家を買うなら茅ヶ崎やね。絶対不動産価値が騰がりそう。知らんけど

2018年3月13日


Snapmartで324円で買ってきました。

現代ビジネスの記事ではありますが・・・・

老衰で亡くなる人の数、日本一「最期は自宅で」を叶えるあの街の秘密

というのに衝撃を受けました。

この街は、「病気ではなく、老衰で亡くなる人の割合」が日本一高いのである。その事実は、厚生労働省の「人口動態保健所・市区町村別統計」(’08~’12年)に示されている。年齢構成の違いを調整したうえで、老衰死亡率の全国平均を100とすると、茅ヶ崎市の数字は、男性が210.2、女性が172.1となる。

これ、図表で見ると凄いのがもっと分かる。老衰が突出!!

茅ヶ崎市の平成28〜29年のデータだが解析が凄い。ここまでやってる自治体は見たことないですよ。

もちろん、こうした環境のせいで寿命が短くなってしまっては本末転倒だ。しかし、茅ヶ崎市民の寿命は長い。’10年のデータによれば、男性の平均寿命が81.2歳、女性が86.7歳で、同年の全国平均(男性79.6歳、女性86.4歳)よりも長くなっているのである。

脳梗塞なんかで寝たきりになってあとはチューブに繋がれて胃瘻で腹を割かれて死ぬまで何年も・・・というより眠るように死ねる老衰、最高やね!!

この記事では「茅ヶ崎は個人診療所が多く、かかりつけの医者にいつも診てもらっているから」というのが理由になっているが、実は・・・・神奈川県の調査では

神奈川県の喫煙率はすでに13.9%まで低下!!!

日本の平均が2017年で18%だから、非常に喫煙率が低いことが分かる。受動喫煙に対する意識も神奈川県民は高い。その中でも鎌倉とか茅ヶ崎はハイソな感じで田舎臭がないから実質はもっと低いと思います。

茅ヶ崎市と言えば自分の波乗り友人も多く住んでいる。開高健も住んでいた街で、海は近いしこれからのシーズン、シラスも美味い。湘南だからコンスタントに波があるわけじゃないが、70代のロングボーダーとか普通にいます。海岸を走ってる60〜70代とかザラです。何を隠そう、自分がサーフィン始めた時、茅ヶ崎の中通りのドミンゴというサーフショップに行ったのが最初です。大学生の時の甘酸っぱい思い出やね。

高齢化時代に茅ヶ崎に人気集中じゃね?

とまあ、老衰でポックリ死にたいなら茅ヶ崎最高というのはこれからの高齢化時代に物凄いアピールだと思うんです。都心に住んでいる高学歴、高所得者層も、この認知が進めば

老後は茅ヶ崎!!!

という意識になるんじゃなかろうか。アメリカは昔は「老後はフロリダ」だったが、南米からの不法移民で治安が極端に悪化して「老後はハワイ」になってハワイの地価が高騰している。ハワイの人から聞いた話でフロリダの人からは聞いてないので裏は取ってません。w

茅ヶ崎の地下はどうなってんのかなとググった

神奈川県茅ヶ崎市(ちがさきし)の最新地価公示価格は平均20万0628円/m2(2017年[平成29年])、坪単価では平均66万3233円/坪で、前年からの変動率は+0.12%です。茅ヶ崎市の最新調査地価(基準地価)平均19万9510円/m2(2017年[平成29年])、坪単価では平均65万9538円/坪で、前年からの変動率は+0.32%です。

やっぱ人気あるけどまだそれほどじゃない。割安感あるわ。

バブルの時もそれほど高騰しなかったがいまも下がらない。けど上がってない。

5LDK 駅から徒歩14分

4100万円・・・・

老後考えたらタワマンよりこっちのほうがいいかも。今後「茅ヶ崎は日本で一番老衰死の多い街」として認知が進めば、日本のマイアミ、日本のハワイとして人気炸裂かもしれん。仮想通貨やってる場合じゃない。茅ヶ崎に家買いなさいの時代ですね。

高齢化社会のマーケットを考えると茅ヶ崎はダントツで熱いです。

茅ヶ崎は御洒落たカフェとかもけっこうあるし、なかなかいいとこです。品も良いしね。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP