2017年の「獲ったどーーーーーーー」について語るよ

2017年12月19日

本日は別に真面目な話じゃありません。どっちかというとくだらない話です。
2017年もあと10日とちょっと。あっという間です。そこでこの一年を振り返り、

今年、獲ったもの

について、真摯に書きたいと思っています。とりあえずM1とK1のタイトルは獲れませんでした。

巨大ワタリガニ

すでにこちらに詳しく書いたネタですが・・・

超大型のワタリガニを自分で釣って(というか勝手に釣れた)食べたらとんでもなく凄かった話。



これ、うちで一番でかい皿・・・

今年から本気で釣り(海のルアー)に復帰しまして、サーフィンの合間にルアー投げてます。このとき釣ったのは1キロを超えるでかいワタリガニで、茹でて食べたのですがこれ一杯で満腹になるレベルでした。内子(タマゴ)が山のように入ってました。外子も大量にありましたがこれはまずくて食えなかった。

カニにはうるさい私ですが、誰がなんと言おうとも、一番美味しい蟹は毛ガニです。味の濃厚さでは他の追随を許さない。ズワイガニも繊細で美味しいですが、濃厚さでは毛ガニ。このワタリガニも濃厚ですが、それでも毛ガニには及ばなかった。毛ガニにミソの味が少し似ているのが・・
種子島名産のコレ

エビみたいな形のアサヒガニです。夏場が漁期でこのときは活きガニがあるが冬の冷凍物はイマイチ。
毛ガニも実はいくら浜茹での急速冷凍でも、茹でたばかりの活きガニには負ける。冷凍ガニを美味しく食べるには不肖私の発明した「永江式冷凍毛ガニウマウマ法」を実践ください。年末のためにブックマークね。

でかいマゴチが激うまです

初夏にはビーチから大きなマゴチを何匹も釣りました。これは60㎝級。

江戸前の天ぷらになってるメゴチ(キス釣ってて外道で釣れるベトベトするやつ。関西でガッチョ)とマゴチは全く別種でして、マゴチは完全肉食でスズキの仲間です。見た目も味はヒラメに非常に似ていて美味です。ヒラメは冬が旬だけどマゴチは夏が旬。お寿司屋さんにあったら食べてください。引きが強くて頭をゴンゴン振るのですぐに分かる。

金運が付いた w 超美味なコバンアジ

種子島でたくさん釣ったこちら。


コバンアジと言います。名前からしてゴージャス!!!30〜40㎝くらいです。
市場図鑑で見ますと、

究極の美味

と明記されていて星5つです。いきつけの種子島の居酒屋で刺身にしてもらいました。

これね・・・まじで死ぬほど美味しい。もう脂が根本的に違うの。品が良く、刺身はとろける。そしてなにより、

金運がついた www

小判食ったからね。www
仕事はもう、かなりワシワシ来るし、昔のクライアントから思いもかけないお礼はいただくわ(詳細ココにある)たまたま買ったビットコインはものすごく値上がりするわでもう大変。ww 昨日、ブログ書くためにネタで買ったイーサリアム(ビットコインに次ぐ仮想通貨)は昨日買ったときは85000円でいま10万円超えたです。どうなってるの、もう・・・・。コバンアジは流通量が少ないため、銀座魚勝さんには見つけたら仕入れてねとお願いしておきました。

そんなわけで、2017年には獲って獲って獲りまくりました。
来年もまた、獲りまくる年にしたいと思っております。

今、昨日届いたコレ着て仕事してるんですが、フリースでこの価格でかなり暖かくて仕事着に最適だ。といいつつ、打ち合わせも着ていくのであった・・・・ww この価格で。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP