずしも楽しくないのであればパスするという気風が出てきたわけで、仕事の付き合いは減って当然でしょうということ。AREAもここには触れていた。

そうしましたら、この元データから東洋経済がアレッと思う記事を掲載していました。

金持ちはベンツに乗っている。だからベンツに乗ったら金持ちになる

みたいな内容ではないか。しかし書かれているのは博報堂ソロもんLABO(ソロ生活者研究ラボ)の方なので統計の専門家です。

「飲酒量が多いほど」生涯未婚率が高まる事情酒と結婚は切っても切れない深い関係がある

前半部分は正しい。私と同じく

「飲酒習慣者」とは、週に3回以上飲酒し、飲酒日1日あたり1合以上を飲酒すると回答した人を指します。アルコール市場への影響という点で言えば、「若者の酒離れ」というより、人口構成比が増えた「高齢者の酒離れ」の影響のほうが大きいのです。

としている。

問題は次で、男女の飲酒量と生涯未婚率との関係性を2015年の都道府県別生涯未婚率を組み合わせて、相関散布図を作られている。

これによると、男女ともゆるやかな相関が確認できました。特に、女性のほうは相関係数0.77で強い正の相関があります。つまり、酒を多く飲む女性が多いエリアほど、生涯未婚率が高いということです。酒を飲みすぎるから結婚しないのか、結婚しなかったからこそ酒を飲みすぎてしまうのか……。

ちょっと待って・・・これってさ。

単に独身女性のほうが飲酒習慣率が高い

ってだけじゃね?

そりゃ主婦は育児もあるのに飲んだくれてもいられないから、飲酒習慣は減るでしょう。もちろん子供が寝てから一杯の人もいらっしゃるだろうが、独身の時より飲酒の習慣は減って当たり前でしょう。また専業主婦は自分の小遣いも少なくてそうそう飲みにもいけないはずだ。

逆に、女性でも独身で働いていれば日本社会なら飲み方もあるし、デートもするだろうから飲酒習慣がある人が多くなって当然だ。だから

酒を飲む女性は縁遠くなる
結婚できないと飲酒するようになる

的な言い方は女性差別だと思うんですよ。別に酒飲んだから独身のままとかどうして推測できるんですか。相関関係はあっても因果関係はないでしょ。

ちなみに女性の生涯独身率が高い県ランキングは

こういうかたちになっていて、

お見合い結婚が多い保守的な「女性は家庭に入れ」的な日本海側は生涯未婚率が小さく、東京をはじめとする都市圏の割と進歩的な考え方のところは生涯未婚率が高いのです。つまり

独身で働いている女性の方が多い地域は
女性飲酒率が高い

というごく当たり前の結果にしか見えないのです。この東洋経済の記事で決定的に足りないのは、「独身か」「既婚か」だけで飲酒率と比較していることで、ここに「正規雇用で働いているか」「非正規雇用で働いているか」「働いていないか」という要素をいれれば、独身かそうでないかという因子より「正規雇用で働いているかいないか」という因子の方がよほど飲酒率との相関関係が強いと推測するわたしです。だって日本の会社ってそうなんだもん。

専門家に突っ込むのは実は私でも勇気が要るのですが、専門家でも猿が木から落ちることはあります。わたしだって時々ブログでチョンボして指摘されて改訂入れてます。ww
そのときは編集者が突っ込むべきじゃないのかと思うわけですよ。ましてやこのタイトルを付けるのはないでしょう。付けてるのは編集者でしょ。

ここ数ヶ月、突然のようにウイスキー飲み始めて数十種類試した結果。自分は小栗旬がCMに出てるこれが一番好きです。めちゃ口当たりが良くてするするイケてしまう・・・お試しあれ。

  • -
  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP